好きな場所 BEST3

世界一周: 総まとめ

さて、旅を終えた人がよくやるBESTなんちゃら
オイラも負けじとやってみることにしますYO(笑)。
今回は好きな場所。
国だったり、都市だったり、ピンポイントの場所だったりを3つあげてみたいと思います。
あ、今回の旅だけじゃなくって、今まで行ったところも含めています。
今まで行ったところは、あえて今回の旅から外しているので・・・。

まず1つ目はやっぱりローマ  バチカンも含めちゃってくださいw
というか、イタリア? (どっちだ!)
エジプトでやられていたからと言うのを差っぴいても、ステキなところでした。色とりどりの革製品、美味すぎるジェラート、カワイイお店たち、美味すぎるプロシュート・・・(笑)。
ミケランジェロのピエタに泣かされ、天地創造に息をのみ、ナヴォーナ広場でくつろいだ日々。
あー。ローマ行きたいっ。
ローマ市内は交通が発達していますが、時間が許すならあちこち歩いて移動するのがおススメです。細い路地にも沢山カワイイお店があるので、道に迷いながら、ジェラート食べてお買い物しちゃってください!!
イタリアは全体的にとても良かったです。今回の旅では、ローマ、ナポリ、フィレンツェに1週間ずつ滞在し、ベネチアは1日滞在だったかな。まだまだ行っていないステキなところが沢山あるので、イタリアはまた行きたい国デスね♪
>>イタリアの日記一覧はこちらから☆

そしてお次にあげたいのが、ボリビアのウユニ塩湖
一面真っ白なまるで雪景色のような塩の湖です。

今はこの近くに空港を建設中らしいので、空港ができればもっとアクセスはよくなるはず・・・。でも、今はラパスからだと、バスかバス&列車の移動しかありません(あとは車チャーター)。悪路を延々と走り(ボリビアのバスと道路事情は最悪w)、ぐったりした私の目の前に広がったこの青と白の世界! どんな疲れも吹っ飛びます。
苦労してたどり着いたからこそのこの景色! とも、思うし・・・・
空港できてアクセスが良くなって、今まで見たかったけどいろいろな事情で断念せざるを得なかった人達にも見てもらいたい! とも、思う・・・・・
微妙な空港建設w
なお、この下にはリチウムが埋蔵されているらしくって、そのプロジェクト関連でもニュースになったりしている場所です。
次は、絶対雨季の鏡張りを見るのです!!!!
うっすら水をたたえた塩湖に、空がうつりこみ、どちらが上か下か分からなくなる魅惑的な景色。
いけるのはいつかしら・・・・・・。
ちなみに、ウユニに行った人はたいてい塩のホテルに滞在するのですが、これがまたいいのです~。オイラは、塩湖の真ん中のホテルではなく、ほとりの結構新しいホテルに滞在しました(あちこち建設中らしい)。

クリスタルサマナというホテルで、リネンやシャワー・トイレ・ヒーター・ランプ以外はぜーーーーんぶ塩でできています。ベッドはかなり寝心地がよくって、このホテルは快適だったなぁ~・・・・。また泊まりたい

そして3ヶ所目は、ちょっと迷って(笑)クロアチア!
クロアチアは実は旅に出るまであまり知らなかったところなのですが、バイトすることになったりで思いがけず長期滞在をすることになったところ。
ザグレブは華やかさはないものの、旅行というよりは滞在、暮らすという言葉がぴったりな、落ち着いた街。
一方ドブロブニクは、ヨーロッパ屈指の観光地。これまた本当に美しい街並みや景色を見ることができます。紅の豚の舞台にもなったところ。アドリア海を眺めながらのビールはサイコーですw
街にあきたら、ちょっと足をのばしてプリトヴィッツェもおススメ! 世界遺産にもなっている美しい湖群国立公園です。美味しい酸素をたっぷり吸って、やっぱりビールのみましょう。
他にもキレイな島や、青の洞窟、スプリットといった世界遺産の街もあったり、クロアチアは見所満載なのです☆
>>クロアチアの日記一覧はこちら☆


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. 芸者ガール より:

