岩手さんぽ

高速バスで約 6 時間半の移動

ゴールデンウィークまっただ中。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

オイラの会社は 5/1 がメーデーで休みなので、5/2 だけお休みを取って 9 連休でございます。

ほほほほほほほ。

ってことで、とりあえず 29 日の深夜 (日付は 30 日) に、高速バスでちょっと移動してみました。

でも、この日の朝起きたら、高速バスで大きな事故があったとニュースになっていて・・・・

大丈夫だろうかと正直不安になってしまったです。
無事に到着したので、よかったですが。
この事故で犠牲になられた皆様には、心よりご冥福お祈りいたします。
でも他人事じゃないよね、こういう事故って・・・・

さて、高速バス。

てか、高速深夜バス。

大の苦手です (笑)。

じゃぁ、なんで乗るんだよ! って言われそうですけど・・・・。やっぱり早朝について、そのまま朝早く観光に行けるってのが、大きいなぁ。

同じことを新幹線でやろうと思ったら、始発に乗るか、距離によっては前泊して翌日の早朝に行くとかさ、そういうことをしないといけないですもんね。

それを考えると、安いし夜中に移動できるし、朝早くついて観光できるし、ありがたいのです。
まぁ、たいした眠れないんですけどね~。
お尻がジンジンしちゃって、毎度大変なんです。

ってことで、今回は空気で膨らませられるクッションを買っていきました!
IMG_6308_R

これがね、意外によかった!!
お尻の下でふんわり(笑)。
あとは、これまた膨らませる定番のネックピローも持っていきましたよ。
この2つと、アイマスク & 耳栓で、今回は京都に行ったときよりも、もしかしたら楽だったかも~。

少しずつ、深夜バスを克服しつつあります (笑)。
そんなこんなで、30 日朝 6 時半には一関到着です!
IMG_6310_R

いやいや。
新幹線止まるし、もう少し大きな駅だと (勝手に) 思っていたのに!
それはそれは、とてもこじんまりとした駅でございました (一関の人、すみません)。

電車も、なんか 30 分に 1 本とか、そのくらいしかなくって・・・・・・・・・することないので、駅の周りを少し歩いてみたのですが、まぁ何もナッシング (←失礼w)。

あ、でもちょっと小高い山のようなところに、桜がきれいに咲いておりました!
IMG_6313_R

あー、北上したんだよね! って、そんな気分になりましたですよ。
空気もひんやりと、心地よい冷たさがありました。
(駅には、売店があって 6 時台で空いてました。あと、7時からあくカフェ付のパン屋さんがあります。ATM はあったけど、コインロッカーはありませんでした・・・・ザック預けようと思ったのに (涙))

そして、6:47 発の盛岡行き各駅列車に乗って、2 つお隣の平泉駅まで移動です。
平泉着は 6:54 だったので、わずか 7 分の列車移動でございました (190 円)。

そんなこんなで、7 時前には平泉駅とーーちゃーーーーく!
IMG_6317_R

駅はね、すっごいキレイでした。
真新しい感じ…? 世界遺産に登録されたから、リノベしたのでしょうか・・・・
ベンチが木でできていて、新築の木の香がしたんですよ。
できたて??

ってことで、wikipedia で調べてみたところ、2011 年 11 月 1 日にすべての改修工事が終わり、リニューアル記念式典があったのですってー!
やっぱり世界遺産を抱える町だからってことなんでしょうね。

そしてダメもとでコインロッカーを探してみましたが、ありませんでした・・・・
くそー。ザック預けたかった・・・・・
(駅の周りのお店に、「荷物預かります」 的な看板を掲げているところが、いくつかありました。でも私が行った時間は、どこも閉まってた・・・orz ちなみに、1個100円とか、200円くらい)

平泉は、桜がものすごかった!!!
IMG_6316_R

列車に乗っている時に、線路沿いにたぶん川が流れていて、その土手がきれいに整備されてたんです (きれいに緑)。そんで、等間隔に桜が植わってて、モコモコ花を咲かせていました。

5 月にまた桜を見れると思ってなかったから、ちょっと得した気分☆
ってことで、人気のない平泉のお散歩開始デス。
IMG_6321_R

でも、前置きで長くなったので続きは次の日記で (ヲイ)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.