札幌Uターン

【札幌Uターン準備】 引越し作業は大変!

昨日・今日と有給消化中で、ひたすら引越し作業に追われています。
大変だー。

引越し作業って、ほんと向き不向きがある!

・・と、私は思うわけです(笑)。

そして、私は向いていない人。

一方、相方は向いている様子。

相方は、オイラの大量の本を、しかもバラバラに本棚に収まっている本を、1巻から揃え、さらにサイズごとに揃え、きっちり段ボールに詰めていました。

しかも、それが楽しいとか言っている始末。

もう全般お任せしますっ!(ヲイ)

・・でもそうは言っていられないし、自分の分は自分でやらにゃぁということで、昨晩重い腰を上げてみたわけです (遅い)。ただ、相方の作業の結果、荷造り終わった箱が家のあちこちに点在していて、全然作業が進んでいる実感が湧かなかったんですよ。

オイラ、『ToDoリストを作って完了したら消していく』とか、『左端から順に汚れを落としていく』とか、具体的に成果が目に見えないとやる気が1ミリも出ないタイプ

なのでまずは、荷造りが終わった箱を1つの部屋にきれいに積み上げていき、「この部屋にあるものはすべて作業完了」という状態にし、作業を進めるごとに部屋の中から物が消えていく状況を作りました。ふー。

IMG_6494_R

これで少しはやる気もでるやろ。目に見える達成感がないと、やれないんですよねー。あはは。

あと、不要なものをちまちま売りにだし、小金を稼いでいます (笑)。
そんなとき便利なのが、ジモティー
無題_R都道府県で自分の住んでいるところを選ぶことで、地元の人と売ります上げますができる掲示板です。

1000円以上のものを売りに出す場合は、身分証を2点提出し、承認される必要があるので、セキュリティ面でも安心。

とりあえず、くるくるヘアアイロン (2本あったので)、体脂肪体重計 (2台あったので)、40インチTV、ルルドのマッサージクッション、相方のサーフボードあたりを出品。ちょいちょいお問い合わせもいただき、数点売れました☆

物も減るし、小金も手に入るし、一石二鳥デス。
ただ、ちゃんと日本語を読まない人とか、メッセージの文面が乱暴な人とか、いろんな人種とやり取りをしないといけないので、忍耐力が必要ではあります(笑)。

そして諸々手続き作業。こちらは主に相方がやってくれていますが、やること一杯です。

  • 今の住居の管理会社とのやり取り。立会日調整とか
  • 電気・ガス・水道の停止手続き
  • セコムの解約
  • 火災保険の解約
  • 郵便物転送処理 (ネットで完了 → e転居)
  • JCom解約
  • 転居先のインターネットどうするか決める (またJcomにするかも…)
  • 契約書の署名捺印 (現在保証人が署名捺印中)

相方とオイラは、今月26日に今の家を出て、相方はそのまま札幌へ。
オイラは、26日から3泊銀座のホテルに宿泊して、土曜日夜までずーーーっと仕事(涙)。そして3月1日日曜日早朝に札幌へ飛び、2日月曜日から新しい職場でお仕事開始です!うきゃー。頭がぐるぐるする!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.