美しすぎる国会議員、じゃかなった国会議事堂

世界一周: ハンガリー 世界遺産

しとしと雨の降る、肌寒いブダペスト。

宿でごろごろしていてもしょうがないので、ちょっとお出かけしてみました。
まずは、宿から歩いて30分、東駅へ。

次はね、クロアチアの首都ザグレブに移動しますよ☆
ってことで、早めにチケットだけは購入しておこうと思いまして。
東駅の中で、国際列車の切符売り場を探して彷徨い、売り場を見つけたのち、整理番号をもらう機械を探して、ウロウロ・・・。
すると、東南アジア系の男性が手招きして、整理番号マシンの場所を教えてくれました。ありがたい。

オイラの番号は611。
窓口の番号は582。
そして対応は超スロー。

なんだ、インドビザ取得時にもこんな光景を目にしたな・・・なんて思いつつ、座って順番を待っておりました。

すると、先ほどの東南アジア系の男性が切符を購入し終えたらしく、出口のほうへ。
でも私の姿を見ると、こっちにやってきて、何か言いながら紙を私にくれて、去っていきました。

もらった紙をみたら、整理番号591番の紙。
おぉー。
なんていい人なんでしょうか。

おかげで順番はあっさりまわって来まして、無事ザグレブ行きの列車チケット購入。8400Ftなり(約3500円)。チケットはオープン1ヶ月オープンです。でも3日には移動しちゃうけどねー。

切符を買うという用事も無事済んだので、中華のファーストフード店みたいなところにはいってみました。どうやらお皿のサイズを決めて、ビュッフェみたいに好きなものを盛ってもらうスタイルらしい・・・。
ってことで、焼きそば、チャーハンそしてその上にチキン・竹の子・しいたけなどのあんかけをかけてもらって、ででーーん。
IMG_4083_R

これで550Ft。200円ちょいです。
安いなぁ・・・。

そう、ハンガリーはとっても物価の安い国。
マックでセットを食べたんですけど、それも450円くらいだったし。
素晴らしい。
若干食べすぎなランチでしたけど、今日は歩くからいいやと開き直り、再びお散歩へ。

聖イシュトバーン大聖堂
IMG_4084_R

たまたま見つけたので、入ってみました。
IMG_4085_R

ここのクーポラにも登れるらしく、500Ft払って一応登ってみることに。階段は364段だそうです。

クーポラからの景色。
IMG_4089_R

非常に残念なことになっています(笑)。天気悪すぎ~
なんか歩いていたら体が温まってきたので、このままお散歩を続けてみました。

カワイイ銅像。
IMG_4098_R

ブダペストは、ドナウ川を挟んで西側がブダ地区、東側がペスト地区となっています。
そしてこれが、ブダとペストを結ぶくさり橋
IMG_4105_R

ブダペストのドナウ川で最初に作られた橋なんですってよ。

ドナウ川、でっかいです。
IMG_4102_R

そしてこのドナウ川のペスト側に堂々とあるのが!!
美しすぎる国会議事堂
IMG_4111_R

曇っててよく見えませんが、本当に素晴らしかったですよー。
写真撮りまくりましたw このあたり一帯は、世界遺産に登録されています。

よくもまぁ、こんなに手の込んだ建物を・・・・・
手が込みすぎていて、維持するのが結構大変らしいです。
常に、どこかが修復中らしい・・・笑
あー。晴れてくれー、ブダペスト!!
2時間くらいでいいから(笑)。

帰りは、国立オペラ座に立ち寄り。
IMG_4119_R

リスト様が座っておられました。
IMG_4120_R

内部もゴージャス。
IMG_4121_R
オペラ・・・1度見てみたい気もするけど・・・カルメンとか4時間くらいの長丁場。
無理。。。かも。。。
チケットも高そうだしねぇ~。
あ、このオペラ座、マーラーが音楽監督を務めていたこともあるのです!! すごいよね。
マーラーの音楽はあんまり好きじゃないんですけど・・・汗
マーラーの交響曲第一番「巨人」の初演もここなんです。でもイマイチだったらしく、マーラーすごく凹んでブダペストをあとにしたとか・・・・。
今日は1時に外出し、6時ごろまでずーーっと歩きっぱなしの1日でした。
これで昨日のビールが少しでも消化されていますように・・・祈


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. CHIE より:

    ドナウ川。聞いたことあるー!!!←あるだけ(笑)
    ハンガリーって安いんだね。
    もっと高い国だと思ってたYO!!!
    ご飯も美味しそう☆

  2. kako no tabibito より:

    1992nen touji Butapest deha BigMacSet ha JP¥200
    deshita. moshi Europe ni taikutsu shite orareru
    nodeshitara, hayaku Turk he ikarerukoto wo osusume
    shimasu. Europe yori omoshirokute cheap na koto ha
    hoshou shimasu. moshi shinken ni mawarunara 2months
    ha hitsuyou deshou. Istanbul ni nagaku itemo iito
    omimasu. Istanbul ga sekai saikyou dearukoto ha
    hoshou shimasu. Istanbul wo koeru machi ni watashi ha
    atarimasen deshita.

  3. daidai より:

    CHIEちゃん
    美しき青きドナウだよ~♪
    ヨハンシュトラウスの曲で、絶対聞いたことあるハズ!!
    本当は美しい川だと思うんだけど、連日の雨できったなかった・・・笑
    ヨーロッパ来てから、汚い川しか見れてない・・泣
    ハンガリー、激安だよーーー!!
    最高♪

  4. daidai より:

    kako no tabibito さん
    そりゃ昔と比べたら、どこも値上がりしてますよねぇ。
    それはしょうがないことなので、あまり気にはしていないのですが…。今まで訪れた国に比べてやっぱり安いので、よかったなぁって思っています☆
    まだぜんぜんヨーロッパには退屈していないですよ!
    ヨーロッパに来て、改めて好きな地域だなと実感しております♪

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です