普段のデキゴト

2011年3月11日 午後2時46分

まずは、今回の東日本大地震で被災された皆様、ご家族・親族・ご友人等が被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

私も東京で震度5強の地震を経験しました。
東京の揺れですら「もうだめだ」と思ったほどなので、震源地に近いところの皆さんが体験した恐怖はどのくらいのものだったのか・・・推し量ることすらできません。
私の家族は、弟が東京にいるだけなのでまずは弟に連絡をいれてみたのですが、まぁ繋がらない。当たり前だけど・・・

そのうち、お台場付近で火災というテロップとともに、もくもくと立ち上がる黒煙の映像がTVから流れてきました。
20110317_1961999

次の情報では、「火災の現場は、東京テレコムセンター」。

えええええ、弟の職場がテレコムセンターなんだけど!!
と、ここでプチパニック。

1人で家にいたためパニックに拍車がかかり、ありとあらゆる手段で弟に連絡を試みたけど、だめでした・・・。

そして次々入ってくる被災状況、増える死傷者数。
もう最悪の状況が頭をぐるぐるしたです・・・・。

結局火災は隣のビルで、人的被害は出ずに消火されたようで、本当によかった。
後から弟に聞いたところ、彼の席からこの火災が見えたらしく、煙がひどかったとのこと。でもそれで済んでよかった。。。

・・・・と、まぁこのレベルでこれだけあわててしまうので、身内の方等が被災地にいて連絡が取れないっていうことの恐怖は、計り知れないものだと思います。

さて、本日地震発生から6日目。
ようやく私も自分のブログの存在を思い出し、ブログなんかつけてみてますが、TVのニュースばかり見てたら、もう気がめいってしまってました。何もする気が起きないし、なんか燃え尽き症候群っぽくなっていたというか。

ということで、先日、大阪から東京に用事で来ていたゆかりんさんと、お会いしてご飯食べました!

私が世界一周に旅立つ前から、ブログを読ませてもらっていた、有名ブロガーさんの1人デス。背が高くて、声が柔らかくて、ブログのまんまの女性でしたよ~。もう1人一緒にお食事したゆかりんさんのお友達も、色々私と似ているところがあって面白かったデス!

生きている人間は、たくましく元気に日々の生活を送っていかなくてはいかんよね。
と思いつつ、家に帰るとニュースが気になって、ニュースを見てまた気持ちが落ちていってしまうんですけど・・・涙

しっかし、久しぶりにこれだけブログを放置しちゃった。
他の世界一周ブロガーさんのブログを見ると、まぁ彼らが国外にいるからっていうのもあるだろうけど、震災に関する日記ばっかりになってます。募金方法とか、今私たちにできることとか・・・・。他の人が沢山そう言った情報を載せているので、オイラはあえて載せません。

あと、ポエム的なのも苦手なので、そういうのは他のブロガーさんにお任せします(笑)。

でも、私にできることを1つ1つやっていこうとは思ってるぬん!
20110317_1962048

買い溜め、買占めやめてくれーーーー!
誰かのツイートで、「近所のゴミ捨て場に、賞味期限の切れた大量の菓子パンが捨てられてた」ってありました。必要以上に買いこんで、結局食べきれなくって捨てたんだろうね。

オイルショックばりのありえない状況になっています。落ち着け、みんな。
ってことで今晩は、外食して外食産業に貢献してこようと思います。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.