東京さんぽ

都内も秋まっただ中☆

もうすっかり寒くなってきましたねぇ。
オイラは無職なので

絶賛引きこもり中です。

たまのウォーキングとジム通い、スーパーに行くくらいですかねww
でも年末年始に台湾へ行くため、パスポートの申請に行ってきました。
(オイラのも相方のも切れてたw)

申請は新宿にて。平日だったのでガラガラ~。
IMG_8225_R
相方の分も代理申請で出してきたのだけど、すんなり受理。
よかった・・・・(受け取りは本人のみです)

新宿の都庁で申請してきたのだけど、この日は快晴☆
IMG_8227_R
ものすごく気持ちがよかった!

新宿も木々が紅葉していて、秋だなぁーーーって。少しもの寂しい感じがしました。
IMG_8231_R

その後、用事があって丸ノ内線で霞が関へ移動。
日比谷公園も紅葉がきれいでした☆

IMG_8232_R
沢山の人がタバコ吸うために集ってた。だんだん寒くなるから、外でタバコを吸わないといけない人にはつらい季節だよね。

用事を済ませて、ちょっとお散歩。
IMG_8238_R
この辺は全然人がいないです。でも選挙シーズンだからか、拡声器でなんかわめいている人がいましたw

キレイだなぁ・・・・
IMG_8242_R

そして霞が関の駅からちょっと歩くと、国会議事堂。
IMG_8245_R
平日は見学できるので、行ってみたかったのだけど、毎時00分 (12時、13時…) だけらしく、ちょっとタイミングが合わなかったのでこの日は断念。やっぱ、中みてみたいよね!

そして先週末は、ちょっと近所の神社へお参りに。
神社へ続く表参道は、今は天神通りという商店街になっています。

ここは別名、鬼太郎通り。
IMG_0749_R
ここは、水木しげるさんが住む町なんです。名誉市民なんですよ!

サザエさんの町にも、同じようにキャラクターの像がありますよね。先日何度目かの、「波平髪の毛盗難事件」が勃発しましたが、ここ鬼太郎通りの鬼太郎の像も、過去に盗まれたことがありニュースになりました。たしか、こなき爺も壊されたっけ・・・・・・
IMG_0750_R

そんな鬼太郎通りを歩いてくと、正面に布多天神社が見えてきます。
IMG_0752_R

IMG_0754_R

この日は、骨董市が行われていました。結構にぎわってたなぁ。
でも、とりあえずまずはお参りお参り。
IMG_0758_R
ここは道真公をまつった神社。でもオイラ学問関係でお願いすることはなく・・・・宝くじが当たりますようにと、筋違いなことをお願いしてきましたw

帰りは骨董市をひやかしつつ・・・・・
IMG_0760_R
ブリキのカッコいいバケツがあったのだけど、6,500円という値段に驚いて退散w

神社のすぐお隣には、ひっそりお寺があります。
こっちは打って変わって人がいなくて、静か!
IMG_0761_R

木々も紅葉してて、ホントきれいだったなぁ。
IMG_0770_R

去年は京都の紅葉でものすごい感動したけど、こうして近所でも季節を感じることができます。
IMG_0773_R

ってことで、都内でもきれいな紅葉が見れます。
でももうすぐ冬がきちゃうなぁー・・・・

※今回の写真はすべてコンデジとiPhoneで撮影しました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.