世界一周: 中国

北京到着~~!!

世界一周: 中国

beijin_ticket

疲れましたが、ようやく北京の今日の宿に到着~!! 成田で少し遅れたのですが、まぁまぁほぼ定刻通りに飛び立ちました。 おいらは窓側の席でした。 ラウンジで散々食べて飲みましたけど、機内でも和食を堪能。お味噌汁やらお刺身、小…

続きを読む

つぶやけないし、涙も止まらない・・・

世界一周: 中国

IMG_0113_R

北京2日目。曇りでたぶん気温5度くらい。 朝7時半ごろ起床し、もぞもぞ PC やってたのですよ。 そうしたら、Twitter にアクセスできない。 私、Blog にも Twitter をくっつけてるのですけど、エラーにな…

続きを読む

ラストエンペラー!!!!

世界一周: 中国 世界史さんぽ 世界遺産

IMG_0140_R

1つ前の、落ち着かない日記は4日の午前中に起こった出来事。 忙しい午前だった・・・・。 午後は、診察のあとおなかがすいたので、中華のチェーン店見たいなところでワンタン麺を食べました。13元なり。普通に美味しかったです。 …

続きを読む

桃園の誓い

世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0207_R

※ ランキングが10位前後にまで上がってまいりました (驚)。皆様の温かいクリックのおかげです。かなり多くの方にアクセスしていただいているみたいで、謝謝☆☆ このタイトルで、お分かりいただける方も多いのではないでしょうか…

続きを読む

華麗なる割り込み

世界一周: 中国

IMG_0256_R

タイトル通り・・・・ 華麗なる割り込みが できるようになったんですよ、奥さん!!! 日本では、人を押しのけて前へ進もうとすると、ものすごい反発を食らいますが、ここ北京ではそんなの普通。 てか、押しのけないといつまで経って…

続きを読む

冬に万里の長城へ行ってはいけない…

世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0289_R

予告通り行って参りましたよ、万里の長城。 凍死すっかと思った・・・・Orz ということで、タイトル通り冬に行くのはお勧めしません。暖かくなってからにしましょう。 オイラは、ここまで来て万里の長城へ行かないなんてチョイスは…

続きを読む

北京 3/3 午後~3/7 夜までの支出

世界一周: 中国

excel

無事西安に到着しましたー。 パチパチパチ  ということで、旅の最初の都市であった北京での支出をおさらいしていたのですよ。 お金を使ったときはできるだけ早くメモに記載し、それを夜宿に戻ってから Excel に入力しています…

続きを読む

北京から西安への移動

世界一周: 中国

IMG_0298_R

3/7 の夜9時18分の列車で、西安へ移動しました☆ ということで、午後7時くらいに北京の宿を出発。1時間前くらいには駅に着いておきたかったんです・・・心配性のオイラ。これくらい余裕があれば、なにか間違ってもリカバリーで…

続きを読む

教科書でみたやつだー!! 兵馬俑☆

お墓 世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0321_R

ということで、今朝がた着いた西安。 チェックインを済ませ、荷物を片づけて、とっても行きたかった兵馬俑を見に行くことにしました!!! ホテルの人にどうやって兵馬俑を見に行ったらいいか聞いたところ、 駅から306 のバスに乗…

続きを読む

マッタリ@西安

世界一周: 中国

IMG_0365_R

今日は中国に着いてから一番の快晴!! とってもいいお天気でした! そしてちょっと暖かかったです☆ (まだダウンジャケットは必要ですけどね) そして、朝から歩いて10分ほどのところにある Walmart (スーパーマーケッ…

続きを読む

死せる孔明生ける仲達を走らす

世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0406_R

今日は、朝8時に宿を出発し、お隣の宝鶏市 (Baoji)へ。 バスがすぐ見つかるか不安でしたが、めっちゃくちゃわかりやすいところにありました☆ 片道2時間半。44元也。チャリーン。 そして無事宝鶏市へ到着。 バスを降ろさ…

続きを読む

洛陽到着!今日はどこにも行きません・・・

世界一周: 中国

IMG_0408_R

疲れた~・・・ ようやく洛陽です。簡体字で洛阳。 色んな時代に、都になったところですね。 西安から列車で5時間チョイ。 今回の列車は、普通に中国っぽい感じの (笑) 列車でした。 軟臥席の下段で、162元。 4人入る部屋…

続きを読む

宿から関羽廟へ!!

