世界一周: オーストラリア

スゴイメンツで年越し~。

さて大晦日。
今日はながーい1日でござんした。

まずはディナーをとある有名レストランで頂いてきました。
その名も、Tetsuya's

日本人シェフ哲也さんのお店で、オーストラリアで1番予約の取りにくいレストランと言われているみたいです。今日も満席だったのに、母ちゃんが知り合いらしくなんかねじ込んだ模様。おば様はこれだから・・・・・(笑)。

Cityのど真ん中という超便利な立地なのに、うっそうと茂った木々に囲まれた一軒家のフレンチレストランです。でもたぶんに和も入っています。
1コースのみで、10品だったかなぁ~。でもオーナーからのサービスで1品多く出てきました。腹ちぎれるかと思った。

お花畑のようなサラダ
IMG_7948_R
このお店で一番有名らしい一皿。トラウトのコンフィ。
IMG_7958_R
これはたしかラム。
IMG_7961_R
もう最後のお皿は、頑張って食べました(笑)。そんくらいお腹一杯。。。ちびちびなんだけど、ゆっくりサーブされるのでなんかお腹膨れちゃうんですよねぇ。

でもでも!!!! デザートは絶品でした。デザートは3品でたんですけど、ダントツで下の写真の右側のがウマァァァァでしたです。
IMG_7972_R
ブルーベリーのデザートで、上からクリーム、ブルーベリーソースが染込んだパンみたいの、ブルーベリー、パンナコッタみたいなの・・・でもって一番下がムース。
あと3個くらい食べたかった(笑)。

最後に、ダブルチョコのムースとクリームチーズのアイス☆
IMG_7976_R
で、オイラはほうじ茶で〆ました。日本人ってシュテキw
IMG_7977_R
そして千切れそうなお腹を抱えて、おととしもうかがった雁屋邸へ。
美味しんぼの原作者の方です。

シドニーの新年は、シドニー湾とCity全体を使った大掛かりなニューイヤー花火ではじまるのですが、この雁屋邸はシドニー湾沿いの超すばらしい立地にある高層マンションの上層部なので、特等席で花火を見ることができるのです~。

大勢の来客があるお宅でして、見知らぬ方が集まるホームパーティー的なのが苦手なオイラは、ベランダで景色を眺めてうっとりしておりました(笑)。
IMG_1113_R
ハーバーブリッジもステキにライトアップされています。
IMG_1124_R
夜のオペラハウスもステキ。
IMG_1116_R
マンションの下の道路にはありの行列のような人だかり。
IMG_1117_R※ City内は車の進入が全て規制されていて、ほぼ全部の道路が歩行者天国状態です。

そうそう、来客の中に西原理恵子さんがいらっしゃって!! とても小さいのにパワフルな方でネパールの話と、この年になるといい独身男が見つからないという話で盛り上がってしまいました。写真も一緒にとってもらっちった☆ (西原さんのお子さんが写っているのでupはしません~)

と思ったら、壇ふみさんもいらっしゃって。。。超背が高くて細くて美しかった・・・・。

ということで、日付が変わる直前からカウントダウンが始まり、1月1日になったと同時に、シドニー湾からいっせいに花火があがりました♪♪
IMG_1143_R
シドニー湾って結構横に長いのですが、そこからどんどん花火が上がるので、どこを見ていいかわからん状態(笑)。

そして、雁屋さん・オイラ・壇ふみさん・母ちゃんという並びで年越ししたことに気づいた12時5分ごろ。
こんなこと二度とないよね・・・w

花火は今年もすごかった☆
IMG_1153_R
IMG_1154_R
IMG_1171_R
もう火事だよ、これwww
IMG_1217_R
IMG_1220_R
IMG_1225_RCityにある高層ビルの上からも花火が上がるんです。
ホント大規模!! お祭りです。
だから人の出もハンパなし。
前日から場所取りしたりしてるみたいデスよ。。。お疲れ様デス。

でもって、花火が終わった後の街は・・・・・
IMG_1240_R
こんなもんですよね・・・・苦笑
ってことで、新年明けましておめでとうございます!

今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.