お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

青山霊園さんぽ

今日は用事を済ませたあと、午後からちょっとお散歩に行ってきました☆
新宿から大江戸線に乗って数駅。

青山一丁目で下車。前職の最寄駅なので、ちょっと懐かしい。
青山一丁目の駅からちょっと歩くと・・・・

そこは墓地。
IMG_8251_R
そう、青山霊園デス。

今まで近くで仕事してたのに、一度は行ってみたいと思っていたのに・・・ずーっと行くことがなかった青山霊園。ようやく訪れることができました☆

まずは管理事務所へ。
IMG_8257_R

ここでは、霊園マップをもらうことができますよ。
IMG_8256_R

私は事前に著名人の墓所は調べていったのですが、地図なしには周ることはかなり難しいデス。広いので、自分なりのルートを決めて周らないとやたらめったら、歩く羽目になります (多磨霊園はもっと広いけど・・・)。

ってことで、地図をもって出発デス☆
IMG_8258_R

まずは、黒田清隆さんのお墓。
IMG_8259_R
黒田さんは、薩摩藩の藩士。

でも、それ以外のことはあんまり知りません (ヲイ)。
そしてこちらは、牛島満さんのお墓。

IMG_8262_R

小学生の時沖縄に住んでいたオイラにとって、とてもなじみの深いお名前。
第二次世界大戦のさなか、牛島さんは第32軍司令官に任命されます。そして赴任した先は、沖縄。そして最終的に、沖縄南部にある摩文仁の司令部壕で自決することになります。

子供のころ、摩文仁の丘やひめゆりの塔に行ったことがあり、牛島さんが自決した防空壕も、確か行ったと記憶しています。

青山霊園は、ひときわお散歩に向いているところだなぁと実感。
IMG_8265_R
今日はぽかぽか天気も良く、ダウンを着て歩いていると汗ばむ陽気でした。

そして、大久保利通さんのお墓。
IMG_8267_R
西郷さんや黒木さん等に続いて、生家から墓地まで追いかけた人の1人(笑)。
(大久保さん生家のブログはこちら☆)

鹿児島出身の軍人さんは、だいぶお勉強しましたw

そして大久保さんの近くに眠っていらっしゃるのが・・・
IMG_8270_R
ちょっとわかりにくいですが、斉藤茂吉さんのお墓。どくとるマンボウを書いた北杜夫さんの父上ですね。

歌人であるとともに、お医者さんでもあった茂吉さん。
高校生の時に、正岡子規の歌集をよみ、いたく感動して歌人の道を進みました。芥川龍之介は、茂吉さんに処方してもらっていた薬で自殺しています。ふくざつ・・・・・

そんな青山墓地。著名人が沢山眠っておられます。

長くなってきたので、続きは次のブログで~☆
(久しぶりに引っ張るw)


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.