世界一周: トルコ

曇り☆イスタンブール

旅行をしていて、天気がよろしくないのに喜ぶなんてことは、ほぼないと思いますが・・
今日のイスタンブールは曇り!!

やったーーーー
あの超暑い太陽からの解放です。

ちなみに、非常に暑かった昨日は・・・
まず、お昼ごはんを食べに近くのレストランへ。
でもね、暑いしね・・・。もうケバブ的なのも、肉肉肉っていうのも、脂っぽいのもイヤ! パスタもピザも飽きた!! ってことで~

むふ
IMG_5919_R
ぐふふ・・
IMG_5920_R
おほほ~
IMG_5921_R
ビビンバ食べてきました。ププ。
っていうかね、ものすごいですよトルコ。
(イスタンブールとカッパドキアしかしらんけどw)

韓国人大集合。
中国人よりも、日本人よりも多いの。
(スゴイ団体でいる)

韓国空っぽになってんじゃないかってくらい。
(↑言いすぎw)

トルコ人も、「コニチワー」なんて言ってこないYO! (覚悟してたのにw)
一生懸命、「アンニョンハセヨー」って言ってました。大変だねぇ~・・・・

そして、宿にもどって屋上のテラスで読書。
IMG_5924_R

IMG_5925_R
ね、暑いとこんな生活ですよ(笑)。

暑いせいか、テラスで本を読んだりしている人って結構多かったんですけど、その中の1人の女の子が携帯を操作しながら私のところにやってきて、
「アポロジャイズのスペルってわかる?」
と聞いてきました。
「たぶん、apologize だよ」と答える私。
「あーーー、ホントだ。スペル間違ってた!! ありがとう~」と、彼女。

どこから来たのか聞いたら、オーストラリアでした。スコットランドで大学に通っている大学生。わかるよ、オイラも漢字書けないもの・・・ぐすん。
そんな会話の後、ちょっと仲良くなって一緒に飲んだりお散歩したりして、昨日は終了。

暑いと、恐ろしく行動範囲が狭まります。「ひょっとして、カイロにいるんじゃ・・・?」って錯覚を起こしかけました (カイロでは、暑くてピラミッドを見に行くのが面倒だったオイラ・・・・)。

そして今日!
曇り!YES!あんまり暑くない!
ってことで、朝食食べて8時半に宿をプラプラ出てみたですよ。

まずは近所にある、ブルーモスク
IMG_5927_R
曇りなので、写真写りはイマイチですが・・・。

ここは神聖なるモスクで、1日5回お祈りの時間があります。それ以外は観光客も中に入れますのん。でも神聖な場所なので、過度な露出はダメです。

タンクトップだったり、短パンだとスカーフを貸してくれるので、それで覆います。スカーフを肩からかけている女性はすごく多かったのですが、上下とも露出が多いと、↓こんな格好をするハメになります。
IMG_5938_R
噂によると、この布切れはめったに洗濯されないらしいので(笑)、スカーフ不要の格好をするか、スカーフを持参するかの、どちらかがお勧めです。オイラは自分のスカーフを持っていきました。

ブルーモスクの中は、美しいステンドグラスでいっぱいです。
IMG_5931_R
装飾もきれいで、うっとり・・・。
でも、人多すぎ・・・笑
IMG_5934_R
床がじゅうたんになっているので、何気に気持ちよく・・・座って30分ほどボーっとしとりました。
IMG_5936_R
そして、ブルーモスクを堪能した後は、お隣にあるピッポドロームへ。
(東ローマ帝国時代(コンスタンティノープル)に作られた競馬場の跡地らしいです)
ここにあるのが!

じゃじゃーーーん☆
IMG_5943_R

エジプトはルクソールにある、カルナック神殿からやってきたオベリスク!!
※ CHIEちゃん、変わりに拝んできたよーーー!

あのカルナック神殿にあったんだなぁ・・・って思うと、なんだか感慨深いです。
このオベリスクは、トトメス3世がカルナック神殿に作ったもの。それを、テオドシウス1世がエジプトから取り寄せたんですって。お取り寄せ・・・。3,500年前のものなんですよ! すごいなぁ~。

そしてオベリスクを後にしたオイラは、地図とにらめっこして新市街へ行ってみることにしました。新市街は海の向こうにあって、トラムでいくっぽいんですが、歩いてもいけそうなので試してみることに。

あ、ちなみに、この近くにツーリストインフォがあるんですが、
ドブロブニク(クロアチア)のツーリストインフォを思い起こさせるほどの、無愛想っぷり。

韓国人の女の子がトラムの乗り方を一生懸命聞いていたのに、ちっともまじめに教えようとしないので、おいらが代わりに教えました。アンタ、これでお給料もらってんでしょ!! まったくもう。

そして、オイラは新市街へ・・・。
トラムはとても近代的。
IMG_5947_R
そしてトラムの線路に沿って歩くこと約20分。
海に出ましたー。
IMG_5951_R
向こうに見える小高い丘を目指します。
旧市街と新市街は、橋で結ばれていて、どうやら歩いても渡れるみたいでよかった。
釣り人が沢山~。
IMG_5958_R
結構つれるっぽいです。
IMG_5961_R
そして、新市街にある何とか通りという(忘れたw)、歩行者天国になっているところに到着!

ここには、あえてレトロに作ってあるトラムが走っているので、まずはそれに乗って、歩行者天国の反対側まで一気に行ってみました。
IMG_5965_R↑ここだけ見たら、まるでヨーロッパのどこかの街みたい。

到着したなんとか広場。
IMG_5968_R
そこからホコテンをプラプラしながら、ウィンドウショッピング☆
おぉ、ジョシュ発見。相変わらずカッコイイ・・・・
IMG_5979_R
そして、歩きつかれたのでフレンチ通りと呼ばれている、カフェが並んだところで一休み・・・
IMG_5978_R
イスタンブールは、ヨーロッパ側とアジア側という2つの地域を持ち、それぞれの異なる文化が混じり合わさった、不思議な空気をまとった街。

暑苦しくって濃いなーって感じる場所もあるけれど、爽やかな空気がすえる場所もあります。そんな言葉では言い表せないような雰囲気を味わいたくって、世界中から旅行者が来るのでしょうね。歴史も深くて、買い物も楽しい、食べ物だっておいしい。もう少し涼しい時に来ればサイコーだと思います。

でも、もうケバブや煮込み、豆に飽きてきているオイラ・・・。
今日のランチは・・・

ででーん
IMG_5980_R
冷やしたぬきうどん(笑)。
あっさりさっぱり美味かったです♪

ってなわけで、今日はもうヘトヘト。宿にもどってマッタリしてます。
そろそろテラスに行って、ビールでも飲もうかなぁ~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.