日本史さんぽ 東京さんぽ

歴史いっぱい東京。

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。
オイラは家でダラダラして過ごしてました(笑)。
家が大好きなので、気に入った部屋にいる今となっては、自宅にいるのが超楽しいのデス。

でも今日はちょいとお出かけしてきたでつよ。
ってことで、ひとまず表参道へ。
そこで脱毛うけてから、ちょっと歩いてみようかなぁーと思って、お散歩行ってきました。

青山通りを東へ向かってテクテク・・・
IMG_3022_R

外苑、青山一丁目と通り過ぎます。途中、オイラの職場付近を通りました(笑)。

IMG_3020_R
↑左手奥がオフィスw

そのまま青山通りを歩いていったら、右手に公園がありましたー。
IMG_3025_R

高橋是清さんの記念公園。
高橋是清は、総理大臣や大蔵大臣を勤めたお人。
そして2・26事件で暗殺されたのです。

そしてまさにこの公園がある場所に、彼の自宅があり、その自宅の2階で暗殺されたのだそう。

うはー・・・・
会社の近くにこんなのがあるなんて、知りませんでした。
驚いた。

今は公園になっていて、とても静かでキレイでした。
IMG_3031_R

公園の中にひっそりとたたずむ高橋さん。
IMG_3030_R
優しそうなお顔です。

そして公園を通り過ぎてさらに東へ。
途中、前職の旧赤坂オフィスの前を通りました。
IMG_3033_R
あんまり来たことないオフィスだったけど、なんか懐かしい(笑)。

途中、スタバで豆乳とイチゴのフラペチーノで休憩♪
IMG_3034_R
名古屋の友人から、内祝いでスタバのカードをいただいたので、スタバ三昧中でし(笑)。

うはうはー。

そして赤坂見附到着。
赤坂見附に高々とそびえるのが、このプルデンシャルタワーでございますわね。
IMG_3035_R

このプルデンシャルタワーがある場所は、かつてホテルニュージャパンがあったところ。

そう、ホテルニュージャパン火災で多数の犠牲者を出した場所です。
友人がこのビルで仕事をしているのですが、見える人には見えるのだそうですよ。

何が見えるのかは・・・
ね・・・・・
こ、こわい・・・・

ってことで、表参道から赤坂見附まで246をテクテクお散歩したのでございました。
まだまだ歩いたんですけどもね、続きは次の日記で~♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.