東京さんぽ

深大寺の桜はいつ見ごろになるのかなぁ

例年より暖かい日が続く日本列島、都内のあちこちで桜が咲いてるってニュースやツイッターがにぎわっています。ってことで、祝日だった21日は、ちょっと深大寺まで桜の開花状況を見に行ってきたのですよ。

都心では、枝垂桜も咲いてきてるって言ってたしね。

ということでバスに揺られること15分。ついた深大寺の桜は・・・・

IMG_9125_R

 

うーん、「何本かは咲き始めてる」ってところでしょうか。

でも桜目当てか、いつもより人出は多かったデス。

境内にある枝垂桜にいたっては・・・・

IMG_9126_R

 

全然じゃーーーん(笑)。

つぼみでございやした。
IMG_9130_R

つぼみもね、枝によってはまったくついてないところもありました。先日の春の嵐で、もげちゃったのかってくらい。でも満開になったら見てみたいなぁ。

オイラね、記憶にある限りでは、「ザ枝垂桜」ってのを見たことがないのです。満開の状態のね。だから一度はきれいに咲いた枝垂桜を見てみたいの。できれば夜ライトアップされたもの見てみたい。

でも花粉シーズンで体調がすぐれないことが多いので、出歩く元気もない・・ってところもあるのですが。悩ましいこの時期。

さて、時間は昼時。ってことで、境内のすぐ向かいにあるお蕎麦屋さんで、軽くランチをいただきました。

まずは、迷わずビール(笑)。
IMG_9133_R

そして麦とろろご飯ともりそばのセット。
IMG_9134_R

とろろご飯って、なんで麦飯で食べるんでしょうね? 美味しいけど。

深大寺、桜以外の春のお花はきれいに咲いておりました。
IMG_9137_R

IMG_9139_R

 

春だね~♪

この深大寺のメインストリートも、桜が満開になればきっときれいなんだろうなぁ。
IMG_9140_R

近くのお花屋さんを物色してみたり。
IMG_9142_R

ほんと色んな花があるから、見てるだけでも楽しい! 飽きないねぇ。衝動買いしちゃいそうだけど、持って帰るのが大変なので、ここは我慢・・・

ってことで、深大寺のお散歩は終了です。深大寺の桜はいつ頃が見ごろなんでしょうかねぇ。今週末でもまだちょっと早いような気がしています。来週あたりでしょうかねぇ。

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.