世界一周: ドイツ

ドイツスーパー探訪記。

ちょっと長めに旅をすると、できるようになることがいくつかあります。

1. どんな開けにくいドアでも、開けられるようになる。

旅をすると、いろんなところに滞在するですよ。そうなると、ドアの種類や鍵の種類も盛りだくさんなの。ヨーロッパの古い建物だったり、アジアのなんか「大丈夫か?」って感じのドアだったり。

でね、色々なコツが必要な場合が沢山あるんです。

ぐぐっと鍵を差し込んで、ちょっと下に傾けながら回すとか。
ドアのたてつけが悪くなっているので、ドアを押しながら鍵を回すとか。
逆にドアを引きながら回すとか。
鍵を2回まわすものとか。

なかなか開かない鍵の場合、今までの経験を活かして工夫すると、簡単に開く様になるんですよね。ってことで、今滞在しているお宿でも、ちょっとしたコツが必要で、イギリス帰りの2人組に伝授したら、「鍵マスター」の称号を頂きました(笑)。

2. 鍋で米を炊けるようになる。

これは誰しもが通過するところかしら(笑)。炊飯器で炊くよりも早くて簡単だし。半合とかちょっとだけ食べたい・・・って時も、超簡単にご飯が炊ける。素晴らしいー。日本かえっても、炊飯器要らないかも。

3. どんなトイレでも水を流せるようになる。

これね、norinpopさんに言われて気づいたんですよ。確かにそうだーって。水を流す時にね、レバーを引いたり、ボタンを押したり、逆にボタン的な突起物を引っ張ったり、上からぶら下がっている紐を引っ張ったり、手桶で水汲んで流したり(笑)、そもそも流す必要なかったり・・・(汗)。

最初は「水の流し方がわからん!!」と個室であわてたりしたもんですが、最近は余裕ですw

ってことで、中途半端な長さの前置きはここまで。

タイトルにあるスーパーですよ。
今日は雨で引きこもっていたのですけど、ビールが無かったので(ヲイ)、スーパー行って来ました。ここの宿の周辺にはスーパーが4軒もあるとですよ! スバラシイ☆

そのうちの1つ。REWE。
IMG_7453_R

中はとてもキレイで、シーフード以外の品揃えは抜群です。ドイツってあんまり海産物のイメージないしね・・・
IMG_7454_R

なんとね、年がら年中大根あるらしいですよ、奥さん。
IMG_7455_R

でも、いつフラリと旅に出るか分からない状況なので、1本はさすがに買えず・・。その下に、コールラビがあったので、こっちで代用しました。コールラビは、大根っぽいお野菜で、クロアチアに滞在していた時に、教えてもらって結構食べてたのん☆ お味噌汁に入れても、サラダにしても美味いです。

白いソーセージ☆ これね、なんでも午前中に食べるものらしいです。きっと午後に食べても怒られないとは思いますけど・・・
IMG_7456_R

生のソーセージ的なヤツ。パンの上に乗せて食べても美味し! サンドイッチ屋さんでもそういうの売ってたりするのです。大好き、これー。なんかね、タルタルステーキの肉みたいな感じ。
IMG_7457_R

おかきも売ってた・・・・買わなかったけど、やっぱり惹かれてしまいます。
IMG_7460_R

ヨーロッパでは良く見かけるけど、結構いろんなものがチューブで売ってます。マヨ、ケチャップ、ツナペースト・・・。でもカラフルな歯磨き粉に見える・・・
IMG_7461_R

これ、ショウコさんおススメのプリン☆ 今までフランスのREWEにはあったけど、ここには無かったんですって! 今年から来たらしいです。
IMG_7465_R

モロゾフのプリンみたいな感じなんだけど、そこまで卵っぽくなくて、もう少しバニラ風味を前面に出した感じ。超うまかった!
IMG_7468_R

そしてこちら! なんと、「キャビア」とかかれております。きゃー
IMG_7466_R

でもね、開けると・・・・・小粒のいくら☆
IMG_7467_R
塩気があって、これご飯に乗せて食べたら、間違いなくいくら丼。小ぶりのビンですが、これで3ユーロ。うまぁ~♪

奥さん、ここドイツですからね。チェコとかベルギーに負けてらんないんですよ!!
IMG_7463_R

ってことで、ビールの種類ももちろん豊富。
ここドイツは、「ドイツのビール」と言うような、国としてのビールってないんですって。街単位で、いろんなビールがあるらしいですよ。
細かいことは分からないけど、とにかくビールが安くて嬉しいってことだけは確かです。

そして、ビールのビンやペットボトルを回収する機械があるんです。
IMG_7449_R

ビール瓶(500ml)だと、1本8セント。ビールにもよるけど、大体1割くらいの金額が戻ってきます。1リットルの水のペットボトルだと、ななななんと、1本につき25セント戻ってくるんです。1リットルのペットボトルは、中のお水が19セントで、容器が25セントという価格設定。そしてこの容器代が戻ってくるという・・・・。スゴイっ!

ビンやペットボトルを入れて、最後にボタンを押すと、レシートが吐き出されてきます。
IMG_7450_R

これをもってレジへ行けば、表示されている金額を戻してくれるってことですね。
お金が戻ってくるなら、みんなやるだろうし、これで回収できる率も増えるし。これはいいなぁ~。

確かね、フィンランドにもありました。なんだか分からなかったんだけど、こういうことなのかぁと今頃気づいたりw

さて、明日も天気が悪いらしいですが、4日連続引きこもっていると根っこが生えそうなので、明日は気合入れて出かけてきまーす。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.