日本史さんぽ

見所けっこう満載 in 両国

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_1606_R

※リアルタイムでは、名古屋に来ています。 (世界一周してる人のマネしてみたwwww) 23日日曜日は両国で約束があったので、ちょっと早めに家を出てみたのですよ~。 家から一本で秋葉原まで。 そこからちょっとお散歩がてら歩…

続きを読む

祈祷してもらってきた~!

世界遺産 日本史さんぽ 栃木さんぽ

IMG_2662_R

6日日曜日は、ブログにも度々登場するCHIEちゃんと、 日光東照宮へ行って参りました☆ 2度目の訪問です。前回は夏の暑い時期だったなぁ~。 今回は、前日までにうっすら積もった雪が残っておりました。 ということで、東武日光…

続きを読む

歴史いっぱい東京。

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_3022_R

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。 オイラは家でダラダラして過ごしてました(笑)。 家が大好きなので、気に入った部屋にいる今となっては、自宅にいるのが超楽しいのデス。 でも今日はちょいとお出かけしてきたでつよ。 って…

続きを読む

平泉の中心。

岩手さんぽ 日本史さんぽ

IMG_6332_R

さて、人っ子一人いない平泉。 なんか、昔懐かしいかおりがしました。 おばあちゃんの家に来たような。 そしてふと見上げた、道路標識。 岩手県に来たんだなぁ・・・って。 去年の震災がなかったら、陸前高田という地名がこんなに自…

続きを読む

源義経最期の地

お墓 岩手さんぽ 日本史さんぽ

IMG_6354_R

無量光院跡をあとにして、平泉駅を背に中尊寺に向かってお散歩は続きます。 そして左手にあったのが、『高館義経堂』 の看板。 よしつね堂なのかと思ったら、ぎけい堂って読むんですって。 なんでだろー。 そして、行ってみるかと思…

続きを読む

ついに拝んだ金色堂☆

世界遺産 岩手さんぽ 日本史さんぽ

IMG_6386_R

さて、いよいよ中尊寺ですよ☆ これが、意外に広かったので驚きました。 入ってすぐは、もうひたすら登り。 この時点で、また7時半すぎくらいかなぁ。 それでもちらほら人がいましたよ。さすが世界遺産。 ここに来るまでも、結構寄…

続きを読む

日本最初の新婚旅行

日本史さんぽ 鹿児島さんぽ

IMG_6703_R

21日土曜日は、ちょっと飛行機にのってぴゅーんと・・・・ 鹿児島に来ちゃいました☆ 東京は気持ち涼しかったけど、鹿児島は湿度高めでございましたー。 むしむし、じんわりまとわりつくような湿気です。 そして、暗雲立ち込めすぎ…

続きを読む

神になった薩摩義士

日本史さんぽ 鹿児島さんぽ

IMG_6760_R

22日は、朝からいいお天気でした。 8時に起床し、朝食バイキングでモリモリ食べ、カメラを持って観光に行ってきたですよ~。 まずはホテルの近くから、路面電車 (市電) に乗りました。 鹿児島の路面電車は、線路一面に芝生が敷…

続きを読む

西郷さん終焉の場所。

日本史さんぽ 鹿児島さんぽ

IMG_6779_R

薩摩藩義士の碑を見た後は、そこから歩いて5分ほどのところにある、 西郷隆盛終焉の場所 を見てきました。 城山を占拠したあと、西郷さんはこの近くの洞窟に5日間こもります。 (政府軍に取り囲まれてる) その後、洞窟から出て岩…

続きを読む

吉川英治記念館

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_7643_R

6日のドライブは、実は奥多摩湖が目的ではなく・・・・ 青梅市にある吉川英治記念館に行くことでした。 ほほほ。 私も相方も好きな吉川さん。 といっても、私は三国志しか読んだことがなくって。 宮本武蔵とか、新平家物語を読んで…

続きを読む

坂の上の雲に影響されて ~ 多磨霊園めぐり

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_7702_R

先日相方と、近くの TSUTAYA に行き、坂の上の雲を借りてきました。 坂の上の雲は、多くの方がご存知だと思いますが、司馬遼太郎の作品の1つ。 私も途中まで読みましたが、 司馬遼太郎さんの本は、どうしても読めない・・・…

続きを読む

青山霊園さんぽ

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8265_R

今日は用事を済ませたあと、午後からちょっとお散歩に行ってきました☆ 新宿から大江戸線に乗って数駅。 青山一丁目で下車。前職の最寄駅なので、ちょっと懐かしい。 青山一丁目の駅からちょっと歩くと・・・・ そこは墓地。 そう、…

続きを読む

青山霊園さんぽ ~ 坂の上の雲

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8282_R

さて、青山霊園さんぽの続きです。今回はほぼ日露戦争関連デス(ヲイw)。 まずは島村速雄さん。 あんまり知っている人はいないのかもしれませんが・・・(汗)。 日露戦争で、東郷さんを参謀長として補佐した海軍軍人さん。ドラマで…

続きを読む

青山霊園 ~ 最終回 ついに好古兄さんと!

