北海道さんぽ

ライラック満開!でもリラ冷えな札幌。

先週の日記なんですが、、、

天気が良かったので大通公園をプラプラしてきました。ほんと気持ちがよかったわー。

IMG_7616_R

大通公園は、ライラックが満開でとってもきれいデス。

IMG_7619_R

でも、この日もそうでしたがそれまで暖かった陽気もどこへやら、まさにリラ冷えで肌寒かった・・・・

ここ最近も天気はよろしくなくって、寒い日が続いています。やっぱり季節の変わり目だから、しょうがないのかなぁ。雨も多いのです。

一部葉桜だけど桜も残ってて、風に舞う花弁がとってもきれいでした。
IMG_7624_R

散った花びらが、緑の上に積もってキレイデス☆
IMG_7625_R

今まで東京に住んでいて、「東京も案外緑がおおいよなぁ」って思っていましたが、いやいや、あんなの甘かったってぐらい札幌は緑が多い。

というか、緑の色味が違う気がしています。

IMG_7627_R

もちろん植物自体、種類が違うからってのが大きいでしょうが、こちらの緑は目が覚めるようなそんな緑が多いような気がするんですよねぇ。東京で毎年春にこんな緑に目を奪われるようなことって、なかったような・・・

IMG_7629_R

白いライラックも、ほんときれい。

IMG_7631_R

そして札幌名物 (?) の馬車発見。

IMG_7635_R

なんか、懐かしい・・・・笑

やっぱりいいなぁ、札幌。
IMG_7636_R

この後、注文していた眼鏡を取りに、札幌駅の方へ向かって移動したので、大通りはこれで終了。
途中、旧道庁がちらっと見えたので、1枚撮りました。道庁もフォトジェニックだよね。
IMG_7637_R

てか、この写真の右側 (見えないけど) のビルが職場なので、毎日見ているわけですが・・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.