岩手さんぽ 日本史さんぽ

平泉の中心。

さて、人っ子一人いない平泉。
なんか、昔懐かしいかおりがしました。

おばあちゃんの家に来たような。
IMG_6322_R

そしてふと見上げた、道路標識。
IMG_6324_R

岩手県に来たんだなぁ・・・って。

去年の震災がなかったら、陸前高田という地名がこんなに自分の中に残ってることもなかっただろうし、この標識を見ても、何も思わなかったと思います。
陸前高田は、ここからわずか 64km でした。

いろんなことを考えながら、レトロな平泉をてくてくてくてく・・・・・
IMG_6327_R

そしてたどり着いたのが、無量光院跡
IMG_6328_R

時代をさかのぼること 800 年ほど前 (たぶん)。
平安時代末期、奥州 (陸奥国) では奥州藤原さんが勢力を伸ばしておりました。その奥州藤原さんたちは、ここ平泉を拠点に精力的に活動していたわけでございます。

奥州藤原氏、初代が清衡 (キヨヒラ) さん。中尊寺を立てました。わーわー
二代目は基衡 (モトヒラ) さん。毛越寺を立てました。ひゅーひゅー
そして三代目が秀衡 (ヒデヒラ) さん。無量光院を立てました。おーおー

でも、無量光院燃えちゃったんだって・・・・・・orz
他2つは残ってるのにね・・・・(悲)。

だもんで、今はこんな感じです。
IMG_6332_R
なんでもね、無量光院って宇治にある平等院を模して造ったんですってよ。

↓こんな建物があったんですって。
IMG_6336_R
おーおー、似てる似てる。

でも、今は跡だけ・・・(しつこいw)。
IMG_6338_R
キレイだったけどね!

静かだったので、ほとりでちょっと休憩しました。
ちなみにこの無量光院は、位置的に平泉の中心にあるんですって。
結構大きな池なので、歩いてたら絶対わかるけど、車だったら、もしかするとうっかり通り過ぎるかも・・・(笑)。通り過ぎる時に気づいて、戻ってくる・・・みたいな。ははは。

ちなみに、無量光院と駅の間に、↓ こんなものが立っていました。
IMG_6326_R

これなんだろー? と思って、帰ってきてから調べてみたところ、三代目と四代目の住んでた家があったところなんですって。

この辺いったい、そういうお屋敷やらいろいろあったらしいですが、今は民家が密集していて調べることが難しく、詳しいことはわからないのだそう。

でも、自分が今住んでいるところが、その昔奥州藤原一族が住んでいたなんて、ちょっとスゴイですよね☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.