お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0434_R

洛陽で見たかったものは、ズバリ2つ。 1つは世界遺産に指定されている、龍門石窟。ここには、中国で2番目に大きな仏像があるのと、景色が本当に素晴らしいので、ぜひとも行きたいなぁと思っていたところです。 そしてもう1つが、関…

続きを読む

関羽廟から龍門石窟へ☆

お墓 世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0477_R

関羽廟を出て、小腹がすいたので、道端で売っていた肉まんチックなものを買って朝ごはん☆ 2元☆ お肉とシイタケみたいなのが入ってて、美味しかった~。 そして関羽廟から、53番のバスで終点まで移動 (10分/1元) すると、…

続きを読む

雨の上海…

世界一周: 中国

IMG_0509_R

旅に出て11日目…。 ずっとはいているジーンズが、ずり落ちてくるようになりました。あらら、なぜかしら… 1. ジーンズが伸びた 2. 痩せた 3. 違う人のジーンズをはいている 4. ボタンが全開 (チャックじゃなくてボ…

続きを読む

焼きショーロンポー☆

世界一周: 中国

IMG_0521_R

南京に着いてから、ずっと花粉症みたいな症状が出ております…。 暖かい地域にやってきたからかしら…。季節の変わり目はどこの国にいても、同じようです。 とほほ・・・・。 くしゅん。 さて、雨が上がったので買い出しに出かけまし…

続きを読む

中国で初 "ちゃんとしたレストラン" (笑)

世界一周: 中国

IMG_0530_R

今日の予報は雨でしたが、曇りで結局雨は降らず。ヨカッタ~。 でも気温はガクンと下がり、寒かったです…。 さて、今日は午前中お部屋で DVD 見ながら荷物の整理をしたり、コーヒーを飲んだりしてマッタリ過ごしました。 そして…

続きを読む

武漢に到着しますた…

世界一周: 中国

IMG_0539_R

今日はほぼ1日、移動 DAY でした…。 上海から2時ごろの列車に乗って、7時過ぎに武漢到着。 長かったデス・・・・。 そしてアレルギーかと思っていた鼻水・くしゃみは、のどの痛みと咳を伴い始め、どうやら風邪だったことが判…

続きを読む

春の武漢で1回休みちう。

世界一周: 中国

IMG_0546_R

今滞在している武漢は、中国三大ボイラーの1つだそうです。 ボイラーって・・・。島田 紳助出てきちゃったよ、鼻から湯気だしてさー。 とにかく、夏は猛暑なんですって。 (残りの2か所は、南京と重慶) ということで、本日もぽか…

続きを読む

三顧の礼

世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0559_R

今朝は、6時起床。 そして8時の列車で、武漢から襄樊へやってまいりました!! 列車で2時間の短い旅です。 そして駅の近くのホテルにチェックイン。 荷物を置いて、ちょっと休憩したら、本日のメインイベント古隆中です!!!! …

続きを読む

成都だ!!! 夏だ!!!

世界一周: 中国

IMG_0596_R

3/19 の夜行列車に揺られること、約15時間。 本日ようやく成都に到着いたしましたっ☆ 19日は、12時にチェックアウトしましたが、列車は夜の9時・・・ 時間をつぶさないといけません…。 ということで、ホテルに荷物を預…

続きを読む

チベット

世界一周: 中国

Flag_of_Tibet_R

Hostel の Notice board をチェックしたり、Hostel の人に色々聞いて情報収集中ですが、なかんなかチベットを経由してネパールに抜ける人はいなさそう・・・。 1人でもいいんだけど、結構高いんですよね、…

続きを読む

三国志の聖地☆

お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0608_R

今日でもはや成都について3日目でございます。 早いなぁ~。 昨日は、 PC の調子が悪くって blog 更新することができず・・・ ファンもものすごくうるさくなっちゃって、もう捨ててやるーーー!! って半分思ったこの P…

続きを読む

3/24 以降のプラン: 成都→チベット→ネパール

世界一周: 中国

IMG_0666_R

今日の成都は、さぶくて雨・・・。 みんなダウンジャケットを着込んで、出かけています。元気だなぁー。 おいらは引きこもり (笑)。 日本にいる時となんら変わらない生活になりつつあります @ 成都。 明日からちょっくら PC…

続きを読む

ナマケモノが明日九寨溝行きますよ。

世界一周: 中国

IMG_0661_R

旅のだいご味の1つは、 なんと言っても食事でしょう!!! って人も、多いと思います。 でも、だからと言って私もそうかと言えば、実はそうでもナッシング。 知っている人は知っていますが、オイラは極度の面倒くさがり屋。 「これ…

