飛ばない豚は、ただの豚だ。

世界一周: クロアチア 世界遺産

今日の午後は、旧市街のすぐ反対側にそびえる (って程でもないけど) スルジ山に登ろうと思ったのですよ。

他の方のブログとかを見ると、1時間ほどで登れたとかって書いてあったので。
でも、地元の人に道を聞いても

「うーん、分からないなぁ」

か、

「アンタ、悪いこと言わないからよしなさい。バスよバス!」
のどちらかの答えしか得られず・・・。
お家の人は出かけてて聞くことが出来なかったので、しょうがない、山は明日にすっかー・・・・・

ケーブルカーだかロープウェイのようなものはあるのですが、内戦で破壊されてまだ修復が完了していないのだそうです。7月くらいから運転再開するとかしないとか・・・・。

という事で、城壁に上ってまいりました☆
これが城壁の上へ続く階段。その向こうに見えるのがスルジ山☆
IMG_4199_R

70クーナ。高いです・・・・(1クーナは15円ちょい)。
IMG_4200_R

でも城壁に登ったとたん、素晴らしい景色が目の前に♪
70クーナなんて、忘れちゃいます(笑)。
IMG_4208_R

↓メイン広場
IMG_4203_R

海側は、崖になっているですよ。
IMG_4210_R

洗濯物がヒーラヒラ
IMG_4216_R

マリーナは、ボートに乗る人の行列でえらいことになっていました。
IMG_4237_R

青空に映える教会の鐘
IMG_4233_R

そして、一番高い展望台の上からの眺めがこれ!!
IMG_4246_R

くぅー、カメラに収まりきらない!! 明日は絶対山から撮りますっ!

そして、皆さんご存知の方も多いと思いますが、
ここドブロブニクは、ジブリ作品「紅の豚」の舞台となった街。
マルコの赤い飛行機が飛んできそうデス☆

そして、加藤登紀子の歌が聞こえてきそう(笑)。

魔女の宅急便の舞台もここだという噂もありますが、ジブリのページを見ると北欧の方と記載があるので、個人的には違うのじゃないかなぁと。。。

まぁ、どちらにしても物語の舞台にしたくなるような、とても美しい街であることに変わりありません☆
1時間ほどで城壁をぐるーっと1周し、今日は終了~。

お部屋でゴロゴロタイムです♪


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. tsutomun より:

    なるほど。どおりで見覚えがある風景だとおもったらジブリでよく出てくる街そっくりですね。
    それにしても、Daidaiさんのカメラ、青がとってもきれいにとれますよね。その海は地中海ですか?

  2. CHIE より:

    んー洗濯物が良く乾きそうな青い空!!!
    いいね☆
    絶対に山登り楽しいよ!!!←けっこうそいうの好き(笑)
    明日の絶景楽しみにしちょります!!!
    宮崎駿さんはずいぶんと遠い異国の地をモデルにしたのね!!!
    やっぱり他の人がいかないような所とか、本当にいろんな所のデータから色んなヒント得てるのかしら??
    千と千尋のモデルは台湾にあったよね。
    そこのホテルに泊まってみた人www

  3. hide より:

    お久しぶりです
    西チベットのカイラス巡礼から帰り
    明日インドに向け旅立ちます
    ドブロブニク本当にきれいなとこですね
    私達は昨年スプリットからアドリア海を渡りイタリアに行きました、素晴らし船旅ですよ
    暑さにお気をつけて旅をお続けください

  4. daidai より:

    tsutomun さん
    キレイな景色ですよねぇ♪
    さすが、ジブリ。ナイスチョイス! (上から目線でw)
    そうなんですよ、地中海ですよ☆
    (アドリア海)
    このカメラ、開発チームの方に薦められて買ったんです☆大正解でした!!

  5. daidai より:

    CHIEちゃん
    こんな青空の下で乾かした洗濯物なら、きっといい匂いがして気持ちいいよね!
    ということで、山行かずw
    でもね、ツアーを申し込んだところで道を教えてもらえたの!! だから、火曜日にチャンレジしてくる!! 晴れるらしいし☆
    ジブリはすごいよねぇ。
    どうやってチョイスすんだろうね?
    あー、千尋~。あれは九フン (ニンベンに分の字) だよね。台北のちょっと北の町。行った事ないんだけど、行きたいんだー。台北は何度か行っているのに・・・次こそは!

  6. daidai より:

    hide さん
    お久しぶりです!
    私もhideさんのブログ拝見しておりますですよ!!
    お気をつけて旅続けてくださいね。
    いよいよインド・・・
    ワクワクしますね。
    ドブロブニクは本当にキレイなところです。
    途中スプリットで1時間ほど休憩があったので、ウロウロしたのですが、スプリットもステキなところですよね。観光客が沢山いました。
    アドリア海のクルージング・・・高くて手が出なさそうデスが、なんか贅沢でステキな響きです☆

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です