世界一周: 総まとめ

旅のあかし

世界一周をするにあたって必須アイテム・・・
そう、パスポート
20110106_1509787
これがなくっちゃ、何もはじまりません。

おいらのパスポートは、2002年に発行された10年もののやつ。
2012年で有効期限が切れます。
あとちょっとでこの写真ともオサラバだー(嬉)。

出入国の際にイミグレでスタンプを押してもらうわけですが、結構なページが埋まりました。
20110106_1509788
もともと押してあったスタンプも沢山あるしね・・・。

欧州のシェンゲン加盟国以外のスタンプ盛りだくさんデス。シェンゲン地域でも押してもらいたかったナァ~・・・・。

こちらは、イスラエルのエイラットにあるエジプト領事館で取得したエジプトのビザ。
20110106_1509789

イスラエルとエジプトの境にある国境では、アライバルビザを取得することはできず、事前にビザを取得しておかないとダメなのです(カイロに空路で入れば、空港でアライバルビザが取れます)。

ヨーロッパの国々では、スタンプに乗り物のマークがついているんですよ~(入国した際の交通手段を表すもの)。超かわいいの。

ヨーロッパ以外でもあるのかなぁ・・・オイラのパスポートに押されているスタンプで確認できる範囲では、欧州だけなのですが。。。

これは、フィンランドのスタンプ。空路で入ったので、スタンプの右上にヒコウキのマーク☆
20110106_1509805

これは、クロアチアのもの。モンテネグロから車で入国した際のかな・・・(たぶん)。スタンプの左下に車のマークがありますです。
20110106_1509807

こちらはちょっと薄いのですが、フランスに入国した時の。バスで移動だったけど、ドーバー海峡は船で渡ったので、船のマークとおぼしきものがついてます。たぶんそうだよね・・・・
20110106_1509808

これは、どこ・・・? 列車のマーク。
20110106_1509809

さてさて、このスタンプはどこのでしょー。
20110106_1509810

正解は、ずばりイスラエルのスタンプです。
そう、こいつがある限りオイラはアラブ諸国の国々には入国できません。
それ以外でも、イミグレ担当官の機嫌が悪かったら入国できない国もあったりします。
イギリスで入国拒否された人がいるって話も聞いたことあるしね。
(っつーか、今のパレスチナ問題ってイギリスの二枚舌外交のせいじゃないの!?)

アラブ諸国にあんまり興味が無かったオイラは、2012年にパスポートが切れるということもあり、堂々とスタンプを押してもらったのでした。記念に欲しかったの♪

そしてこれは番外編のモアイスタンプ。
20110106_1509812

イースター島の郵便局で押してもらえますYO。無料デス。
世界中にこうして記念スタンプを押してもらえるところがあるらしいので(マチュピチュとか)、行ったら記念に押してもらうと面白いかもです。

でも、出入国のスタンプ以外のものは押してはいけないって話も聞くんですけどね。どうなんでしょう? どこのイミグレでも何も言われなかったなぁ。。

このモアイ以外にも、ベルリンで押してもらった旧東西ドイツのチェックポイントで使われてたスタンプも押してあったのですけどね。しかも、こっちは見開きいっぱい使われて・・・(笑)。
20110106_1509816

あと2ページ分くらいはビザのページが残っているので、有効期限が来る前までにはもうちょっとスタンプが増えると思います。帰国する際にも、押されるしねぇ。
記念に残る1冊になりそうです☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.