世界一周: ドイツ

ドイツから日本をお届け。

そんなもの、届けんでええ。

・・・そんな声が聞こえてきそうですけれども、

他に書くことがないので、お届けします (無理やり)。
さて、昨日はなんだか疲れてしまったのでブログおさぼり。
昨日はね、ベルリンからドイツ西の街エッセンという所までやってきたのですよ。
ちょっと速めの列車で4時間弱とかだったかしら。

もちろん自由席のクラス2。でもキレイで快適さ~。
IMG_7224_R

列車は、のどかな風景の中を結構なスピードで走ります。
IMG_7225_R
雲に溶け込んでしまってて少々分かりにくいのですが、風力発電かしらーん。

癒される・・・・。
そろそろ街ではなく、自然が見たいのぅと思い始めているオイラ。
どっか近くにないかな (遠くへ行く気はないらしいw)。
あ、そうそう。

ベルリンを発つ前の夜、コメントで教えてもらったラーメン誠さんへお邪魔して、半年振りにラーメン食べてきました☆

お店はおされ。外にも席があって、カフェかいなーみたいな。
IMG_7222_R

ラーメンのおともは餃子と決まっております。
IMG_7220_R
そしてその後ろにチラ見してるビール。うまし。

そしてラーメン♪
IMG_7221_R

アッサリお醤油ですよ♪ 細めんで、美味しく頂きました。
ラーメンって美味いよね。中華料理屋とかで食べなかったわけではないけども、これは立派な日本食。

ところで・・・・
ここは日本食屋。
食べてるのはラーメン。
でもここはドイツ。
周りはドイツ人のみ。

悩んだ挙句に、人生で初めてラーメンすすらずに食べました(笑)

なーんと無く、美味さが減った気がしないでもありませんw
さて、そんなベルリンとも別れを告げ、エッセンという街にやってきたのです。

エッセン。

ドイツに来るまで、聴いたことのない街だったのは内緒です(笑)。
じゃぁなんで来たのよと聞かれれば、お安い宿があったからよと答えるわけです。
再び疲れた病を発症していたので(笑)、ちょっとのんびりしたかったのです。でも高いところでのんびりするわけには行かないので、日本の方が経営しているアパートを見つけてそこに滞在することにしました。

完全独立のお部屋もあるのですが(キッチン含めて1つのお部屋)、空きがなかったので、シェアアパートの方に滞在です。1人1部屋ですが、その他は共有と言うことで。でも広くて良いですよ♪ そして1泊20ちょいユーロほど。

ってことで、こちらに2週間ほどお世話になることにいたしました。
ここエッセンは、ルール工業地帯の街。
※ルール工業地帯、試験に出るよ(笑)。

そして、デュッセルドルフやケルン、ボンなどの街へも近く、ベルギー、オランダなどの隣国へも街によっては日帰りができるんです。なので、ここを拠点にのんびりウロウロしようかと計画中。

そして本日、地下鉄と列車を乗り継いでデュッセルドルフへ行ってきたですよ☆
美容室へ行くために♪
オイラの髪の毛は、超くせげ。
おしゃれ雑誌で特集しているような、「くせげ風アレンジ」とか見ると、雑誌を破りたくなるような正真正銘のくせ毛。きぃー、本当のくせ毛はこんなもんじゃないのだー!!と怒鳴りたくなります。

ところどころウネウネしていて、硬くて剛毛。
かき上げた髪の毛は、戻ってきません。
行ったっきり・・・・サヨウナラ~~(涙)。

ってことで、もう10年前後縮毛矯正をかけているのです。
だもんで、一応伸びてるの。
でも旅をはじめて半年。

髪も伸び、根元から大変なことになっていたオイラの髪の毛。
ついに再びまっすぐになる日がやってきたのです。
このドイツで。うれちー。

ってことで、今回お世話になった Club Y's さん。
サラサにしていただき、ステキにカットしてもらいました。ヨカッタ♪
これで残りの半年も旅が続けられます (大げさでなく・・・)。

さてここデュッセルドルフ。
ここには沢山の日本人が居ます。なんか、今日聞いたところによると6千人くらいはいるらしい・・・。日本企業も沢山あるので、駐在さんも多いし。

そのため、「日本食レストランがあるよ」とか 「日本の食材屋さんがあるんだって」というレベルではなく、

ここは日本です。

と、言い切れそうな街でした。
メインストリートを歩けば、数軒おきに日本の食材屋があり、マッサージ店があり、レストランがあり、書店があり・・・・・。
IMG_7235_R
日本人が多い街は世界中あちこちにあるけれども、ここはなんかそういう次元ではない感じでw
IMG_7234_R

日本が溢れてます。
そしてお店の中にあったプリクラで、ドイツ人の女の子達がキャッキャ言いながらプリクラ撮ってました(笑)。女の子はいつだって、どこだってカワイイものが好きなのです。

ってことで、デュッセルドルフをちょっとお散歩して、とんかつ食べて(笑)、エッセンまで戻ってきたデスよ☆

あ、そうそう。聞いた話しによるとデュッセルドルフには北海道出身の方が結構多いのだそうデス。エッセンの近くに、昔栄えた炭鉱があって(今は世界遺産になってます)、そこに働きに来ていた人たちなんですって。夕張炭鉱かしら・・・・。シベリア鉄道でやってきて、炭鉱が閉鎖された今は自営業をなさっていたりとか、そういう方たちも多いのだそうデスよ。面白いデス☆

ってことで、昔から日本人が多く住む土地だったんですね。
ってことで、夜エッセンに戻ってきました♪

明日はどこら辺をプラプラしよっかなぁー☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.