続きを読む

九寨溝1&2日目☆

世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0746_R

成都から400km 以上離れたところにある九寨溝。 途中、崖に半分落ちたトラックや雪のせいで1時間近くタイムロスしましたが、無事11時間で九寨溝に到着しました!! 意外に楽だったのは、バスがよかったからかなぁ~。ペルーで…

続きを読む

九寨溝3&4日目

世界一周: 中国 世界遺産

IMG_1141_R

2度目の九寨溝!! ということで、少し朝寝坊をしてゆっくり目に行きました。 九寨溝自体は8時半から開いていますが、その時間はツアー客などでごった返しているので、ゆっくり9時ごろ宿を出発。宿の向かいにあるお店で、おかゆを食…

続きを読む

チベット入境パーミットゲット☆

世界一周: 中国

IMG_1199_R

九寨溝から戻ってきたら、宿の案内板に チベットに行けるのは 3/29 4/4 以降になりました。 という張り紙がしてありました。 はぅあっ ・・・ これ以上成都滞在を延ばしたくない!!! もう次に移動したいのに~!! っ…

続きを読む

What's wrong with copy? (←私の意見じゃないですよ (汗))

世界一周: 中国

IMG_1198_R

え~、持参した laptop が海外で不調になっちまったら、一体どうしたらいいんでしょうね? なーんて、初心者みたいなことを言ってみる。 昨日の夜、 「そう言えば、ここんとこしばらくセキュリティ更新プログラムあててないな…

続きを読む

いよいよラサへ移動いたしまーす☆

世界一周: 中国

IMG_1219_R

・・・と言っても、列車は夜9時ごろなので、まだまだ時間はあるのですが・・・ おいらの PC も、ぼちぼち寿命が近づいてきたらしく (何もこんな時に!!!)、何気に使い物にならなくなってきております。ってことで、今は宿の共…

続きを読む

I am now in Lhasa!! YEAHHHH

世界一周: 中国

IMG_1218_R

Since I have no internet connection in my room for some reasons (receptioninst said that it sometimes works so…

続きを読む

青蔵鉄道の旅 – 成都からラサへ

世界一周: 中国

IMG_1246_R

3月30日の夜9時発の青蔵鉄道に乗って、一路チベット自治区ラサへやってまいりました! 成都でずっとお世話になっていた Sims (宿) で、出発直前に 「他にも4人の日本人が同じ列車でラサに行きますよ」 と聞きまして、そ…

続きを読む

神の土地 – ラサ

世界一周: 中国 世界遺産

IMG_1264_R

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・ なんか、PC 復活しました~!! ミラクル! これも神の土地ラサのパワーか! 昨日の夜、「パッチ当ててからだよなぁー、CPU 100% 現象で何もできなくなったの」 …

続きを読む

チベット仏教学習・・・

世界一周: 中国

IMG_1340_R

3月3日に成田を出発して、早1ヶ月。もう4月3日になってしまいました! 時間が過ぎるのって早いナァ~。 中国は大体1か月から1ヶ月半くらいかなぁって思っていたので、まぁまぁ予定通りですね。行きたいと思っていたところを数か…

続きを読む

3600M でビールをたしなむ。

世界一周: 中国

IMG_1363_R

ここラサ市は、おおよそ3,600M に位置する町でございます。 3/31から3日間ビールを我慢していましたが、ついに昨晩飲んでみたのでございます!! チベットビールとラサビール 大丈夫でしたぁ~~。 昨年南米に行った時、…

続きを読む

モモとバター茶

世界一周: 中国

IMG_1333_R

とうとう今日が最後のラサ滞在日となってしまいました~ イコール今日で中国の旅も終了! 信じられないナァ~。 明日は午前の便でネパールのカトマンズへ飛びます! ということで、今日はポタラ宮をもう一度見てきました。見おさめだ…

続きを読む

ニーハオからナマステ~~

世界一周: 中国

IMG_1401_R

今朝までニーハオだったのに、 もうナマステ~~の世界にやってまいりました! この旅2カ国目。そして私自身今まで旅行した国、16カ国目。 10:40分ラサ発カトマンズ行きの Air China。 10:40分発の一応国際線…

続きを読む

中華人民共和国という国。

世界一周: 中国

China_R

日本からみているだけではよくわからなかった中国。 確かに、 「情報コントロールしている」 っていうのは漠然と知ってはいましたが…。 実際に中国に1カ月いてみて、初めてわかったことも盛りだくさん。 3泊4日の旅行じゃ気付か…

続きを読む