長崎さんぽ

坂の町の洗礼を受ける・・・長崎 Day1

長崎さんぽ

IMG_0634_R

9月21日(土)から25日(水)まで、3連休と有給2日間を利用して長崎へ行ってきました☆ 長崎、楽しかったなぁ~・・・・(遠い目)。でも、残暑なんて言葉じゃ生ぬるいくらい暑くて暑くて、ほんと体力消耗しましたです。日にも焼…

続きを読む

亀山社中を拝む・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0680_R

死にそうになりながらたどり着いた龍馬のブーツ像。。。 ここから更に坂を上ってゆくと・・・・そこにあるのが。 そう、亀山社中でございます!(。。。『の跡』ですけど。。。笑) 亀山社中は、坂本龍馬が1865年に設立した組織。…

続きを読む

風頭公園から皓台寺へ。ヘロヘロ~・・・長崎 Day1

お墓 日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0702_R

まだまだ続く長崎初日。日記は早くもシリーズ3回目に突入しちゃっていますが・・・笑 亀山社中記念館、資料館、勤王稲荷を見たおいらたちは、再び坂を上って風頭公園を目指します。登る登る・・・・ 途中、龍馬も好んで使っていたとい…

続きを読む

グラバー園は第2ゲートから攻めろ!・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0782_R

まだ続く長崎初日日記ww 結構みっちり観光しちゃいましたw さんざん歩き回って疲れたオイラたちですが、ビールでのどを潤したら比較的体力が復活したので(ヲイ)、そのままグラバー園へ移動してみたとです。 ってことで、再び路面…

続きを読む

グラバー園から大浦天主堂へ~ ・・・長崎 Day1

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0833_R

さて、ようやくグラバー邸までたどり着いたおいらたち。 このグラバー邸には、いろんな人がやってきたんでしょうねぇー。。。 さてこのグラバー邸の1階には、こんな像があります。 こま犬ですね。 なんとこのこま犬さん、キリンビー…

続きを読む

思いのほか小さかった出島 ・・・ 長崎 Day2

長崎さんぽ

IMG_0860_R

ようやく長崎2日目です!ここまで長かった・・・笑 この日も恐ろしいほどの晴天で、前日の日焼けがさらに黒くなってしまいました。とほほww ということで、ホテルを出て1分で大波止の交差点へ。この交差点にあるのが・・・ じゃじ…

続きを読む

眼鏡橋から長崎港へ ・・・ 長崎 Day2

長崎さんぽ

s

小曽根さんのお家跡からあるくこと10分ほど。 中島川にでました。 路面電車だと、 賑橋電停か公会堂前電停からになるのかな。。。そこにあるのが。。 眼鏡橋☆ 美しい~!!本当にメガネ☆ 川面にしっかり橋がうつっています。 …

続きを読む

観光丸に揺られて~ ・・・ 長崎 Day2

長崎さんぽ

IMG_0968_R

いやー、全然長崎市内の観光編が終わりません(笑)。最初は市内観光は1日でいいかと思っていたのですが、相方が2日間欲しいと言ったので、この日程になりました。 2日間にして大正解。長崎市、盛りだくさんでございます! というこ…

続きを読む

爆心地 ・・・ 長崎 Day2

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_1022_R

長崎2日目お昼。 腹ごしらえを終えて、再び路面電車に揺られます。 浜口町で降りて歩くこと5分ほど (でも坂・・・)。 たどり着いたのが、長崎原爆資料館です。 2011年8月6日に広島へ行き、そして長崎でもここを訪れること…

続きを読む

雲仙の地獄谷~ ・・・ 長崎 Day3

長崎さんぽ

IMG_1050_R

ちょっと!ようやく3日目の日記突入ですわよ!時間かかりすぎですねwww この日は、ホテルをチェックアウトして長崎駅近くにあるレンタカーショップで車を借りました☆そして一路東を目指します。 県道128号を東方面へ進んでいく…

続きを読む

小浜で沈みゆく夕日を眺める ・・・ 長崎 Day3

長崎さんぽ

IMG_1138_R

島原をあっという間に通過して、再び雲仙を通って今度は小浜に行きました☆ 小浜はオバマと読むので、オバマ大統領があちこちにいますwwww   ホテルのチェックインは15時から。少し早めについてしまったので、とりあ…

続きを読む

隠れキリシタン ・・・ 長崎 Day4

日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_1215_R

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。ふはー。 特に忙しいわけでもないんですが、こういろんなことにやる気が起きない日々が続いてます。おほほ。なんか停滞期・・・ さて、長崎4日目。小浜の素敵なホテルに後ろ髪をひかれつつ…

続きを読む

九十九島を眺めて終わる4日目。。。・・・ 長崎 Day4

長崎さんぽ

IMG_1298_R

平戸の町でキリシタンに思いを馳せたあとは、さらに西へ行ってみました。 生月島デス☆ 生月島大橋を渡って島へ移動。 ライトブルーのきれいな橋。一部グレーになっているのは、工事中だったからでしたー。シートがかけられてたよ・・…

続きを読む

伊能忠敬泣かせの島々 ・・・ 長崎 Day5 (最終日)

長崎さんぽ

IMG_1352_R

さて、長崎最終日。この日は15時ちょいの飛行機で東京に戻ります。 ってことで、宿を出てちょっとドライブして空港に向かってみました。 泊まっていた宿は、九十九島の北側。そのまま南下して南九十九島を見てきました。 九十九島は…

続きを読む

長崎旅行4泊5日のまとめ

長崎さんぽ

nagasaki

いやー、ようやく完結を迎えました、長崎編。1か月たっちゃったよ(笑)。 こちらの【長崎さんぽ】より全編ご覧いただけます☆ さてさて、今回の長崎旅行はこーんな感じの移動となりました。 全部きちんと見ることはできなかったけど…

続きを読む