世界一周: アメリカ

お金使いすぎだよ!NY...

さて、本日2日目。

今滞在しているところは、アパート型なので朝食はナッシング~。
ってことで、お散歩がてら腐るほどあるスタバで、コーヒーを買ってテクテク出かけてみました。

途中、コリアンタウンでマッサージ屋さんを見つけたので、30分マッサージ受けたのですー。
これが気持ちよくって!!! いやー、ゴリゴリ言ってましたw

ユニオンスクエアのところに出ていた、青空マーケット☆
IMG_0408_R
週末だからか、結構な賑わいでした。
IMG_0409_R
あら、奥様、お買い上げありがとうゴザイマス☆
IMG_0410_R
てか、やっぱりアメリカのクリスマスは違うよね・・・・。もうみんな準備に大忙しだ。
IMG_0413_R
でねでね、ユニオンスクエアパークで、リス発見!!!
IMG_0416_R
NYには、リスが普通にいるって知ってたけど、本物見たら感動~!!!
IMG_0430_R
何匹もいたの!! そして、固まったまま動かないリスたち・・・・笑
IMG_0438_Rサービスショットだったのか(笑)。
いやー、朝からカワユスなもの、みちゃいました☆

そしてちょうどお昼時になってきたので、向かったのが~。。。
IMG_0443_R一風堂さん(笑)。昨日のブログのコメで情報頂いて、さっそく行ってきたー。

・・・というか、入ったらものすごい数の人が待っている状態。うへぇ~と思ったけど、1人だったのですぐカウンターに通してもらえました。開店からまだ30分くらいなのに。
IMG_0446_R日本でも行った事のない一風堂。どんなお味なのかしら。
てか、昼からスゴイ混みようだ・・・

オイラは、今月のスペシャルメニューだった醤油とんこつを頂きましたっ☆
家系ラーメンが一番好きなので、もうこれしか目に入らなかった・・・笑
IMG_0448_R美味でございましたよ~。
ほんのりニンニクの香りがして、美味しかったデス。ただ、後味に他の家系ではない、結構強めな「甘み」が残る感じがしました。何なのかな・・・。あと、もともととんこつ系のお店なので、麺がストレートでした。醤油とんこつは、太めの縮れがいいなぁ~(笑)。

とか言いつつ、スープもちゃんと完食☆
満足です~。

そして、膨れたおなかを抱えてさらに南下。
たどり着いたのが・・・・・
IMG_0469_R
そう。ワールドトレードセンター跡地です。

グランドゼロ。

ここは来たかったところの1つでねぇ・・・。
やっぱり、あの9.11は忘れられないですよ。当時、帰宅してTVをつけたら、まさにそのニュースがはじまったところで。誰もが持った感想だと思いますが、「映画?」って思ってしまいました。

とても現実に起きたことだとは、思えなかった・・・。
IMG_0462_R現在は、新しくワンワールドトレードセンターを建設中でした。。。
そして、このWTCの向かいにあるのが、セント・ポール教会。
IMG_0472_Rこの教会は、9.11テロ後の復興作業に当たっていた消防士さんなどに、休息の場を提供していた協会なのです。
ジョージワシントンが、大統領就任後特別礼拝を行ったところとしても有名です。

協会側からみた、今のグランドゼロ。
IMG_0477_R
教会の入り口前には、鐘がありました。
IMG_0479_R
鐘には、9.11を追悼する文字が彫られていましたです。。。
IMG_0480_R
教会の中には、9.11テロ事件後の復旧作業に関する、さまざまなものが展示されていました。

なくなられた方々の写真の数々・・・
IMG_0490_R
オクラホマから届いた応援の言葉。これは涙が出る・・・・
IMG_0491_R
さまざまな国や市、州から応援に駆けつけてたんですね・・・・。
IMG_0496_R
千羽鶴もありました。
IMG_0502_R

日本の中学校から送られた千羽鶴も・・・・
IMG_0500_R
なんかね、今でもたまに欧米の国に滞在している時に、イスラム系の人を飛行機の中で見たりすると、絶対違うのだけどちょっと怖いって思うことがあるのです。本当にその人には申し訳ないけど、「無事に到着しますように」って思わずに入られません。

一度、ロンドンで市バスに乗っていたとき、黒い箱を持って乗車してきた人がいて。
その箱を、椅子の下においていくんじゃないだろうかとか色々考えちゃって、本当にその場で下車しようか迷ったこともありました。(ロンドンでも2005年に同時テロがあったし、その直前にフランスとドイツに、テロリスト潜伏ってニュースがあった)

まさかって思うけど、テロに巻き込まれた人だって、自分がそんな事件に遇ってしまうなんて、微塵も思っていなかったと思うんですよね。

だからって、もし万が一のことがあればもうどうしようも無いけど・・・・。やっぱりたまにドキドキしてしまうことがあります・・・。

そんなことを考えつつ、教会をあとにしました。
ちょっと心が重い・・・・・

そんなオイラが次に訪れたのが、また教会w
こちらは、トリニティー教会デス。
IMG_0512_R
なんかビルのど真ん中にある教会。札幌時計台のようです(違うw)。
IMG_0511_R
そして、このトリニティー教会の正面から伸びているのが・・・・!
IMG_0519_R
ウォールストリートです☆
そして、ウォールストリートから見たトリニティー教会。
IMG_0518_R
って、ウォール街、細っ!!!
ほんでもって、この左手にあるのが~。
IMG_0523_Rニューヨーク証券取引所☆
日本からは、19社が上場しているそうです(wikiより)。

でも正面はウォールストリート側じゃなくって、交差している別の通りだったよ~。
なんかがっかり(笑)。

ってことで、地下鉄に乗ってグランドセントラル駅までぴゅーんと戻ってみました。
えらい遠くまで歩いてきたのに、地下鉄だとあっというまだ・・・笑
(10時に宿でて、3時まで歩いてましたwww)

グランドセントラルは、とても大きな駅で、ショッピングモールやフードコートが充実しています。
IMG_0530_R↑ここは、小さな個人スペースがずらっと並んでいて、日替わり(?)で店が変わるところみたい。「明日はあなた、ここにお店出すの?」とか聞かれてました。

手作りのお店が殆どかなあ。どれもステキで、物欲が止まりません。

手作り革製品のお店
IMG_0532_Rこのお店、超かわいくてねぇ・・・・革のブックカバーとか・・・柔らかくって、しっとり手に馴染む革で・・・・使い続けると、色が変わって深みが増してつやが出て、もっとステキになりそうなモノ達ばっかり!!

・・・・ってコトで、なんか間違ってカバン買っちゃいました・・・・・ちーん。
IMG_0545_R
写真だと茶色っぽいけど、実物はもっと赤みがあります。光の加減で色の具合が変わる感じ。茶色とエンジの中間みたいな色。
柔らかくって、比較的軽いの!

そして中は、赤っぽいヌバックで、しっとりマットな手触り☆
てか、これどうやって持って帰るのよ?

。。。。。

うーん・・・・どーしようね?

後で考えよう・・・・

あー、あとね、今日ブーツも買っちゃったのでした(笑)。
↓はいてみたw
IMG_0542_R
もうこの2日間で、10万くらい使ってます・・(笑)。ロクシタンで基礎化粧品もそろえちったし。

だから、明日はセントラルパークに行くことにします(笑)。
公園ならお金使わないで済むと・・・・・思う・・・・・・ので(笑)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.