札幌Uターン

【札幌Uターン準備】 東京から北海道への引越し料金

さて、札幌に戻るにあたり大きな出費の1つが

引越し代。

こんな大規模引越しなんて、自分でやったことがないので若干恐怖でございました。
その昔、札幌から東京に引っ越して来た時は、身一つだったのでまったく手間がかからなかったのですよね。

sealed-4-card-board-box_254-2147486643_R今は相方と一緒とはいえ、2LDKの部屋に色々ものがあるわけでして、こりゃぁ高いよなぁとおののいておりました。

WEBで調べたりしてみると、どうやら「30万円」くらいはかかるものらしい!
なんですとーーーΣq|゚Д゚|p

更に2月末で退去するためには、1か月前に通知をせねばならず、退去通知をするためには、退去日を確定しなければらない・・・。退去日を確定するためには、引越し業者を決めて荷物搬出日を確定しなくちゃならない。。。

色んなことが色んなことに依存してて、オイラ頭こんがらがっています。てか、今週やることありすぎやろ!!笑

引越し荷物の量。

2LDKに沢山ものがある我が家(笑)。引越し先の都合により、ソファは捨てていく予定ですが、それ以外は全部持っていきます。白物家電や家具などは一般的だと思いますが、55インチTV、40インチTV、電子ピアノ、エアコン1基、ダブルベッドなど結構でかいものが多いですね。あとは植物関係やお魚水槽。

引越し業者をどこにするか。

a0002_001223_R今の家に1年半前に越して来た時は、アーク引越センターを利用しました。
安かったので、もう即決で。しかも短距離だから、そもそもそんなに高くなかったんですよね。

そして今回は、とりあえず2社の見積もりを取りました。結果、そのうちの1社で決めてしまったのですが。

1社目: サカイ引越しセンター

個人的には、サカイで過去安かったためしがなく、「安いなんてうそやんけ」とずっと思っていました(笑)。でも相方が一度見積もりもらってみようということで、お家に来ていただき見積もりを取ってもらいました。

結果、217,000円

思ったよりも安い!もっと高いかと思いした。相方がガッツリ値切ったようですが(笑)。相方、大阪の堺生まれなので、サカイ同士のバトル(笑)。

2社目: 引越しのプロロ

まず・・・聞いたことない業者さんです・・・。
(プロロさん、すみません)

なぜプロロさんに来ていただいたかというと、実は一斉見積り依頼をWEBからしていたんですね。その中の1社がプロロさんで、安いお値段をメールで提供してくれていたんですよ。

でもさ、安かろう悪かろうじゃ困るわけで。壊れたとかなくなったとか、引越しでイライラしたくないので、若干不安がありました。でもって、WEBでちょっと評判を調べてみたところ、口コミベースでは結構よかったのです。もちろん、当日スタッフの態度が悪いとかはありましたが、そんなのどこの業者でもあることだし。

ということで、見積もりいただいた結果、18万円ちょっきり

こちらもうちの相方が、ガンガン値切ったそうで・・・(汗)。

結果、今回はプロロさんでお世話になることにしました。わーい!

長距離引越しの場合、業者によりますが色々選択肢があるんですよね。翌日搬入もあれば、中1日空けての搬入もある。他の人の荷物と混在で2,3週間後に搬入というプランもあります(実家に帰るとか、すぐに荷物が必要ない場合は、これが一番いいよねぇ)。 翌日搬入が一番高くて、数週間かかるのが最も安いプラン。今回オイラたちは、中1日空けての搬入プランでお願いしました。

ってことで、2月下旬にお引越しです!2月は粛々と段ボールに荷物詰めていきますっ。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.