世界一周: ブルガリア

YESは横。NOは縦。

今日は朝8時半のバスで、スコピエからブルガリアのソフィアへ移動しましたですよ。
IMG_5167_R
↑読めないよね、キリル文字・・・笑

国境でアメリカ人が、書類の不備により下ろされるというハプニングがあり、なんと1時間以上も待っちゃいました。えーん。
でも無事3時前には、ソフィア到着。

「ブルガリア」という、ヨーグルトのような爽やかな響きと、「ソフィア」というまるで王女様の名前のような美しい響き。そんな「ブルガリアの首都ソフィア」という「音」からは、ちょい離れた感じの街・・・。でもそこそこ大きい「街」みたいです。

そんなソフィアの、バスターミナル前にあるトラムの停留所でトラムを待ちます。
IMG_5169_R

でもどうやらメイン道路が工事中で、トラムが今だけ違う路線を走っている模様・・・。でも親切に、近くにいた人が教えてくれて、無事トラムに乗ることができました。
IMG_5173_R

トラムチケットは、事前に停留所近くのキオスクみたいなところで購入。1枚1Lv (たぶん50セント位)。

窓際にくっついている、「がっちゃんこ機械」に挟んで手動でガチャンとやります。
(戸惑ってたら、おばあちゃんがやって見せてくれました☆)
IMG_5171_R
ガチャンとしたチケット
IMG_5170_R

ザグレブのトラムでも見た、この機械↓は定期用オンリーみたい。
IMG_5172_R

トラムに揺られること数分、無事宿に到着です。
今回は、ホステルなんだけどアパートのお部屋もあるところにしてみました。なんかね、今までずっと共有トイレ・バスルームばっかりで・・・。なんか自分の空間が欲しかったのん。
IMG_5175_R

ダイニングテーブルとかもちゃんとあって、まぁまぁ。
IMG_5176_R

立地がものすごくいいので、便利なんです~。
近くに24時間スーパーもあるし♪

ブルガリアについてまだ数時間ですが、道行く人に色々尋ねると、みんな親切に教えてくれるし、いい街だなぁーって感じています。
でもね・・・・

『はい』 の時は、首をに振り・・・
『いいえ』 の時は、首をに振る・・・

日本と真逆です。
最初はこれが分からず、「えー、違うのかぁー」とか思ったりしてたんですけど、そういえばブルガリアは逆だってどっかで見た!! と思い出し、事なきを得ました。面白いよね、body language の違いって。

さて、明日はリラの僧院に行きますよ!! 見たかったの☆
でもね、バスは1日1本。列車だと乗り継ぎの嵐。片道3時間・・・・。結構たどり着きにくいところにあるんですよ。

だもんで、宿のおばちゃんに相談しに行ったのです。どうしたらいいー? って。
そうしたら、宿で車を出してるんですって。70ユーロ。1人だと70ユーロ。4人まで乗れるので、人数が多くなれば安くなる計算。

ってことで、今日着いたというカナダ人カップルに声をかけ、明日3人で車をチャーターして行くことになりました☆ 
「いやー、無理強いしているわけじゃないんだけどぉー」
「もし興味があったら・・・♪」
「バスで行くと不便らしいよ。1日1本だしー。帰る時間も決まっちゃうし・・・」
と、まるでオイラがこのサービスを提供しているかのようなセールストークを撒き散らし、無事 Agreement を取り付けたのでした。ヨカッタ・・・・・・

元気だよということで、久しぶりにセルフショットを載せてみます。
鏡越しに小さく・・・・・・汗
IMG_5177_R


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.