世界一周: ヨルダン

食べ過ぎアンマン・・・

クリフホテルでしばしマッタリののち・・・
20100425_1189923
一緒にペトラ遺跡をみた鞄職人のお友達を訪ねて、コーダホテルへ・・・
20100425_1189924
コーダホテルには結構沢山の日本人の方が宿泊していて、色々お話しして再びマッタリ。
でもお腹がすいたので、一緒にクリフに泊まっているお友達と、ランチ行ってきました。

お店の名前すっかり忘れてしまいましたが (笑)、歩き方にも載っていて、クリフのちょうど向かいにある24時間経営のアラブ料理屋さん。
ここ、メニューがないらしく、座ると決まったセットがででーんとやってくるみたいです。
(途中で仕組みが分ったww)
20100425_1189925
この写真以外に、フライドポテトも付いてます。

ふかふかのパンを、写真右側にある2種類の豆ベースのペーストにつけて食べます。これが、かなりうまかった☆ でもものすごい量で、全部は食べきれませんでした・・・
2人で3.5JD。これは安い~!!

お店は現地の人で結構ごった返してましたです。
そしてしばし休憩ののち、おやつタイムに、これまた歩き方に載っている、かなり美味しいというスイーツを食べに行って参りました。

↓名前は忘れたけど、これでスモールサイズのスイーツ。
20100425_1189926
表面は甘くてカリッとしてて、その下にヤギのチーズが隠れています。
チーズのオイルがかなり凄くて、たぶん超高カロリー (笑)。

かなり甘めなので、渋茶が欲しくなります。でも、すごく美味しかった☆
(スモールサイズで、0.5JD)

お店はこれまた現地の人でにぎわっていました。
20100425_1189927

おっさんが取り分けてくれます。
20100425_1189928
いやーーー、かなりお腹にたまる感じ。ヨルダン来てから、食べすぎの毎日だ・・・・。

ということで、アンマンを一望できるという丘に日本人6人の集団で登りました~☆
かなりの坂で、途中ギブ宣言だしたかったですが・・・笑
なんとか丘の上まで到達。

黒と白のかなり面白い外見をしているモスク・・・
20100425_1189932
あと3時間後に中に入れるとか言われましたけど、3時間も待てるか・・・
モスクの周りで遊ぶ子供たち・・・
20100425_1189933
かなり元気いっぱいです。
お互いの言葉が全然わからないって言うのをちっとも気にせず、アラビア語でガンガン話しかけてくるし。そしてとってもキュート。

1人、私にずっと話しかけてくれた女の子がいて、何を言っているのかサッパリだったのですが、どうやら日本語で数字をなんて言うのか教えてほしいみたいだったので、教えてあげたりして過ごしました。なんてかわいいのだ。

なんかね、カメラで写真を撮っていると、写真を撮ってと寄ってくる子もすごく多いし、中には親がやってきて、「うちの子を撮ってくれ」 って言ってくるケースもあります (笑)。

この2人は、お姉ちゃんと弟。お父さんが、「撮ってくれ」 ってやってきました。
20100425_1189936
エジプトから来ているんだって。とてもかわいい2人でした☆

あとね、アジア人が珍しいのか、ものすごい手を振ってハローって言ってきます。
いやーん、そんなことされたら超嬉しいので、負けじと手を振り返します (笑)。
そんなアンマンとも、予定では明日お別れ。

かなり駆け足というか、ヨルダン滞在3日間という激短 (笑)。でもペトラ以外興味がなかったので、滞在する意味もないかなぁって。
イスラエルとの国境までの行き方を宿のおやっさんに聞いたので、たぶん明日はエルサレム泊です。イスラエルにはたぶん1週間くらいいるかなぁーーって思っています☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.