日本史さんぽ 長崎さんぽ

隠れキリシタン ・・・ 長崎 Day4

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。ふはー。
特に忙しいわけでもないんですが、こういろんなことにやる気が起きない日々が続いてます。おほほ。なんか停滞期・・・

さて、長崎4日目。小浜の素敵なホテルに後ろ髪をひかれつつ、車を西に走らせます!

この日も快晴☆IMG_1194_R

ホント、今思い返してもこの長崎旅行はお天気に恵まれたなぁと思います。恵まれすぎて日に焼けましたが・・・

ってことで、長崎県の南東から一気に北西へ移動でございます☆

赤くてきれいな平戸大橋。
IMG_1197_R

遠くから眺めると、青い空に赤い橋が映えてキレイだわーー。
IMG_1200_R

平戸にも、お城がありました。あっちこっちにあるんだなぁー、お城。
IMG_1202_R

もともとは、安土桃山時代に作られたお城なんですって。そのあと壊されちゃって、江戸時代にもう一度造ったのだとか。

そして人影が全然ない平戸市街地・・・・・

IMG_1205_R

だ、大丈夫なのか・・・・

ってことで、ようやく見つけた焼肉屋さんでお昼ご飯いただきました。写真撮り忘れちゃいましたが、高倉健主演の映画「あなたへ」のポスターが貼ってあり、高倉健さんがお食事されたお店だったみたいです。平戸がロケ地だったんだねー

そして、食事の後は平戸の町をお散歩です。っつーか、お散歩って言うほど楽じゃなかったけど・・・(笑)。

だって、いきなり階段だもんwww
IMG_1206_R

めっちゃめちゃ暑くて体力奪われる中の階段は、死にそうになります。ご飯食べたばっかりだから余計苦しかった・・・・orz

本当は車で行ってもよかったのだけど、目指しているところが車止められるか分からないしーってことで、歩いて行ったわけですが。

・・・・あるがな。
IMG_1208_R

そう、おいらたちが目指していたのは、ザビエル記念聖堂なのでした。
IMG_1209_R

この教会においでの方。駐車場、ありますよ。車たっぷり止められそうです。

いやー、泣きそうになりながらやっと着いた!!!!

IMG_1210_R

ザビエルさん、この平戸に3回も来ているのだそうです。ここ平戸では、たくさんの人がカトリックの洗礼を受け、江戸時代も隠れキリシタンとしてずっとカトリックに信仰を捧げていたそうです。

IMG_1211_R

ちょっと逆光ですが、とてもきれいな教会。

靴を脱いで中に入ります。
IMG_1213_R

教会って何度来ても良いところ。別に信仰心があるわけじゃないけど、教会の空気が好きです。

でも日本の教会は自由に入れないところが多いですよね。。。海外は結構自由なところが多かったのに。

IMG_1215_R

 

この教会も、信者の方しか入れないようになっておりました。すごくきれいで、暖かい感じがする教会★

この教会を後ろから見た写真。結構大きいなぁー。
IMG_1218_R

ということで、教会を後にします。来るときはひたすらのぼりだったので、帰りはくだり~。

IMG_1219_R

 

くだりは超楽。たのしーーー。←下り好き

そして下っていくと、お寺に出会うのです。

IMG_1222_R

そしてこのお寺の後ろに、かすかですが教会が見えるのがわかりますか?

そう、ここは平戸の観光スポットの1つ、「寺院と教会の見える風景」なんです。

IMG_1225_R

やっぱりね、ちょっと不思議な空気感がするんですよ。今までも、グラバー園近くにあるお寺、神社、教会の3つに囲まれた三角スポットとかね、似たような場所に遭遇したことありますけど、なんかとっても不思議。

そして再び市街地の方へ。
ほんで見つけたのが・・・・

IMG_1227_R

ほわぁぁぁ、吉田松陰も平戸に来てたのかー。↓ここに泊まっていたらしいですよ。
IMG_1229_R

あー、萩行きたいw

この市街地の裏手には海が広がっています。平戸城、また発見~。
IMG_1231_R

このお城、結構いろんなところから見えるみたい。なんかお城がある風景っていいよねー。

IMG_1236_R

正直なところ、あまり見るところのない小さな街という感想だけど、人も少ないしゆったり過ごせるし、ホント近い将来こういうところに引っ越したいと思ってしまうのですよ。まぁ、住んだら住んだで別の感想が出ちゃうんだろうなとは思うけど。ないものねだりってことでw

IMG_1237_R

そんな平戸を後にして、生月島に向かいますよ!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.