長崎さんぽ

伊能忠敬泣かせの島々 ・・・ 長崎 Day5 (最終日)

さて、長崎最終日。この日は15時ちょいの飛行機で東京に戻ります。
ってことで、宿を出てちょっとドライブして空港に向かってみました。

泊まっていた宿は、九十九島の北側。そのまま南下して南九十九島を見てきました。

九十九島は、西海国立公園に指定されているリアス式海岸にある島々。
IMG_1361_R

大小さまざまな島が浮かんでいて、とってもきれいな景色~。

IMG_1352_R

パールシーリゾートというところから、遊覧船が出ているみたいで、時間が許せば乗ってみたかったなぁー。

IMG_1354_R

カキの養殖も盛んなんですって。

そんな九十九島。日本全国を17年かけて測量した伊能忠敬さんは、もちろんこの九十九島もきっちり測量。
IMG_1359_R

もう嫌になっちゃわなかったのかしら・・・・

IMG_1360_R

もうどの島を測量したんだか、こんがらがりそうですけどねーw

IMG_1367_R

展海峰という展望台から、上の写真を撮ったのですが、この展望台にはきれいな花壇がありました。

IMG_1363_R

すごい広いの!!こんなにたくさんお花が植わっていると、テンションが上がります。

この時期は、コスモスが植わっていました。
IMG_1374_R

汗だくになるほど暑いけど、やっぱり秋なんですねぇ。

IMG_1381_R

お花の写真を撮りに来ている方も、ちらほらいました。ここは、春は菜の花、秋はコスモスを植えるのだそう。菜の花畑もきっときれいだろうなぁ。。。。

s

このあたりは、交通の便があまり良くないので、マイカーを受け入れるためにあちらこちらで比較的充実した駐車場を利用することができます。この展望台にも広い駐車場がありましたよ。ドライブに最適~。

ということで、この後は長崎空港に戻って帰京いたしました。
楽しい4泊5日長崎の旅でしたーーー!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.