世界一周: ドイツ

ベルリンで引きこもってますが何か?

昨日ね、ポツダム広場で座って地図を見ていたところ・・・
こんな場面に遭遇。
IMG_7113_R

いろんな人が、入れ替わり立ち代り足をとめては
このスーツの男性が、生きているのかはたまたそうではないのかを心配・・・・している様子。

このスーツの男性、たぶん寝ているのだと思うのですが。。。
こんな政府関連のオフィスや高級ショップが立ち並ぶ一角で、しかも今にも雨が降りそうな時に寝るか!?

あまりの不思議な光景に、「もしかしたら・・・・息してないのかも?」と気になって、足を止める通行人。

まさかねー。

してないなんてねぇー。

と思ってみていたら、観光旅行者の4人組がやってきました。女の子3人と男の子1人。女の子達が、寝ている男性をなにやらニヤニヤしながら見ていたかと思ったら、
口元に人差し指をあてて、「シーーーーーーー」って言いながら
IMG_7114_R

一緒にねっころがって、記念撮影(爆)。

男の子はもちろん撮影係w
と言うか、これで起きないなんて、もしかして・・・・?

私がここを立ち去って10分くらいで土砂降りになったので、きっとそれで起きたことでしょう(そうであって欲しいw)。

さて今日は、朝から結構な雨ぐあいです。
パラパラなら出かけたりもするんですけど、足元が濡れるほどの雨だとやっぱり無理

だから、引きこもってます
まぁ、日本にいる頃から引きこもり気味な生活だったので、むしろこの旅であちこち出かけている方がスゴイというか・・・。無理すんな、自分・・・って気持ちにたまになったりするんですけども(笑)。

と言うことで、最近パラパラお問い合わせ頂く私が使っているPCソフトのご紹介を2つ3つして、お茶を濁しておこうかと思っています(笑)。あくまでも私個人の使用感なので、参考程度にしてくださいまし。そんなもんいらんよという方は、すっとばしてください(笑)。

画像編集関連

リサイズ超簡単!
ブログの画像は、全て一定のサイズに縮小してからアップロードしております。ネット環境がいつも良いわけでもないので、最近やたらとでかくなったデジカメの画像をそのままアップすると、異常に時間がかかることがありますしね。

そこでお世話になっているのが、このリサイズ超簡単! その名の通り、超簡単に一括サイズ変更が可能です。詳細はこちらのページを読んでいただければと思いますが、

1)サイズ変更したい画像をまとめてドラッグ & ドロップし
2)サイズの指定をして
3)変換ボタンをクリックするだけ

一度行ったサイズの指定は、次アプリを開いた時にもそのまま残っているので、同じサイズに変更する場合は、上記ステップの2は必要ありません。
その他細かい設定もできます。簡単で便利なアプリです☆

動画編集関連

ムービーメーカー
これは、Microsoftの動画編集フリーソフトです。昔はOSにくっついてきてたアプリで、不要なアプリが多い中(笑)、これは結構遊べるので好きだったんです。Windows7からは、くっついてこないので、別途ダウンロードする必要がありますよ。

最近のデジカメには、動画撮影機能がついているものが多いですよね。撮影した動画にちょっと手を加えるだけで、なかなかステキな動画になるんですよ~。タイトルや見出しをつけたり、複数動画をくっつけたり、逆に分割したり、動画の切り替え時にアニメーションをつけたり、音をフェードアウトさせたり!

ムービーメーカーで動画を編集しだすと、時間が経つのがあっという間です! たのし~☆

そんなムービーメーカーは、こちらのページからダウンロードできます。使い方も載ってますよん。

Any Video Converter
これはもうその名の通り(笑)。いろんな形式の動画を、これまたいろんな形式に一括変換することができるソフトです。超便利~。

最近はDLしたものがFlashビデオだったりとかして(汗)、拡張子が.flvとか、.f4vとかもよく見かけるようになりましたです。何で再生すんのさー! って思ったら、この Any Video Converter でさっくり WMV とか MP4に変えちゃいましょう。おほほほ~。操作も簡単デス♪

ってことで、これからまたチマチマ動画編集して遊びたいと思います♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.