    イタリア、私も好きです。
    また行きたいし、ちょっと住む感覚も捨てがたい。
    でも、少しはイタリア語出来た方が良かったな―って思っています。
    石畳の歩きずらさ、大丈夫でした? あと、観光客の立場では、いろいろと高くつきました。
    クロアチアは私もベスト3に入れてるところ!
    「水の豊かな国」という印象で、あちこちに川や湖があって海もキレイだし、水道水が飲めるのもありがたかったです。
    当時、まだ情報がまだ乏しくて「バルカン半島なんか行くな!」という父に反発するように組み込んだんですよね。
    行ってみれば治安は良いし、人も良いし、素晴らしいところなのに。

  2. jidaiya_3 より:

    歴史の都と 大自然の素晴らしさ なんですね。

  3. daidai より:

    芸者ガ~ルさん
    イタリアいいですよねぇ!
    動と静が両方あって、歴史もあってでもオシャレで♪
    イタリア語、確かに・・・この前イタリア語の映画見てたんですけど、スペイン語と同じ単語が沢山あって、「おぉー!!!」って思ったんです。やっぱり言葉の勉強は続けようと思います☆
    クロアチアもすばらしいところですよね。
    また行きたいのです~。そうそう、人もみんな優しいですよね! 英語がなかなか通じませんが・・(笑)。でもクロアチア語が難しすぎて1ヶ月いたのに全然覚えられませんでした・・・涙

  4. daidai より:

    jidaiya_3さん
    そうなんですよ、歴史と自然を兼ね備えた都会っていいですよね。そう考えると、日本にも京都や神奈川など、ステキな場所が沢山! 日本もあちこち出かけたいと思います。

  5. Attsun より:

    こんにちは!
    いつも楽しく拝見しています。
    クロアチアは僕も今年行きましたが最高ですよね!
    プリトヴィツェには驚愕しましたよー。
    自然系で他におすすめとかあったりしますか?

  6. daidai より:

    Attsunさん
    いつも読んで下さっててありがとうゴザイマス!
    お、クロアチア行かれましたか。
    すごくいいですよね。見るところも沢山あって。
    プリトヴィッツェは外せません♪♪
    自然系だと・・・ベタですが、イグアスの滝と九寨溝はとてもよかったです。九寨溝の近くにある黄龍にまだ行っていないので、今度は九寨溝&黄龍のセットで行きたいと思ってるのです~。

  7. なるほどねぇ・・・。
    daidaiさんのベスト3。
    私は・・・、まだ早いっ。
    クロアチアかぁ、行ってないなぁ。
    戻ろうかなぁ。

  8. daidai より:

    世界科見学 里美さん
    里美さんたちはまだまだこれから行くところが沢山ですもんね!!! 今や私は、私のブログを見てくれていた人たちと同じ気持ちで世界科のWEBを見ています(笑)。一緒に旅してる感じ~。
    あ、クロアチアいいですよ。
    もし今後チャンスがあったらぜひぜひ!!!

  9. そら より:

    きゃー、だいだいさん、ご無沙汰してます。
    LA在住のお客様から、年賀状の返事にだいだいさんとLAで再会されたとお聞きして、久しぶりにブログ拝見させていただきました。
    こちらから年末に送ったクリスマスメールは届いてますか?
    オーストラリアでくつろいでらっしゃるのですね!
    いいなー。
    クロアチア、迷って!第3位に選んでくださってありがとうございます。
    早速ツイッターでつぶやいちゃおー。

  10. あい より:

    クロアチア、私も大好きです!
    私はスプリットがお気に入りです。
    ザグレブの街並みもステキ!
    また行きたい場所です。

  11. daidai より:

    そらさん
    ご無沙汰です!!
    メール届きました☆ ありがとうございました!
    (お返事せずに済みません・・・汗)
    LAでは、アルタ繋がりの方にお世話になっちゃいました!
    泊めていただいて、ご馳走していただいて・・・笑
    アルタのおかげです♪
    クロアチアは、ぜひ薦めたい場所の1つですねぇ♪
    アジアでイマイチ知名度が低いのがもったいない!!!!

  12. daidai より:

    あいちん
    あいちんもクロアチア行ったのね!
    いいよねぇ。
    スプリットは1時間くらいしか滞在したことないんだけど(笑)、いいところだよね! (ヲイ)
    私もまた行きたいのーーー☆

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です