東京さんぽ

神代植物園で花粉を浴びる

もう1週間前の話になっちゃうわけですが (ブログさぼりすぎ)、神代植物園に行ってきました。深大寺の桜を見に行ったらまだ咲いてなかったという残念な結果だったので、じゃぁ植物園でも覗いてみますかって所デス。

オイラは、初めてーとか思っていたら、2回目の植物園でした。結構昔、前々職の友人たちとお花見したことあったのを思い出したというわけで(笑)。

ゲートでチケット購入。
IMG_9144_R

1人500円デス。何気に高いなー・・・

IMG_9145_R

 

5000万人の入場者達成か。全員大人500円だとすると、250億円。でもお年寄りが多いので、半数をお年寄りとして計算すると187億5千万円。

ちなみに開園したのは1961年なんですってよー。開園してから52年。半数年よりバージョンを52で割ると年間…。ほほーう。

てか、ゼロ多すぎて計算間違ってるかも知れませんけどね(←数字大嫌い)。

こんな大きな植物園を維持するのも、相当大変ですよね、きっと。いつも何かが咲いている状態を作らないと楽しめないだろうし。

ってことで、3/20時点での桜開花状況。
IMG_9148_R

この日は、ちらほら桜が咲いているね。。。。という状態でした。今頃満開だろうけども。

園内は広くて整備されてて、お散歩にもってこい!
IMG_9149_R

バラの時期にまた来てみたい。
IMG_9152_R

大きな温室があったので、入ってみました。ここ、ちょーたのしかったw
IMG_9158_R

ハイビスカスとか熱帯の植物がたくさん。
IMG_9159_R

カメラを持って写真を撮るために来ている方も、ちらほらいました。

IMG_9161_R

 

パパイヤがモリモリなってた!
IMG_9164_R

パパイヤはあんまり好きではありません・・w

カカオもなってた。
IMG_9169_R

そしてこのお花。すごい綺麗だけど、不気味な感じ・・・・
IMG_9172_R

近寄ってみると、こんな感じです。
IMG_9173_R

これ、ヒスイカズラというお花だそうです。マメ科の蔓性植物。それにしてもホント翡翠色で美しいけど怖いお花ー。

ここはベゴニアのお部屋。
IMG_9183_R

 

オイラが知ってるベゴニアと全然ちがうー。お花も大きくて立派デス。いろんな種類があるんだなぁ。

これもベゴニア。
IMG_9184_R

↑これ、上からつってるんですよ。↓こんな感じに。

IMG_9189_R

これ超カワイイ! 欲しい! (ヲイ)
原種で2000以上の種類があるんですって、ベゴニア。やるなぁ。

天気がいまいちだったこの日。 それでも気持ちが良かったので、晴れた日はホントいいですよ、ここ。
IMG_9190_R

芝生でごろーーーーんってしてるひともいて、本1冊持ってここでゴロゴロっていいなぁって♪ 今の時期は花粉で死にますけども。

IMG_9193_R

 

小道を歩きながら、松ぼっくりひろいを繰り広げてみたり(笑)。

でも、ぱっと見まだ秋口っぽく見えてしまう~w

IMG_9194_R

 

でもこの日は、梅は終わってて桜はまだという、一番ダメだろみたいな日でしたw

↓終わった梅w
IMG_9202_R

ほんの一部だけ、お花ついてましたが・・・・

IMG_9207_R

 

そして帰りは、深大寺側の出口から出てみました。

IMG_9210_R

 

ここを出ると、すぐ深大寺にでます。ようやく位置関係が分かった(笑)。

小さなころから花粉症(アレルギー性結膜炎と鼻炎)なのに、この時期に花粉がたくさんある植物園なんてチャレンジでしたが、楽しかった~。また違う時期に行ってみようと思います。

 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.