東京さんぽ

浅草で初どぜうをいただきました

昨日相方とTVを見ていて、「どじょう食べてみたいんだよね」「じゃぁ、明日のお昼食べに行く?」という流れになり、今日のお昼に浅草まで行ってきました。

家から井の頭線で渋谷まで出て、そこから銀座線で浅草へ。銀座線の方が若干遠回りなのですが、渋谷から乗り換えなしで終点浅草までなので楽ちん。

今回行ったのは、明治35年創業の飯田屋さん。
IMG_3835_R

1階と2階があり、1階はテーブル席なのかな?2階はお座敷で、タバコOKの分煙の様でした。

混んでるかなぁと思ったら、意外にそうでもなかった日曜日の12時半ごろ。
IMG_3825_R

IMG_3818_R

こちらはメニュー。

IMG_3819_R

どじょうといえば柳川鍋なんでしょうね。でも、初心者なので今回は「ほねぬき鍋」をいただいてみました。これは、開いて骨と内臓が取ってあるどじょう (頭も取ってある)。この方が臭みが少なくて食べやすそうだったので。。。

まずはビールから。
IMG_3821_R

昼のビールはうまし!

ほどなくしてほねぬき鍋2人前がやってきました。
IMG_3820_R

煮立ってきた~。
IMG_3823_R

少し火が通ったら、裏返します。
IMG_3827_R

ここからもう少し火を通したら、別で来ているネギを盛りっと載せます。
IMG_3828_R

これで火が通れば完成~!

食べた感想としては、思ったほど生臭くなかったってところでしょうか。でも、頭と内臓取っているので、それが理由だと思います。やっぱり初心者はこっちで正解かも。身はふっくらして柔らかかった~。下に埋まっているごぼうと一緒にいただくと、美味です。

その他にもつまみをいくつかチョイス。

これはどぜうさんのから揚げ。下にあるのはやっぱりごぼう。これ、超うまかった!
IMG_3826_R

これはうざく。うなぎときゅうりの酢の物です。
IMG_3830_R

うなぎがあまり得意じゃないオイラでも、あっさり美味しくいただけました。これ美味しかった。

そしてこれはヌタ。まぐろとウド。ウド嫌いw
IMG_3831_R

そして相方が食べた、どじょう汁。
IMG_3833_R

どじょうさんが丸ごと2匹入ってました。これはさすがに相方も多少の生臭さを感じたようで、微妙そうな顔してましたww

これに生ビールを2杯ずつ飲んで、しめて2人で9千円。お昼にしては豪遊しちゃいましたww

飯田屋さんを出た後は、そのまま合羽橋へ。
IMG_3838_R

相方がカレーを大量に作るために寸胴鍋が欲しいとずっと言っており、ちょいと物色。
IMG_3839_R

刃物や塗り物等いろんなものがあって、面白かった~。

スカイツリーがででーんと見えました。
IMG_3840_R

途中神社があったので、お参り。ここ、3年前にエジプトで知り合ったちえちゃんと浅草七福神めぐりをしたところの1つでした。(その時の日記はこちら★)

IMG_3841_R

キレイな藤の花!!!

IMG_3847_R

この後は、ここからこのまま上野駅まで歩いて戻りました。

途中で、へんてこりんな踏切を発見。
IMG_3853_R

なんだろ?東京メトロって書いてあるけど、柵あるなー。

IMG_3854_R

 

と思って覗いていたら、向こうから電車の光が見えるー。えー?電車くるのー?
IMG_3855_R

と思ったら、踏切が下りてきて柵が上がり、電車が上がってきました。
IMG_3860_R

地上に出てきた銀座線。

ここは上野の車両基地だったようです~。知らなかった~。

IMG_3864_R

 

車両基地に帰って行きました。はからずも撮り鉄みたいになってしまいました、オイラwww

ちなみにここは東京メトロ株式会社の情報システム部の様です。
IMG_3865_R

ほー。

そしてオイラたちは、上野駅から銀座線に乗り渋谷まで移動。初めてヒカリエに行ってみました。すぐ出てきたけど(笑)。

やっぱり人ごみ行くと、疲れます・・・笑

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.