世界一周: ハンガリー

焼肉パーチー☆

5月31日、ブラチスラバは曇り時々雨・・・
ものすごく移動するのが面倒でした・・・(笑)。

行かなきゃ行けないって分かってるんだけど、もう少し部屋でダラダラしてたーい・・みたなw

ブラチスラバのホステルでは、女性用ドミトリーに泊まっていたのですが、51歳で世界一周をしているカナダ人の方や、イタリアでファッションの勉強をしている中国の女の子とかが一緒で、楽しかったのですよー。

彼女たちとダラダラ話しながら、「移動したくないなー」って(笑)。
まぁ、これ以上スロバキアにいても意味がないので (って1日しかいなかったけど)、トラムに乗って駅へ移動してみました。雨降ってていやー・・・・な天気。
ベオグラード行きの列車に乗って、無事ブダペスト下車。

ブラチスラバよりは大きくて、ちゃんとした駅でした(笑)。
IMG_4052_R

ここからさらに、地下鉄・トラムと乗り継いでブダペストでの宿に到着。
今回は久々の日本人宿です。
中欧・東欧の情報も欲しかったので~☆
天気は相変わらずどんよりしてて、すごい寒かったのですけど、荷物を置いて近所を散策。

そして訪れたのが~
IMG_4053_R

そう、ピアノの魔術師フランツ・リストの住んでいた家♪
(↑音楽家の家好きw)

彼の両親は生粋のドイツ人でしたが、ハンガリーで生まれ、リスト自身も自分を「ハンガリー人だ」と言っていたそう。
そんな彼が晩年住んでいた家が、ブダペストにあるのです。
しかも宿のすぐ近くに~☆

入場料800フォリント。
オーディオガイド600フォリント。
博物館内写真撮影代1100フォリント。
(合計:2500フォリント、日本円にして大体1100円くらい)

そう、ハンガリーの通貨はフォリント(Ft)・・・。100ユーロを両替したら、3万フォリント以上になって返ってきました。まだフォリントの計算に慣れておりません(笑)。
IMG_4056_R

リストが住んでいた部屋には、彼の直筆のスコアや手紙などはもちろん、写真や実際に使っていた楽器、家具も沢山ありました。こうしてみると、本当つい最近の人なんだよなぁって改めて思います。

これは、彼が使っていた書斎の机。なんと作曲できるように鍵盤もついているのです。
世界でたった1台の代物なんですって。
IMG_4055_R

リストはピアニストとしては、絶大な人気があったらしく、当時はアイドル並みの人気で気絶する女性もいたとか。演奏を生で聞いてみたかったなぁ~。
晩年は演奏会を行うことは減り、教育へその情熱を傾けていたそうデス。
なので、近所にはこれまた有名な「リスト音楽院」もあるのです。
IMG_4061_R

ピアノの音が聞こえてきて、とてもステキな雰囲気♪
でも寒かったので、スーパーで買い物して宿にもどりました(笑)。

今日の夕食は~
焼肉デス☆
IMG_4062_R

ぎゃー。
ちあわせ・・・
宿のオーナーがいらっしゃって、お酒の差し入れなんかもくださりまして☆

↓名前は忘れたけど、ハンガリーのお酒です。30度。フルーティーですが、強いw
IMG_4063_R
大量のビールとお肉☆

そしてケーキまで♪
(オーナーの誕生日だったのです)
IMG_4076_R

そしてみんなでカードゲームをしたりして、気づけば深夜3時・・・・
がぼん。
この旅初めての夜更かし。

そして今日起きたら、10時・・・・・
日本にいる時の生活みたいになっちゃいました(笑)。
今日から徐々に元に戻していかねば・・・

でもねー、今日は雨なんですー
ヨーロッパ異常気象っぽいんですー(涙)
だから取り合えず、漫画読みますw

あ、スーパーで見つけたスイカのヨーグルト。
IMG_4081_R

スイカだよーー!

一体どんなのかしらー? と思って、買ってきてみました。
IMG_4082_R

でも、果実は入っていないし、
スイカの味もしない・・・

なんだよーーーー


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.