世界一周: 中国 世界遺産

九寨溝1&2日目☆

成都から400km 以上離れたところにある九寨溝。
途中、崖に半分落ちたトラックや雪のせいで1時間近くタイムロスしましたが、無事11時間で九寨溝に到着しました!!

意外に楽だったのは、バスがよかったからかなぁ~。ペルーで、リマ→ナスカ7時間の旅の時は、絶対お尻が割れてると思うほどの苦痛だったのに…。

そして、宿に到着。
スタンダードのツインを予約していたのに、ナイ! との返事。いやいやいやいや、予約しましたから。

そしてなんとか無事部屋をゲットしたものの、TV が故障しててつきませぬ。
Sandy ご機嫌斜め。

宿のスタッフに直してと頼みに行ったところ・・・
IMG_0668_R
オイ、おっさん。仕事しれや。

・・・結局 TV は直りませんでした。お金を払っているんだから、明日は違う部屋へ移動させてもらうことを確約してもらい、就寝。さすが Sandy。こうして初日は終了~。

そして25日は、いよいよ九寨溝初日です!!!
今は、冬季。水も少なく、木々も枯れ果て実はあまりいい時期ではありません。
でも、安いのです!!! 3月末まで♪

入場料: 80 元
バス代: 80 元
トータル 160元です。

九寨溝内は、自然を守るため排気ガスの少ない天然ガスのシャトルバスが数多く運行しており、通常の乗用車は入ることができません。そのため、バス代がかかる訳です。
「オレ、歩くよ!」 って人は、たぶん払わなくていいとは思うのですが、バスに乗る時に何かチェックがあるわけではないので、もしかしたら徒歩・バス問わず払わないと行けないのかも…。

そして、私たちは2日間連続行く予定なので、明日も来る旨を伝えると20元で翌日の入場券を一緒に購入することが出来ます! 20元だよーーー!!! 超やっすい。4月以降は220元になるのに。

そして↓こんなシャトルバスにのって、とりあえず一番上まで上がります。
IMG_0676_R
九寨溝は、Y の字をしています。初日は上の V の部分を堪能して、2日目に下の I の部分を見ようねって決めてました。ということで、V の部分の右側に到着です。

すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キレイ

IMG_0746_R
確かに水の量は少ないですが、
ものすごい青。
そして透明度。

てか、カメラに収めてしまうと美しさ半減します。
だから、みなさん自分で行ってください
IMG_0747_R
こんなに青いのは、色々な説がありますが、石灰が溶けているからだとか光の屈折が原因だとか・・・
IMG_0772_R
そして恐ろしいほどの透明度。
IMG_0752_R
魚も泳いでいるんですよ。

こうした池が沢山あり、バス停があるので、歩いて次の池まで移動したりバスに乗って移動したり、自分で色々プランを立てて行動することが出来ます。

オイラ達、写真を撮ったりぼーーーっとしたりで、上部の V の字の右側だけで6時間かかりました (爆)。かかりすぎ~。
でも、綺麗だったんだもーーーん。
ずっと見てたかった。
中国人うるさいけど。

そして、V と I の接点のところ (Y の字の中央) にレストランがあるので、3時ごろ到着。

でもレストランは3時まででした・・・・Orz

がぼん。
これから行く人、気をつけてください。

ということで、九寨溝に来てまでカップラーメン (笑)。だってそれしかないんだもん。
しかも6時間歩きっぱなしでおなか空いてたし・・・・。ショボーーーーン。

そして、V の左側へ!! ここは、冬季になると水がほとんどなくって、長海と五花海の2つしか見どころがありません。それでもかなり堪能しましたよーーーー☆☆

ということで、九寨溝の入り口に戻ってきたのが6時ごろ・・・。
かなり歩きました! すっごい寒かったけど、気持ちよかったです。
そして9時半就寝・・・・・・・ぶぶっ

2日目も待っているのダーーーー☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.