世界一周: 中国

モモとバター茶

とうとう今日が最後のラサ滞在日となってしまいました~
イコール今日で中国の旅も終了!
信じられないナァ~。

明日は午前の便でネパールのカトマンズへ飛びます!
ということで、今日はポタラ宮をもう一度見てきました。見おさめだぁ。

何度も見たけど、何度見ても素敵。
IMG_1390_R

この先チベットに来ることがあるかどうかわからないけど、もしまた来ることができたらまた見たい。

ラサの現状を知っている人は、ラサはもはやチベットではなくて中国になっているって言うけど、確かにそうなんだけど、それでも私にとってはすごい土地でした。今度は、チベット自治区内はもとより、四川省に残っているチベタンの村にも行ってみたいなぁと思います。

ということで、ポタラ宮を見た帰り、Sumit Cafe という欧米人でにぎやかなカフェでケーキ食べてきました。

1か月ぶりのケーキ (笑)。
IMG_1397_R

ずっと中華だと、やっぱり飽きます・・・
そしてこのスタバ的な雰囲気が落ち着く・・・(笑)。って、日本にいたころはスタバなんてほとんど行かなかったのですけど。

あ、チベットと言えばバター茶が有名。
なんでも、朝家を出る前に、朝食は食べなくてもいいからとにかくバター茶を飲まないと、母ちゃんに怒られるんだそうです (笑)。
そんなチベタンの生活の一部になっているバター茶を、先日ガイドさんにごちそうしてもらっちゃいました

これがバター茶。
IMG_1331_R
匂いはミルクティーっぽいんですが、
全く甘くない。

味の説明・・・・
できません・・・笑

説明のできない味。でも嫌いじゃなかったです☆

そしてバター茶と一緒に、これまたごちそうになったヤク肉のもも。
(洗面器みたいなのに入ってます (爆))
IMG_1333_R
思ったような臭みはなくって、美味でしたぁ。

アルパカの方がどっちかっていうと臭かったなぁ~。
(↑肉は取りあえずなんでも食べてみるww)

そしてアクセサリーもちょびっと購入 (写真は一部)。
IMG_1049_R
ネックレスは九賽溝で買ったもので、Sandy とおそろいです。
ピアスなんかは、1つ5元くらい~(80円くらいかな)

先日、バルコルで指輪を買ったんですけど、最初の値段が60元。
いやいやいやいや、60元はないでしょう。一応シルバーの土台にターコイズですが、まぁ本物なわけないよねって感じで。

60元って言われた瞬間に、店を立ち去ろうとしたんですけど・・・

「いくらなら買うの?」 と電卓を差し出すチベタンおばちゃん
「20元」 と電卓に打つ私
「じゃぁ、50元ならどうだ」 とおばちゃん
「そっか、じゃぁばいばーい」 と立ち去る私・・
「まってまって」 と店の外まで走って追いかけてくるおばちゃん・・・・

この繰り返しが3回 (笑)。

ということで、可愛らしい指輪を30元で購入しました。るんるん♪
ネパールでもかわいいアクセを買ってしまいそうデス~。

さぁ、ネパールに着いたら今まで書きたくてもかけなかった中国サマリーを書きますわよーん☆

あ、でもネットがすぐに使えるかどうか不明なので、場合によっては数日間くらい音信普通になるかもしれません。

それは、今カトマンズが慢性的な電力不足であるため・・・。
だもんで、もれなく毎日長期計画停電実施中

カトマンズのど真ん中、タメル地区と呼ばれるツーリストが最も多く滞在する地域では、

1日12時間停電。

1日の半分電気とまってるやんけーーーーー!
しかも、最も電力を消費する "人間が起きているであろう時間帯" に計画停電。

とほほ 。

停電していたら、インターネットどころではありませぬ。
他の日常生活に必要最低限のものですら危ういのに。

ということで、カトマンズからはもしかしたらネットアクセスなんて、無理~って状態かもしれませんが、ご心配なさらぬよぅ~!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.