北海道さんぽ

積丹ドライブ☆

先週の話ですが、週末にふらりと積丹方面へ行ってきました。

積丹は、小樽を過ぎて余市を過ぎたその先にあるところ。
shakotan_R

うちのオカンの故郷でもあります。

小樽までは札樽道を使ってぴゅーんとあっという間。
小樽からは下道しかないので、余市に向かって車を走らせます。

相方が、「高速もっと延ばせばいいのに」と呟いてたんですが、なんと途中で 「高速が余市まで延びますよ」って看板を発見。

まじかー!余市まで高速で行けたらいいわねぇ。
てか、マッサンブームの今こそ、必要なんじゃないのか…。

ちなみに、小樽~余市間の高速ができるのは、2019年だそう。
ずいぶん先だ・・・。そんな予算あるんだろうか、北海道。

余市は前述の通り、朝の連続ドラマ小説マッサンの影響か、若干交通量も多い感じでした。オイラはマッサン見てないのだけど、おもしろいっていう人が多いので、ブームが去ったら、ドラマを見て改めて余市散策してみようかと思っています。

ってことで、今回は余市スルー。ふらりとお昼過ぎに出てきたドライブなので、あんまり時間なかったし。

余市を過ぎたところで、おなかがすいたのでどっかでご飯を食べようということになり、慌てて検索してヒットした食堂に行ってきました。

古平にある、堀食堂さん。驚くことに、1919年創業なんだって。
IMG_7162_R

普通の民家みたいな、素朴なお店。
IMG_7161_R

店内はカウンターと座敷にテーブルが3つくらいでした。
IMG_7159_R

ここね、てんぷらラーメンで有名なんですって!秘密の県民SHOWにも出たみたいです。ってことで、そのてんぷらラーメンを注文。
IMG_7160_R

もっとこってりしてるかと思ったけど、そうでもなくって美味しかった!ただ、ちょっと塩辛かったけど・・・やっぱりこの辺りはしょっぱいんだろうか。。。

てか、てんぷらラーメンで検索したら、なんと Wikipedia のページまであった!!「積丹半島のてんぷらラーメン」って写真が載ってるけど、まさにこの時オイラが食べたやつでは・・・! もともとはかき揚げだったみたいですねー。

おなかも膨れたので、再び積丹に向かってドライブです。

右側に海を見ながら。気持ちがいいわー。
IMG_7164_R

昔は、もっともっと悪路で、トンネルも怖くって、岩の洞窟みたいなトンネルだったり、ほんと時間がかかるイメージだったのですが、トンネルはおそらくほぼ全部新しくなっていて、道も走りやすく、あっという間に積丹ついちゃいました。

20年も経つと、色々変わるよね・・・さすがに。
そしてたぶん余市でその昔あった、トンネル崩落事故の影響が大きいんだろうな。

積丹の海は、ものすごくきれい!
IMG_7166_R

途中からちょっと曇ってきちゃったけど、水はきれいだし、なんたって美味しいものが取れそうな海だわーw
IMG_7168_R

 

本当は神威岬まで行きたかったのだけど、時間がないので、この日は積丹岬を見てきました。

IMG_7169_R

 

ここ、オイラ来たことあるのかなぁ・・・・まったく記憶にないところだけど(笑)。

2人並んで通るのがやっとの小さなトンネルをくぐります。
IMG_7170_R

そしてトンネルを抜けると、そこはきれいな海☆

IMG_7174_R

 

天気が良かったら、もっときれいな景色なんだろうな。「積丹ブルー」って呼ばれているみたいです。ダイビングスポットもあって、相方は早くここで潜りたいらしいw 冬場は、トドに会えるっぽいですよ。こえー・・・・笑

積丹の観光WEBも結構充実してて、おもしろそうなスポットが色々~。今度は、船に乗りたい!

ってことで、時間もあまりなかったので札幌に向かって引き返しました。
途中、パーキングエリアで車を止めて小休憩。

遠くに見えるのが、ろうそく岩。
IMG_7180_R

めっちゃ懐かしい・・・・

たぶん上の写真の左側が、崩落事故があった豊浜トンネルかな。。。

近くに慰霊碑もあるみたいです。
IMG_7179_R

この道、走ってると埋められた古いトンネルがちょいちょい見れます。昔はこっちを走ってたんだなぁと思うと、やっぱり怖い。

IMG_7183_R

今はきれいに整備されて、あっという間についちゃう積丹。もう少し暖かくなったら、今度は神威岬に行って来よう☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.