ウィーンからブラチスラバへの移動

世界一周: オーストリア

昨日は、ザルツブルグ>ウィーンと移動し、さっくりシュテファン寺院を見学して、後は宿に引きこもってましたw

土曜日で、どこもかしこも人多すぎだったのでつよ・・・・。
だからちーんとおとなしくしとりました。

そして本日。
ウィーンを出発して、ブラチスラバへ移動しました☆
ウィーンでは、ウィーン西駅近所に滞在していたオイラ。
スロバキアの首都ブラチスラバ行きの列車は、ウィーン南駅から。
(って宿の人が言っていた)

だもんで、トラムでひとまず南駅まで移動。
南駅は工事中でして (西駅もなんだけど)、駅らしい建物が見当たらず、22番と21番ホームへの階段と、券売機が1つあるだけ。

いやいやいやいや。

いくら工事中でも、チケット売り場とかなんかないのかいな・・・・・・
しかも、ホームが21番と22番だけどいうなんとも中途半端な感じで。
そこで券売機でチケットを買っていた人に、「チケット窓口知りませんか?」と聞いてみたところ、偶然にも旅行中のアメリカ人で、

「たぶん、これだと思うよ」

と、券売機を指差しました。
うーん。これだけ?

誰か助けてくれる駅員さんとかいないのかなぁ・・・・
・・・まぁ、しょうがないので何とか券売機と格闘後、ブラチスラバ行きのチケットをゲットいたしました (ブラチスラバまで約1時間・14ユーロ)。

さて、次は乗る列車とホームですわよ、奥さん。
時刻表を見てもブラチスラバの表示は皆無。
一応14インチTVくらいのモニターがあって、そこに列車の時刻とホームがあったんですけど、ブラチスラバは同じくなし。

本当にここか?
でもアメリカ人いわく、「ここであってるはずなんだ!」だそうで・・・・
いやー、なんか違う気がする・・・

という事で、ちょっと周辺を歩いてみました。20キロの荷物背負って・・・・
薄ら寒いのに汗ばんできてますw
するとなんということでしょう~
駅らしいプレハブの建物発見!!

行ってみたら、駅でしたw ちゃんとブラチスラバ行きの列車の時刻も掲示されてるし~☆
よかったよ・・・・・
次の列車まで約30分。

という事で、さっきの券売機のところまで急いで戻って、あのアメリカ人に駅の存在を教えてきました。疲れた・・・。でもさっき切符を買うのを助けてくれたしね。。。

という事で、無事ウィーンを出発しましたのですよ☆


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. CHIE より:

    daidaiさん優しー(*´ -`)y
    プレハブって!!!ちょっとおもしろい(笑)
    きっと日本だったら色んな表示で新しい駅の場所、解りやすく説明されているだろうね。
    やっぱり日本てそういうとこ親切!!!
    でもそこはいらんだろ!!!!てとこまで過度な説明がチラホラある今日この頃|ω・) チラ
    無事に脱出(??)出来て何より~(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

  2. 夢見人 より:

    daidaiさん、本当に優しい~♪
    でも、人の好意にはやはり好意でちゃんと返さないとね♪
    きっと、普段の行いが良いから、一人で旅していても大して危険な目にあったりしないんでしょう♪
    20キロの荷物・・・大変だけど、ビールと食事で重くなりがちな身体をシェイプするのには、ちょうどいいのかも(笑)?

  3. daidai より:

    CHIEちゃん
    そうなんだよ、日本はとても親切!
    でもさ、看板見たいのはいくつかあってね、もしかしたらそれが駅を示していたのかも知れないの。
    ただー。全部ドイツ語で(涙)。
    地元の人には、日本同様親切なのかも・・・・。
    日本ってさ、旅行者には優しい国なのかなぁって改めて疑問に思っている今日この頃・・・。

  4. daidai より:

    夢見人さん
    やっぱり旅をしていると、お互い助け合っていかないといけない場面っていっぱいあるんですよねぇ~。
    じゃないと、もう泣きそうになる時もwww
    ホント、最近ビール飲みすぎでして、コレだけじゃなくてもっと歩かないとダメそうデス(笑)。

  5. いとうみつき より:

    はじめまして。
    3月にウィーンに行くので
    ブラチスラバへは、どーやって行くのかな?と検索していて
    こちらにたどりつきました。
    「プレハブ」見たい(笑)

  6. daidai より:

    いとうみつきさん
    3月にウィーンですか!
    まだ3月だったら、ちょっと寒いくらいなんでしょうかねぇー。ウィーンはまた行きたいので、うらやましいです☆
    ブラチスラバへは船で行く方法もあるらしく、船に乗りたかったのですが、あいにくの天気で・・・断念。残念!
    駅、まだプレハブかなーw
    ちょっと不安でしたよ、ホント大丈夫かいなってww

  7. いとうみつき より:

    船、4月~10月らしいです。
    連れが、どうしてもそのタイミングでしか休めないんで
    残念ながら、3月末。
    電車かバスで、移動しようと思ってます。

  8. daidai より:

    あう、期間限定なんですね!!
    電車でもバスでも、あっという間に着いちゃうんですよねぇ。

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です