東京さんぽ

気温11度! 日原鍾乳洞☆

もーーーー、うんざりするほど暑い日が続いてますよね。
もう日本は、北海道: 温帯 / 本州四国九州: 亜熱帯 / 沖縄: 熱帯・・・ってカテゴリでいいんじゃないですかね。おいらが子供のころは、本州とか黄緑色で塗ってましたけど、もうオレンジですね。

なのでスーツとか廃止して、亜熱帯は亜熱帯らしい生活にすべきじゃないかと・・・あと、暑い昼間は働かないっていうね。少しは東南アジアとか見習うべきですよ、新参者の亜熱帯国としてはね。

まぁ、実際のところは東京でも冬には雪が降ることもあったりするわけで、いまいち亜熱帯になりきれてないわけですけども。

なんて、仕事したくないので色々理由づけしてみましたけどね、朝8時に家出るときからもうねっとりした高温多湿な空気を感じつつ、汗でしっとりした人がすし詰めになっている電車に乗り込む勇気をね、少しは評価してもらいたいっていうかね。いや、もうバカでしょ、こんなのwww

さてさて、そんなこんなで待望の3連休。
初日は車を借りて、ちょっとドライブ行ってまいりました。

途中、おなかがすきすぎで中央道の石川PAで寄り道。リニューアルしたばかりみたいで、綺麗でした。
IMG_0263_R

そして無事、目的地到着です!ぽつぽつ雨が降ってましたけど、奥多摩町はさほど気温も高くなくって、いい!
IMG_0264_R

大きく深呼吸。ほんっと気持ちがいい!!!!!
IMG_0265_R

ということで、この日の目的地日原鍾乳洞デス☆
IMG_0271_R

日原鍾乳洞は、都の天然記念物。
結構人がいましたです。

IMG_0274_R

入場料は大人1人600円。
お金を払って、鍾乳洞に入ります☆

てか、入った瞬間・・・・・

 

さ、さむいいーーーーーーーー

 

それもそのはず。内部は気温11度。
半袖で入ったことを激しく後悔www

IMG_0280_R

寒い寒い寒いwwwww

日原鍾乳洞の内部は、結構広い。
IMG_0281_R

そして階段が整備されているとはいえ、アップダウンが激しいデス。

IMG_0289_R

 

もう洞窟に入ってちょっとたつと、寒かったのがウソのよう!!

なんなら、汗ばんできましたww 11度なのに汗ばむってw

結構体力入ります。
IMG_0308_R

そして上に伸びる石筍。これ、3センチ伸びるのに400年かかるのだとか・・・
IMG_0312_R

気の遠くなるような年月をかけて伸びてるんですよね。
IMG_0313_R

他にも水琴窟があったり、断層がみれたり広い洞窟内は、キャーキャー言いながら楽しむことができます。

そして外界に戻ると、メガネ真っ白!笑
もあ~っと暑くて泣きそうでしたw

日原鍾乳洞、都心からだとちょっと距離がありますが、まだいったことがない方はおすすめです☆ 同じ東京ととは思えない自然もあるし、奥多摩って好き。
 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.