世界一周: ドイツ

やっとベルリンまで来た~。

今朝は雨だったドレスデン。
しとしと降る雨の中を、傘を差してヘコヘコ駅までゆきました。

なんかね、なんでだろうか、バックパックが重くなってきているんですよ。
何か買った記憶はないのだけどなぁ~。

こなきじじぃが石化してきたか・・・・

駅までの15分で、涼しいはずのこの季節うっすら汗ばむオイラ。
とほほ。
ヨーロッパの列車って、カッコイイよね☆
IMG_7007_R

なんかこう、色もあざやかーでさ。
日本のも好きだけど、なんか渋めなのばっかり。
私がユーザーだった京王線なんて、ベージュだよベージュ。
あ、いや、京王線Loveなんですけども(笑)。

重い荷物を抱えている人にも優しい階段。
IMG_7008_R
これがあれば、エスカレーターとかリフトとかなくっても大丈夫だよね。これ増やせばいいのに。
ってことで、無事ドレスデンを出発してベルリンに到着しました~。
IMG_7011_R

さすが首都の中央駅。でっかいです。人もお店もイッパイ!
ドイツ内のルートってどうしようかなぁーって悩んでたんですよ。ベルリンって正直何があるのか分からなかったので、寄るかどうかも迷っていたの。
そうしたらね、クロアチアのザグレブでお世話になっていたアパートオーナーそらさんが、「ベルリンは毎年変わっていく街。今と5年、10年後じゃきっと違うよ。見ておいたほうがいいよ」って仰ったのです。ドイツに住んでいたそらさんが言うのだから、きっとそうなのだろうということで今回やって来ました♪♪

ってことで、なんかザグレブ以来はまってしまったアパート滞在 in ベルリンです。
IMG_7013_R

キッチンもなかなかしっかり。
IMG_7014_R

まぁまぁな洗面所たち。
IMG_7015_R

今までいくつかアパートメントホテルという形態のところに泊まったのですが、やっぱりザグレブのアルタはいいです。何が良いって、どの部屋にも1台づつ洗濯機がついてるんです。これってスゴイこと。他のアパートメントホテルには洗濯機はあったとしても、せいぜいビル共有のコインランドリーがある程度。

共有の洗濯機はなんだかドキドキするし、ボタンもダイアルもぜーんぶドイツ語だからわけわからないし・・・ってことで、いつものごとく手洗いですけどね(笑)。
ってことで、とりあえず近所をウロウロしてスーパーを見つけて、食材かって来ました。

もちろんビールもね♪
ほんでもって、今お米洗って水に浸している最中です。ちなみに、今標準語で書きましたけど(笑)、普通に書くと 「お米うるかしてる最中です」って言います。北海道弁ですw

あー、ドレスデンで泊まっていた宿はイライラするほどネット環境が悪かったので、1つ前の日記「音楽のある風景」に埋め込みたかった動画をアップすることができなかったのです。

ってことで、今日の日記にうめこんじゃえー。

ブログ右側にある動画もそうですが、今回は特に音を楽しんでくださいネ。昨日の日記にも出てきた3人組みも映ってますよ♪ (全てその場で演奏されている音です)
後で右側にも追加しよっと。

ちなみに今回のお部屋はネット環境最高。サクサク。
なんたって、部屋にコイツ↓があるからね(笑)。
IMG_7016_R

さてビールでも飲んじゃおうかなぁ~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.