世界一周: イスラエル

リゾートともサラバ~

29日は、朝からエイラットのエジプト領事館へ・・・

朝9時からって聞いていたのに、行ってみたら9時半からって張り紙がしてありました・・・。
しょうがないので門の前に座り込み待つことに。
フィンランドとドイチュの人もやってきて、3人で暇つぶしながらおしゃべりしてました。

9時15分位には門を開けてくれ、申請手続き開始です。
と言っても、おいてある申請用紙に必要事項を記入して、写真とパスポート、100NISを渡すだけですが。。。

そしてその場で待つこと1時間。無事ビザ発行です。
エイラットからエジプトに入る場合、シナイ半島だけだったらビザ無しで15日間入れるのだそうですが、カイロまで行くにはビザがいるんですって。
なんか変なのー。

外国人が韓国から日本に船で入る場合は、九州だけだったら15日間ビザ無しでOKだけど、東京まで来るんだったらビザがいるよ・・・みたいな感じがしますww

ビザ入手後は、セントラルバスステーションへ行き、15番のバスでエジプトの国境まで行きます。
IMG_2192_R
バス代7.2NIS。
そして30分ほどで無事国境に到着~
IMG_2195_R
たぶん紅海の向こうに見えるのは、サウジアラビア・・・
IMG_2193_R
ついにこの恐ろしく物価の高い国ともお別れのときです!

ってことで、イスラエルの出国手続き。
セキュリティチェックはもちろんありましたが、「なんか武器持ってる?」「。。。持ってないよ」の会話だけで終了~w 出て行く人には寛容ですね。そして98.5NISの出国税を払って、あっという間にイスラエル出国完了。

どうやら右に行くと、エジプトらしいです。
IMG_2196_Rということで、歩いて国境越え。
歩いて国境を越えるのは、去年のペルー・ボリビア間以来だなぁ。
でも、どこがボーダーなのかはっきり分かりませんでした・・・涙

エジプト側のイミグレに到着し、簡単に入国手続きも終了。
IMG_2197_R
係員の人に、この後どこまで行くのか聞かれたので、カイロに行くわよ~って答えたら、

次のバス6時間後だよ。
ぬわにーーーーー

しかもカイロまで7時間。ということは、到着はほぼ深夜。
いやーん、深夜到着はいやーーん。

話を聞くと、車をチャーターしてカイロまで行くことができるらしく、1台130USドルなのだとか。人を集めれば集めるほど安くなるシステム。うーん、できればもうこれでカイロまで行きたい・・・・・・・・

するとそこにちょうど、今すぐカイロに行きたいカイロ在住3年のアメリカ人登場~!!!
素敵な登場ですw

2人で相談した結果、折半してカイロまで行くことにしました。でも、アメリカ人の交渉のおかげで、1人200ポンドまで下がったのれす~(たぶん4千円くらい?)。ラッキー。

そして無事カイロ到着。
でもわけの分からないところで下ろされたので、地下鉄に乗って泊まろうと思っている宿の近くまで移動・・・・。

エジプトは、宿のドミトリーとかもそうなんですけど、宗教上の理由で男女が別れています。だもんで、地下鉄も男女別れて乗るみたいです。
IMG_2202_R
女性用車両から乗り込みます。
IMG_2203_R
中はシンプル・・・
IMG_2201_R
そして無事宿に到着~!!
今回はこってり日本人宿にしてみました。

エジプトの情報が皆無だったので・・・汗
早速ロビーにいた皆さんと、そのままご飯食べに行き、いろいろおしゃべりいたしましたYO。
他にも、いつもブログランキングでブログをチェックさせていただいている方ともお会いして、お互い「あーーー」って・・・・。驚きましたw

ということで、無事カイロ到着しておりますよ。
今日は、知り合った皆様がいくツアーに、勢いで参加することになったので、とりあえず砂漠ツアーにいってきまーーす☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.