世界一周: イタリア

ここでジェラート食べたらあかんで。

今日はビールを飲むのを控えよう・・・
と思ったのですけど、

自由にお酒が飲める国で我慢する理由が分からん

という結論にたっし、結局飲んでおります。
おほほのほ。
IMG_2638_Rイタリアのこのビール、美味しいのん。
ラベルもおしゃれです。

さて本日の午後。
明日のナポリ行き列車のチケットを買いに、最寄のテルミニ駅へ。
チケットの窓口は、どこが窓口だか分からないほど大混雑・・・
IMG_2693_R

IMG_2694_R
ということで、がら空きだった自動券売機にチャレンジしてみることにしました。
この券売機、クレジットカードでの支払いしかできないみたい。
IMG_2695_Rしかも、欲しい切符がこれで買えるのかも不明ですが、とりあえず使ってみました。
ナポリ在住のお友達から聞いた駅名や列車番号を書いたメモを片手に、無事購入~!!
よかった・・・。

これで明日の朝は、重い荷物を持って切符購入をする必要がなくなりました。
本当は当日でもいいのでしょうけど、中国からずっと前日に切符購入しているので、なんとなく癖に・・・。あと、ものすごい心配性なので、あんまり行き当たりばったりができないオイラ・・・。放浪には向いていないことが証明されていますww

そして、ローマに来たので一応スペイン広場を拝んでおくかということで、一路スペイン広場へ向かって歩きました。トリトーネ噴水の先にあるので、地図を見なくてもたぶん行けるでしょうと・・・笑

途中、いろんな教会があったので、休憩もかねて片っ端から入ってみましたデスよ。
ドーム型の天井は本当に素敵です。なんか吸い込まれそう。
IMG_2697_R
天井にはキレイなステンドグラスが埋まっていました。
IMG_2700_R
荘厳な感じ・・・
IMG_2706_R
見事なパイプオルガンがありました。
ちょっとでいいから、弾いてみたいなぁ・・・
IMG_2712_R
見学していたら、なんとミサが始まりました。
IMG_2709_R
スペインのカテドラル以来のミサだぁ・・・
IMG_2714_R何を言っているのか分かりませんが、私もちょっぴり参加。
終了後、寄付が始まったので私も1ユーロを寄付してまいりました。

今日もまたトリトーネの噴水へ・・・
IMG_2716_R
ここも天使と悪魔に登場していたようです。覚えていなかったんですが・・・

そして歩くこと10分ほど。
IMG_2717_R
トリニタ・デイ・モンティ教会に到着~。
白くてすっきりした感じの概観。
教会って無料で中に入れるのが素敵ですよね。

そしてこの教会の入り口前から見たローマ市内も素敵です。
IMG_2719_R教会の中で再び小休憩。
落ち着くんです、教会。静かで・・・匂いも好き。
IMG_2721_R
教会を出てスペイン階段を拝んでみようと思って下を覗いたら・・・・
IMG_2722_Rすんごい人・・・

いやだなぁと思いつつ、階段を下りてスペイン階段を見上げてみると・・・
IMG_2725_Rものすごい人で階段見えませんがな!!!

ここがかの有名なスペイン階段。ここでオードリー・ヘプバーンがジェラートを食べたのですね。でも今はここで飲食は禁止されているそうです。残念ながらヘプバーンを気取ってジェラートにかぶりつくことは不可能。

っていうか、人多すぎ。
そして肝心の噴水にも、近寄れない。てか、もう近寄りたくないww
ベルニーニの噴水なのに・・・・・・涙

とっとと退散しましょう。

ってことで、宿へ戻る道すがら、見つけた教会でしばし休憩・・・。
疲れたので教会で本を読んだり、賛美歌を聴いたり・・・・・くつろぎのひと時でございます。
IMG_2727_R
最後に立ち寄ったこの教会の銅像は、ちょっと怖いものが多かったです。。
大粒の涙を流す少女・・
IMG_2730_R
ちょっとホラーな感じで・・・
IMG_2731_R

カイロでピラミッドに付き合ってくれたM君は、ヨーロッパを周っているうちに教会の魅力に取り付かれてしまった男の子だったのですが、その気持ちがちょっと分かるような気がします。

ということで、ヴァチカン以外の見たかったところは訪れた感じ。
Roma Pass という乗り物乗り放題 (?) と入館料が2箇所含まれたパスとかあるらしく、それを最初買おうかなあと思ったのですが、買わなくて大正解。

結局ローマ観光では、一度も乗り物に乗りませんでした(笑)。

サンピエトロ含め、全部徒歩で移動~。
お店も建物もかわいくて、見るだけでも面白いし。教会もうじゃうじゃあるし。
乗り物のったら、もったいない!!

さて、明日はナポリに移動ですよ!
南イタリアにどのくらい滞在するかは不明なのですが、その後一度ローマに戻ってくるので、そこでヴァチカンを堪能しますっ。時間があればポポロ広場も見てこようかな。エジプトから来たオベリスクがあるんですって☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.