普段のデキゴト

シャンプージプシー

自分にあったシャンプー & コンディショナーを探すべく、ちょっと数日間異なるシャンプーを使ってみました。

というのも、オイラ、洗った直後から後頭部の上の方だけべとつく感じがすることがあるのです。最初は、「髪の毛とけてんのか!?」 って思ったほど。でも、後ろの上の部分だけなんですよ。

場所的にすすぎが足りないのかなぁとも思って、いつも以上に念入りに流してみたり、コンディショナーやトリートメントを毛先にだけつけるようにしてみたりと、いろいろやってみたのですが、あまり改善が見られませんでした。

ちょっとWEBで調べてみたところ、同じ悩みを抱えている人は結構いるらしく、みなさん悪戦苦闘されている様子。ま、こういう症状もあるんだなぁということで、ちょっとこれを機にシャンプーを変えてみようかなぁ、ということで今回のお試しをしてみたのです。

今まで自宅で使っていたのは、安いノンシリコンシャンプー。でもコンディショナーはシリコン入りのやつ。

ノンシリコンシャンプーって最近流行っていて、いろいろ種類も出ているけど、平均して値段が高いですよね。そのためか、各社結構1回分のセットを出しています。ということで、今回はこの5つを試してみました☆

IMG_8740_R

どれも1つ100円~120円ほど。左手前からアロマキフィ、ミューネのナチュラルハーブシリーズ、左奥から Kitson のエアリー、ベーネプレミアム ブルーリア、ギフトモイストシャンプー

1. アロマキフィ (@cosmeのWEBはこちら)

IMG_8741_R

個人的に一番パッケージが好きなやつでした(どーでもいいww)。

シャンプーもトリートメントもノンシリコン。
泡立ちはかなり良く、洗い心地もよし。洗っててもごわごわ感はさほどありませんでした。洗いあがりは若干キシキシするも、後頭部はやっぱり若干べたつく・・・orz
でも乾かすと大分マシで、今までのシャンプー・コンディショナーより断然ヨカッタ。

2. Kitson のエアリー (@CosmeのWEBはこちら)

IMG_8742_R

ビビッドな色合いがかわいいパッケージ。見た目は一番なんかダメそうな気配(失礼w)がしたのですが、泡立ちも洗い心地もなかなか良かった! これ無臭なのかな? なんか全然香りがしなかったような気が…花粉症で最近鼻がおかしいから、そのせいかも…(汗)。

トリートメント後は少しきしむ感じがあって、乾かす時にはちょっとギシギシ感。。。
後頭部については、乾かしはじめは少しべたつく感じがしたけど、乾くと結構さらさら~。1つ目のよりもいい感じ!

3. ミューネのナチュラルハーブシリーズ  (商品のHPはこちら)

IMG_8743_R

「自然派デス!!」という優等生のようなパッケージで、一番やってくれそうな気配の見た目 (オイラ個人の感想です)。

が・・・すごい香料。乾かしているときも結構香りが残っていたので、この後にヘアコロンなんかを付けたら、香りがバッティングしそうデス。嫌な臭いではないけど、洗ってる時から結構強めの香り。むはぁー。

泡立ちは最初の2つよりは少ない感じだったけど、それについては問題ありませんでした。コンディショナーはちょっと固めでしっかりした感じで良かったかな。乾かしているときは若干キシキシする感じ。でもべたつき感はKitsonよりある感じ。

4. ギフトモイストシャンプー (@CosmeのWEBはこちら)

IMG_8744_R

ゴージャスなパッケージ。

洗い心地はいまいちなトコロ。泡立ちもいまいちだけど、本来ノンシリコンって泡立ちが悪いものらしいから、こんなもんなのかしら?でも洗い上がりの感じもいまいち。香りはバラ系なのでいい匂いです☆

トリートメントはつけた瞬間から、あれべたつくかも・・・と若干重い感じがしました。流した時もさらさらとはいかず、重みがあったので不安。トリートメントはノンシリコンじゃなかったのかも。乾かした後も、これまで試したものの中でダントツにべたつき感がありました。残念。

5. ベーネプレミアム ブルーリア (商品のHPはこちら)

IMG_8745_R

実は一番期待していなかったヤツ (ヒドイw)。でも、洗った感じはそんなに悪くありませんでした。泡立ちもヨカッタし、トリートメントも結構しっかりしてたと思います。香りもね、結構好きな香りでした。強すぎず、ほんわり香感じ。

乾かしている時は若干のべたつきがあったのですが、乾いたらサラサラ~な感じ。上位に入れてもいいかもー。

ということで、5種類を今回使ってみたわけですが、使ってみた感じとしては Kitson がいいかなぁという感じデス。それか、ベーネかな。店頭でお値段比較して決めてみようと思います☆ これで少しはお手入れしやすい髪の毛になってくれるといいのだけど…

そろそろヘアサロン行ってトリートメントしてもらってこようかな~


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.