ミリオネア

世界一周: モンテネグロ

そうなんですよ、モンテネグロなんですよ。

朝8時に、ヒルトンホテル前で集合だと言われたので、テクテク集合場所へ。
50代くらいのご夫婦がいらっしゃったので、「モンテネグロのツアーに参加ですか?」と聞いてみたところ、「そうなのー。あなたもー? でもここであっているのかしらー?」と、かなり明るいおばちゃま。

どこの方か聞いてみたら、オーストラリアはポートスティーブンスの人でした。
ポートスティーブンスって言っても知らない人が多いから、いつもは面倒なので「シドニー」って言ってるらしいです(笑)。息子さんがね、なんと North Curl Curl に住んでるんですって!!! オイラも Curl Curl に住んでたよーーー!! なんか親近感が湧きます(笑)。

ツアーの参加者は、20人弱くらいでした。
ステキなベンツのミニバス☆
20100608_1257998

内装もステキで、ゆったりできて、走りも静か~。
20100608_1257999

いやね、日本にいていい車に乗っている方は分からないと思うんですが (汗)、オイラのような旅人が乗る乗り物と言えば、もうガッチャガチャなバスが多いわけですよ。お尻も悲鳴をあげちゃうんですよ。
なのでたまにいい車に乗ると、逆に驚きます (笑)。

車から見えたドブロブニク旧市街地。右側の飛び出たところが丸々旧市街なんですよ☆
20100608_1258000

ここで見れたから、山に登らなくてもいいかなぁとか思い始めてるオイラ (ヲイ)。
クロアチア側の国境を通り、モンテネグロ側の国境も無事通過。

モンテネグロでは、コトルという世界遺産の町とブドヴァという町へ行きます。
そしてコトルに向かう途中のフィヨルドっぽくなっているところに到着。
20100608_1258006

美しい~!
20100608_1258007 (1)

ちょっとハルシュタット (オーストリア) を思い出すような景色です。
ここらでは、牡蠣やムール貝などの養殖が行われているんですって。
20100608_1258009

で、上記の養殖はこの辺にどでかい屋敷を構えている、ロシア人所有のものだとか。
ものすごい多いんですって、ロシア人の大富豪が。
すごいなぁー。ご飯食べさせてくれないかなぁー(ヲイ)。

そんな浅ましいことを考えているオイラを乗っけた車は、コトルへ到着。
↓旧市街地への入り口
20100608_1258010

世界遺産なので、アパートの外壁がどんなに古くなろうとも、修復することができないらしい。やっぱりハルシュタットを思い出します・・・。
20100608_1258011

町自体は、特に見るものがないというか・・・ふーん。という感じ。
でも、後ろにそびえる丘には城壁がめぐらされていて、上に上ることができるんですって!

しかーし。自由行動は1時間のみ。
一番上までは片道45分。
だめじゃん。

でもね、中腹に教会があるらしくって、そこからの眺めが凄くステキらしいので、登ってみることにしました。

途中、同じバスだった男の人に会ったので、一緒に登ることに。
話をしていくと、「ものすごくサッカーが好きなイングランド人」であることが判明。
2002年には、日本か韓国に行こうとしたものの、仕事の都合でいけず。
2006年のドイツも、なんだか都合が悪くていけず。

今年の南アは、チケットを3枚持っているのに、飛行機が取れずいけずじまい。
(チケットはあることにはあったみたいですけど、アフォみたいな金額だったんですって)

そいでもって、やけくそで、クロアチアに来ているのだそうです(なぜだw)。
イングランドですかー。この前、オーストリアでまけちゃいましたね・・・。
サウスハンプトンの人らしく、応援しているクラブチームもサウスハンプトンFCだそうで。よく見たら、そのチームのTシャツ着てました(笑)。

そんなこんなで、サッカーの話をしながら、なんとか教会まで到着!!
暑くて、階段も多くて途中で嫌になりかけましたが~。
これが古い教会。
20100608_1258021

この辺一体は、昔から地震が多い土地なんですって。なので、ここに教会を立てて、天から地上を守ってもらおうという意味がこめられているのだそうデス。
そしてこの教会の前に広がっているのが・・・・

美しい旧市街の街並み☆
20100608_1258022

赤い屋根ってステキだよねー。
20100608_1258023

古い町と新しい町が共存している感じです。
コトルを堪能した次は、ブドヴァという町へ移動です。

ここブドヴァは、リゾートって感じのところ!
旧市街と新市街 (というか、旧市街の外側?) があって、マリーナやレストランがいっぱいありました☆

そしてブドヴァは、ヨーロッパ一ミリオネアがいる自治体なんだそうです。
結構有名人もコンサートツアーをやったり、休暇に来たりしているんだって。
意外です、モンテネグロ。

マドンナは、この辺りにある高級ホテルに泊まり、1泊120万払ったらしいとか・・・・
先週まで、ブラピとアンジー家族が休暇で来ていたんだよとか・・・
なんか、桁違いすぎてよく分からん話が多かったですが、とにかくお金持ちが集まっちゃうところなんですってよ、奥さん!

この出島みたいになっているところも、現在工事中ですけど、ホテルなんですって。
20100609_1258032

一番安い部屋で、1泊10万円かららしいですよ。
お財布に余裕がある方は、この夏の休暇にぜひご検討ください。。。。
オイラは、ブドヴァのシーフードレストランで、イカのグリルを頼んでとりあえず1杯w
20100609_1258033

私のテーブルについてくれた給仕さんがステキな人だったのと、お料理が美味しかったので、オイラにしては、破格の2ユーロをチップで置いてきました。
あ、ここモンテネグロは、EUに加盟してないのにユーロです。
てか、ユーロしか使えません。行く時はご注意を。

食事のあとは、マリーナでぼーーっと。
20100609_1258034

特に旧市街を散策するわけでもなく、ぼーっとして過ごしてみました (笑)。
モンテネグロねぇ、ドブロブニクから来ているからなお更なんでしょうが、物価が安いです!

お菓子とかお水とか、安い! と言うか、普通の値段っぽいけど・・・・(ドブロブニクが高すぎ)。

タバコも安いらしいので、結構ここで買っていく人が多いみたいですよ。
モンテネグロだと、タバコ1箱が1ユーロちょいなのに対し、ドブロブニクで買うと3ユーロくらいだそうです。倍じゃーん。モンテネグロへ起こしの際は、買いだめをおススメします。

そんなオイラのモンテネグロ。
この後は、再び車でクロアチアへ戻りました☆
1日ツアーだったけど、楽しかったヨ。

おススメです。


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. CHIE より:

    ビューティホォォォッッ!!!!←英語で書けww
    素敵だねー。養殖場(笑)
    そんなとこで取れた貝は美味しそうだ。
    絶対に美味しいよね!!!(笑)
    ねー、ベンツって何??
    エジプトじゃあんな車で移動したのに。。。
    いいなー(笑)

  2. daidai より:

    CHIEちゃん
    キレイでしょー!
    地中海って、シュテキ♪
    ベンツ・・・
    うふふふふふふふふふふ
    どうだ、このエジプトとの差は!
    まぁ、エジプトはあれでよかったけど (笑)。

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です