世界一周: イギリス

ヨークで旅の今後を考える・・・

本日は、エディンバラから南下し、ヨークという街にやって参りました☆
でも・・・

とりあえず、本日のお宿にチェックイン。
今日は久々にホテルです。今までずっとホステルかB&Bだったので・・・。

そして観光・・・じゃなくって! その前に、次の予定地であるブエノスアイレスまでのフライトの日時を変更するため、JALへ電話したところ・・・

確実に予約を入れられる最短日は、10月26日です。
その前までの日にちも、キャンセル待ちすら入れられません

との回答・・・。
ぎゃぼん

確かにロンドン>ブエノスアイレスは1日1便しか無いけれど・・・・。そんなに人気路線? てか、やっぱりDクラスだから? うーん、Dだからっぽいよね。むむーーーん。
てか、26日まで無理って。

オイラが持ってるもともとのチケットの方が早いじゃん! (持ってるチケットは20日ぬん)
ってことで、あえなく撃沈。
おとなしく20日にヨーロッパを飛び立つことにします。

なんか若干テンション下がっちゃいましたが(笑)、イギリスにこのままいてもしょうがないので、とりあえず4日辺りからフランスに行くことにします。バスだと片道28ユーロで行けるみたいだし、ワンルームアパートも、パリ10区辺りで週200ユーロ以下からあるみたいだし・・・・。

2週間くらいフランスをウロウロして、またロンドン戻ってくるか~。
ってな感じに、あいなりました。予想ガイですけれども。おほほ。

ってことで、うっかりヨーロッパに半年以上いますがな!
シェンゲンぎりっぎり。計算間違っていなければ・・・・・。
一応数日残るようにしてみたのだけど、万が一超えてたらどうしましょう。
脳みそぶよっぶよなので、ありえなくないのが怖いところです 。
皆さん、祈っててください。

ってことで、予定が決まったらぜんは急げ。パリの安めのアパートを借りるべく数件問い合わせメールを送信。どれか空きがありますように・・・。1日30ユーロ以下じゃないといや~よん。

やることはやったという充足感の元(笑)、ようやっと重い腰を上げてヨークの街を散策してきました。
お外は、霧雨が舞っております・・・。
でもね、あんまり寒くないのです。意外。

今回のホテルは、川沿いにあります。
IMG_8271_R水辺が好きらしいオイラ。
川とか湖とか、いいですよねぇ~。

さて、ここヨークはノース・ヨークシャー州の街。
昔から色々な国に占領されてきた都市なんですって。ローマ帝国とかバイキングとか・・・。

ヨークと聞いても何一つとして思い浮かばなかったオイラですが、母親から「ヨークシャーと言えば、エミリー・ブロンテの嵐が丘」とメールをもらいまして。おぉ、嵐が丘ってここいら辺なのか! と気づいた次第。

嵐が丘は読んだことは無いのですが、ガラスの仮面に出てくるのでストーリーは知っています(ヲイ)。キャサリンの子供時代をマヤがやるんですけど、成長してからのキャサリンとのギャップが大きくなって、舞台をまた荒らしちゃうんですよねぇ~。って、もう漫画はいいって話ですね(笑)。

そんなガラスの仮面で補われている、私の「嵐が丘」知識。
ヨークからちょっと行ったところの村にあるらしいのですが、写真で見たところ本当に嵐が丘だったので、やめました(笑)。雨風強い今日みたいな日に行くと、心がすさみそうデス。

ってことで、ヨークの街をうろうろ。
月曜日の昼間なのに、結構人が多い・・・。しかもこの天気なのに。
IMG_8273_R
意外にお店も多くって(失礼w)、かわいらしいです。
IMG_8280_Rでも、見飽きてきてますけどね、この街並み。
このカフェ、有名らしいです。オーストリアのザッハみたいなところらしい。
IMG_8277_Rイギリスなので、紅茶とスコーンのセットですかね。
スコーン・・・昔日本でも流行りませんでしたっけ?
何でもブームにして、そして枯らしてしまう日本。すごすぎ。

歩行者天国のようになっている中心部を歩いていると、建物の間からコンニチワ~。
IMG_8288_R
ぼく、ヨークミンスターです。
IMG_8290_Rミンスターってちょっとかっこよく言ってますけど、要は大聖堂です。
大聖堂も、そろそろゲップが・・・。げぷ。
でも雨が降っていたので(ヲイ)、中を覗いてみたんですよ。

そうしたらね、奥さん!
IMG_8295_R
入場料8ポンド。

どんだけよ・・・・。1,000円超えてますがな。
そんな価値をこの大聖堂に見出せません。なので、タダで入れる入り口のところで終了(笑)。
IMG_8292_R
8ポンド搾取する上に、寄付箱までありましたよ・・・。恐るべし。
でも中はステキ(←投げやりw)。
IMG_8294_R晴れていれば、お散歩がてらプラプラするのは楽しい街だと思います、ここヨーク。
小さなお店も沢山あるしねぇ~。
もう1箇所、ホテルでもらった無料の案内冊子にあった、クリフォードタワーというのを見てみたのですよ。

ででーん。
IMG_8297_R
小高い丘の上にあることはあるんですけど。
ちょっと引いてみると・・・

どどーん。
IMG_8298_R
ショボッと思ってしまったのは、ここだけの話です。
こんなヨーク。

来年の夏休み、ご家族ご友人、大切な人との思い出作りに、ぜひお越しください。
明日はロンドンに帰ります~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.