北海道さんぽ

小樽運河をぶらりお散歩

初日は札幌で過ごしましたが、2日目 (帰る日) はちょっとだけ、小樽に足を延ばしてきました。
小樽は父方のおばあちゃん家があるので、子供のころは恐ろしく頻繁に行ってた気がします。

そんな小樽 (どんな?)。

札幌駅から、快速エアポートライナー小樽行で向かいます。
620円とか、そのくらいかかります。

札幌駅。
IMG_6527_R

相方に、「電車の種類と乗り口の案内が、頭上にあるのが珍しい」 と言われました。
IMG_6529_R

確かに・・・東京では、下に書いてあるもんね。
なんで上にあんだろー・・・ww

して電車に揺られること約30分。
小樽到着ー。
IMG_6533_R

駅のホームでタバコが吸えることに、いたく感激していた相方。
地方の田舎にやってきたと言うことなのかしら・・・・笑

そして久々にやってきた小樽駅は、なんかちょっとこぎれいに!!

あれあれ、なんかちょっとおしゃれさんになっちゃってるじゃないの!
IMG_6535_R
ロッテリアとかじゃなかったっけ、右側・・・・・・
バーガーキングもありました。ほげー。

駅前は、相変わらずの閑散具合でございましたけどもね。
IMG_6542_R

↓駅から運河方面を望む
IMG_6536_R

↓三角市場側から長崎屋を望む
IMG_6538_R
ドンキホーテがあった・・・・・・・

三角市場・・・・一応観光客なので、のぞいてみました。
IMG_6539_R

ちょーこじんまりとしとります。
IMG_6540_R
危うくカニを買うところでした。あぶないあぶない。
旬の毛ガニに誘惑されつつ、再び駅前に。そこから、これまた観光客なので、運河方面に駅前の道を下ります。

IMG_6543_R

札幌もそうだったけど、歩く道歩く道、歩道が広いw
スゴイ広いw
土地広さに、ものすごい余裕を感じます (笑)。

この道の途中に、今は使われていない線路が残っています。
IMG_6544_R

この線路は、上を歩いても怒られないので、歩くと楽しいんだよねーwww
今はなき手宮線の線路なんです。
IMG_6545_R

道路の上も線路が横切っているので、道路には 『一時停止は不要です』 って看板が立っています (笑)。
汽車は来ませんから・・・ww

そしてプラプラ歩くこと15分ほどで、運が到着。
IMG_6552_R

今はすっかりきれいになって、小樽一の観光地・・・・みたいですよね。
その昔、まだ運河が今のようにきれいじゃなかったころは、おばあちゃんが 「運河、臭うからフタしてほしい」 って言っていたのを覚えていますwwww

駅を背にして、右側へ進むと (南小樽方面) 北一硝子やルタオとか有名どこのお店があります。
でも、あんまり興味がなかったので (ヲイ)、反対の北運河の方へ向かってお散歩してみました。

↓途中で色内の港で休憩。
IMG_6556_R
港のにおいするー。小樽のにおいって感じwww

運河は、北の方に行くと船がたくさん止まっていて、観光地というよりは生活の一部のような感じがします。
IMG_6560_R
あんまり天気は良くなかったけど、ぷらぷらお散歩するとやっぱり気持ちがいい!
小さいころはよく通ったのかもしれないけど、まったく覚えてないので (ヲイ)、新鮮です。

はははは

そんな運河。皆様も一度はお越しくださいませ。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.