世界一周: イギリス

ロゼッタストーンとのご対面

昨晩は、どうやら私たち2人とも疲れていたようで、友人は21時に、オイラは22時半に就寝。

よい子です。

そして本日っ。
朝スタバで朝食を食べて、White Cityという所にある巨大ショッピングモールへ行って、ちょっとお買い物☆

ユニクロでベルト買ったり・・・(新しいジーンズがね、ずりずり下がるのです。)
20100920_1389933
でもって、「あら、まだ時間があるじゃない?」ってことで、そのままチューブに乗って~
20100920_1389934
大英博物館へ行って来ましたっ!!

近所に買い物に行く格好のままなんですけどね(笑)。
なんせ街中に出てくるつもりじゃなかったので、地図なし。
友人と道を聞きながらようやく到着・・・。

現在はアフリカの展示をやっているようです。
20100920_1389935
アフリカかぁー・・・・
↑あまりアフリカの歴史を知らない人w

でも、なんたって入場無料の博物館。
エジプトの考古学博物館なんて、60ポンドも払って30分で出てきた女ですから。
安心して入れます(ヲイ)。

そしてココはカメラ撮影もOK。エジプトの考古学博物館なんて、外の掘っ立て小屋でカメラ預けないといけなかったのに(←しつこいw)。
20100920_1389937
そしてオイラが目指すのは、ただ1つ。
ロゼッタストーン!!
20100920_1389938
ガラスケースに収められているので、反射してまぁ見にくい写真となっていますが。
これがあのロゼッタストーンですよ、奥さん。
教科書に載ってたヤツですよっ。

1799年、エジプトのロゼッタで発見されたロゼッタストーン。名前はひねりなし。
20100920_1389940
石の表面には、3種類の文字でびっしり何かが書き込まれています。
20100920_1389939
沢山の人が解読に挑戦したのだとか。
エジプトで会ったガイドさんが、「エジプトで発見されたものはどんどん国外に持っていかれて、返してもらえない」と言っていましたが、間違いなくこのロゼッタストーンもその1つ。

ロゼッタストーンの周りには沢山の人がおりました。その人ごみをかき分けて、がっつり拝んで着ましたですよ。見れてよかった!

他にもエジプト関係のものが沢山・・。
20100920_1389941
ラムセス2世の像とかもででーんとありました。
お気に入りの一品。
20100920_1389942
でも、この旅で「エジプトにあまり興味がないらしい」ということが分かっているので、その後は結構あっさりスルーな感じで(笑)。
20100920_1389947
そして、「ちょっとおなか空いたわよね」なんてツブヤキながら、中華街へ行って参りましたっ。
20100920_1389949
ここは、中国人が「美味い」って言うお店なんですってぇ。
ダッグが有名らしいですよ☆
20100920_1389950
Tigerは美味い。
20100920_1389951
久々の福建チャーハン!!!
20100920_1389952
すごく美味しかったデス。
あんかけって、反則。美味すぎです。

そしてダッグとお野菜☆
20100920_1389953
美味かったのーーーーん!!
中華ってスゴイよね。

でも食べきれずに持ち帰りさせてもらってきたので、今日の夜はこれをつまみながらビール飲みますわよ♪

帰りは、ちょっと離れたチューブの駅までジェラート食べながらお散歩。
お腹がはちきれそうなのに、甘いものは別腹で。

この辺には、シアターが沢山あってブロードウェイに負けない位にぎやかです。
って、ブロードウェイ行った事ないけども。
20100920_1389955
20100920_1389956
20100920_1389958
建物を見てるだけで楽しい☆
今度ゆっくりミュージカルを見に来ようと思いマス。

ってことで、そのままチューブで帰宅。
あ、チューブがね駅に止まると、アナウンスが流れるんですよ。日本でいう所の「お降りの際は、足元にお気をつけください」みたいなやつ。

それをUKでは、

MIND THE GAP, PLEASE.

と言うのです。
車両とホームの間に、隙間(ギャップ)があるから、気をつけなはれ。ってことですね。
20100920_1389960
でもね、これはじめて聞いたフレーズ。
最初、何のことか分かりませんでした(笑)。

先日一緒にご飯を食べたアメリカ人も、「あれは変」と言っていましたデス(笑)。普通は 「Watch Your Step」とかって言うもんね。どうやらUKの人も、UKならではの言い回しだということを知っているようで、Mind the gapと書かれたマグカップとかお土産屋さんに売ってたりします(笑)。

言葉って面白いデスネ。

さてさて。ロンドンにきて5日があっという間に経ってしまいました。
早いよぅ・・・。

ってことで、明日からちょっと行き当たりばったりの旅に出てきます。
雨らしいけど・・・(涙)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.