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8300_R

著名人が沢山眠っているために、3回シリーズになってしまった青山霊園ブログw 最終回のトップバッターは、通りすがりにたまたま見つけたこちらの方から。 田中久重さん。 あの東芝の創業者です。 TBSドラマ JIN にも豆電球…

続きを読む

乃木神社を歩く

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8540_R

今日はお天気のいい日曜日でした。 最近ゴロゴロしてばっかりだったので、ちょっとお散歩に出かけてきたのですよ。 新宿まで出て、そこから山手線で原宿まで。原宿から千代田線に乗ってみました。 なんか車両が新しくて驚いた~。連結…

続きを読む

高幡不動をお散歩

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8705_R

4月中旬並みの気温になった土曜日。 もー、絶対花粉がひどい!! って感じの日でしたね。本当に暖かかった~。 そんな土曜日は、ぐだぐだしてたのですが夕方にお散歩へ出かけました。 京王線に揺られて15分。高幡不動駅で下車デス…

続きを読む

風林火山 – 武田神社をお散歩

お墓 山梨さんぽ 日本史さんぽ

IMG_8788_R

小作で膨れたおなかを抱えて、甲府駅北口からまっすぐ延びる武田通りをえっちらおっちら北上してみました。少し運動しないと、こりゃ夕食が食べられん!!! ←食べる気満々w 実は駅前にレンタルチャリ屋さんがあったのですが、借りな…

続きを読む

瓶にさす藤の花ぶさみじかければ たたみの上にとどかざりけり

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_9257_R

久しぶりのブログ更新デス。 毎日毎日お仕事でヘロヘロ。一人ITインフラマネージャーという役職をいただいており、US以外で初めてのITマネージャーになりました。まだ会社の規模は小さいですが、ITとして基本的にやらなければな…

続きを読む

松山城で「坂の上の雲」に思いをはせる

愛媛さんぽ 日本史さんぽ

IMG_9810_R

2日目は松山市内観光デス☆ 坂の上の雲祭りです!!(ヲイ) ということで、まずは松山城から! 大街道で路面電車を降り、お城までテクテク10分ほど歩きました。 そしてロープウェイ・リフト乗り場に到着です。 松山城へは、ロー…

続きを読む

勝って兜の緒を締めよ

愛媛さんぽ 日本史さんぽ

IMG_9828_R

松山城から緩やかな坂道を下って、次の目的地へ向かいます☆ 道沿いには、「ことばのちから松山」ということで、俳句なんかの作品が掛かってたのですが、1つ相方と笑ったのが、こちらw だよね(笑)。 ってことで、笑いながらたどり…

続きを読む

近藤勇と調布飛行場

お墓 新撰組 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0011_R

ちょっと松山旅行ブログを中断デス~ GWもあっという間に終わっちゃいました。カナシー。 そしてGW後半は、ほぼ家に引きこもっていたおいらたち。ほとんどの時間を9年前の大河ドラマ、「新撰組!」に費やしたのでした。ははは。 …

続きを読む

桜田門外の変

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0446_R

桜田門外の変といえば、皇居の桜田門。 オイラも2年前に、日記に書いておりました。 (その時の日記はこちら★) 大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変。 でもさー、井伊さんもちょっとねぇ。みたいなね。 井伊さんは彦根藩主だっ…

続きを読む

安政の大獄

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0468_R

なんか歴史的イベント関連のタイトルが続いた日記ですが・・・・(笑)。 日曜日は、これまた近所の神社に行ってまいりましたですよ。 世田谷線に揺られて10分ほど。 到着した駅は、その名も「松陰神社前」。 そう、ここには安政の…

続きを読む

将門塚(しょうもんづか)に行ってきました

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0562_R

18日日曜日は、お昼からプラプラお散歩に行ってきました。 といっても、電車乗ってですが。。。 まずは、今まで気になっていた「パウパウアクアガーデン」。銀座と新宿の2店舗があるみたいですが、銀座店は会社の近くなので、前を通…

続きを読む

亀山社中を拝む・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0680_R

死にそうになりながらたどり着いた龍馬のブーツ像。。。 ここから更に坂を上ってゆくと・・・・そこにあるのが。 そう、亀山社中でございます!(。。。『の跡』ですけど。。。笑) 亀山社中は、坂本龍馬が1865年に設立した組織。…

続きを読む

風頭公園から皓台寺へ。ヘロヘロ~・・・長崎 Day1

お墓 日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0702_R

まだまだ続く長崎初日。日記は早くもシリーズ3回目に突入しちゃっていますが・・・笑 亀山社中記念館、資料館、勤王稲荷を見たおいらたちは、再び坂を上って風頭公園を目指します。登る登る・・・・ 途中、龍馬も好んで使っていたとい…

続きを読む

グラバー園は第2ゲートから攻めろ!・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0782_R

まだ続く長崎初日日記ww 結構みっちり観光しちゃいましたw さんざん歩き回って疲れたオイラたちですが、ビールでのどを潤したら比較的体力が復活したので(ヲイ)、そのままグラバー園へ移動してみたとです。 ってことで、再び路面…

