北海道さんぽ

積丹でウニ!

今日は札幌の最高気温が30度と、恐ろしく暑い1日でした。

でも久々に天気の良い週末だったので、「神威岬行こうか」ということでお昼12時にお家を出発。家の近所から札樽自動車道に乗って、20分で小樽到着。

近いわー。

そして小樽を素通りして、いまだにマッサン効果で混んでいる余市へ向かいます。

途中、マッサン効果による「ニッカ渋滞」に遭遇するも、何とか無事余市を抜けて古平・美国方面へ。
※ ニッカ渋滞 = ニッカウヰスキーに行く人の渋滞

でもこの時点で14時前・・・・神威岬まで行く元気はすでになし (笑)。
ということで、目的変更で積丹でウニを食べて帰ることにしました。

積丹でウニが美味しいお店を調べると、まず出てくるのが

お食事処 積丹の幸 みさきさん

でも、ちょっと遠いのよねぇー。
どーしようかなぁーとぐるぐる悩んでいたら、積丹で美味しいウニが食べられるお店のまとめページを発見。

積丹のうに丼おすすめ人気店ランキングTOP 20

ここの6位の店名に見覚えがあったので、そこに行くことにしました☆

ということで、到着したのが「純の店」。
CJm9g8oUwAA8xCw_R

でも、オイラたちの前にはすでに7~8組の人たちが待っている状態。むーーー!!!

人生であまり待ってまで何かを食べることがないオイラたちですが、ここまで来て変えるわけにはいかないし、しかもおなかぺこぺこ。

ってことで、リストに名前を書いてしばらく近所をお散歩してきました。

純の店は、実はおばあちゃん家のすぐ裏のお店。

子供のころよく見た景色です。

IMG_8255_R

変わっているようで、変わっていないなぁ。

美国は漁港の町。ってことで、港もちろっとみてきました。

IMG_8258_R

どこ行ってもウニウニウニ。

IMG_8260_R

のどかでいいところだー。

おばあちゃん家の庭に続く径。
IMG_8261_R

30年くらい前に来ていたお店に、よもや並んでご飯を食べることになるとは・・・笑

ってことで、40分まってようやくお座敷へ!
IMG_8264_R

もう汗だくです・・・・

そして待つこと更に30分ほどで、やっとご飯にありつけました!

オイラが注文したのは、こちらの海鮮丼!
IMG_8265_R

そう。さんざんウニウニ言いましたけど、

わたしは、ウニが嫌い。

嫌いなのです(笑)。
ほほほ。

なので、中央に乗っているウニは相方へ進呈しました。

相方はもちろん、うに丼です。生うに。
IMG_8266_R

あっという間に平らげていました。

こちらのうに丼 (海鮮丼も) は、酢飯なんです。程よい酢の加減で、白米で食べるよりも美味しかった~。

大満足のランチでござりました。

ってことで、おなか一杯になったので帰宅の途に。
IMG_8270_R

帰りも渋滞してたけど、無事家につきましたー。疲れた・・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.