続きを読む

グラバー園から大浦天主堂へ~ ・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0833_R

さて、ようやくグラバー邸までたどり着いたおいらたち。 このグラバー邸には、いろんな人がやってきたんでしょうねぇー。。。 さてこのグラバー邸の1階には、こんな像があります。 こま犬ですね。 なんとこのこま犬さん、キリンビー…

続きを読む

爆心地 ・・・ 長崎 Day2

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_1022_R

長崎2日目お昼。 腹ごしらえを終えて、再び路面電車に揺られます。 浜口町で降りて歩くこと5分ほど (でも坂・・・)。 たどり着いたのが、長崎原爆資料館です。 2011年8月6日に広島へ行き、そして長崎でもここを訪れること…

続きを読む

隠れキリシタン ・・・ 長崎 Day4

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_1215_R

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。ふはー。 特に忙しいわけでもないんですが、こういろんなことにやる気が起きない日々が続いてます。おほほ。なんか停滞期・・・ さて、長崎4日目。小浜の素敵なホテルに後ろ髪をひかれつつ…

続きを読む

旧岩崎邸から湯島天満宮へお散歩

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_1490_R

先週は本気で忙しい1週間でしたー。 日本で役員会が開催され、USから社内外の役員の皆様と、SLT (CEO直下のメンバー)、そしてその配偶者の皆様が来日。総勢何名だろ、40名ちょいですかね。 US以外で初めての役員会とい…

続きを読む

日蓮が生涯最後の20日間を過ごした場所

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2796_R

もう明日は大晦日!シンジラレナイヨー・・・・ そしてもう休みに入って3日目!シンジラレナイヨー・・・ うっかりすると昼夜逆転の生活にすぐなってしまうので、今日もお昼はお散歩に行ってきました。今日も天気が良かったなぁ~。 …

続きを読む

池上本門寺でお墓参り☆

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2804_R

もう去年の話になっちゃいましたが・・・・・・ ここ池上本門寺には、著名な方が眠っておられます。 すべては周りませんでしたが、まずは一番お墓参りしたかった人から。 お寺の住職さんに場所を聞いたところ、「多分五重塔の左後ろあ…

続きを読む

池のほとりで幕末に思いを馳せる

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2852_R

少し前の日記の続きですが、池上本門寺を出た後東京池上線の洗足池で降りてみました。 洗足池駅で降りて目指すのは、ずばり洗足池(笑)。 名前だけは知っていた洗足池。勝手に井の頭公園の池みたいなのを思い浮かべてたら、それよりは…

続きを読む

蘆花恒春園にもあった明治の歴史

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2928_R

サンディエゴからこんにちわ。19日からサンディエゴ本社に出張でして、すっかりブログ更新が滞っておりました。ようやく本日帰国!ひゃっほい! そして少しさかのぼった日記ですが、出張前に蘆花恒春園へふらっとお散歩に行ってまいり…

続きを読む

大坂の陣 400年

大阪さんぽ 日本史さんぽ

IMG_3921_R

4/30から2泊3日で大阪出張でございました。さっき帰宅。 疲れたーーーー。 5月・6月は結構仕事が忙しくなりそうです。9日は名古屋日帰り、17日から多分3泊また大阪、それとは別にプロジェクトで名古屋、大阪、福岡の巡業。…

続きを読む

日野で歴史めぐり – 新撰組 ~ 宝泉寺と大昌寺

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_5974_R

3連休の真ん中の日曜日。 どこか近場でプラプラお散歩したいなぁと思って、ネットで情報収集していたところ、前から行きたいと思っていた日野の新撰組資料館が、この日開いていることが分かったので、そっこう準備して出かけてきました…

続きを読む

日野で歴史めぐり – 新撰組 ~佐藤彦五郎新撰組資料館!

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_5994_R

佐藤彦五郎さんのお参りを済ませた後は、大昌寺からまっすぐ歩いて3分ほどのところにある、佐藤彦五郎新撰組資料館へ!! のぼりが沢山あって、遠くからでもすぐわかります (笑)。 この資料館、ご覧の通り普通のお家の一角!! 。…

続きを読む

日野で歴史めぐり – 新撰組 ~ 日野宿本陣!

日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_5998_R

彦五郎さんの資料館のあとは、彦五郎さんの住まいだった日野宿本陣です!!! 彦五郎さん資料館のすぐ裏手にありますよ。  本陣の門。 日野は、甲州街道の宿場町だったところ。 そして日野宿本陣は、都内で唯一現存する本陣なんだそ…

続きを読む

日野で歴史めぐり – 新撰組 ~井上源三郎資料館 & 土方歳三資料館

日本史さんぽ 東京さんぽ

s

うっかりするとすぐ間が空いちゃう、おいらのブログですが・・・・ 日野宿本陣を堪能した後は、そこから歩いて5分ほどのところにある井上源三郎さんの資料館へ!井上さんは、この日しょっぱなにお墓参りをした方です☆ (その時の日記…

続きを読む