世界一周: セルビア

セルビアでコソボまでの道を聞く。

今日も暑いです、ヨーロッパ。

ガンガンエアコンが効いた部屋から、出られない(笑)。
なーんてことは言っていられないので、とりあえずツーリストインフォへ行って来たですよ。

ツーリストインフォって、この旅をするようになってから行き始めたのですが、これがないとタブン死んでます。かなり助かるー。日本にもあるんだよねぇ、きっと・・・。
いろんな国で見かける無料のガイドブック。ベオ版。
IMG_5058_R

基本情報から結構いろんなことまで、載ってます。便利☆
IMG_5059_R

セルビア人青年ガブリエルのことは一切触れられていない1914年。
IMG_5060_R

ベオには日本食レストランが1件あるみたいだー。行かないけど。
IMG_5061_R

そしてインフォのおばさんに、ドベルダン~(こんにちわ)と言いながら歩み寄って、「コソボに行きたいんだけど・・・」とおもむろに聞いてみたところ、
「ふーん。で、何が聞きたいわけ?」
と、さっきまでにニコニコ顔がどこへやら。
むほー。すみませんー。単純に南下したいだけなので(汗)。
(なんでセルビアとコソボが仲良くないかは、こちらの日記で)

近くにバスチケットを販売しているところがあるらしいので、そこの場所を教えてもらいましたですよ。ほっ・・・・・
教えてもらったバスチケットオフィス的なところで、無事コソボまでバスチケットをゲットいたしました。
IMG_5057_R

よかった・・・・・・。でも数字しか読めないけどね(笑)。
そうそう、セルビア語ってキリル文字なんですよ。アルファベットが併記してある場合もあるけど、道の名前とかキリル表記だけのもあるので、迷う・・・・・。
IMG_5051_R

でも手書きのキリルってかわいい☆
IMG_5081_R

ま、とりあえず全部ロシア語に見えますけどね(違うwww)。
暑いので、まぁいつものごとくビールを飲んでみたですよ。
IMG_5053_R

セルビアのビール。なまらうまい。
ベオは都会です。私の宿は、ホコテン(なんか古いねw)に面したかなり便利なところにあるんですけど、そのホコテン沿いに沢山お店が並んでいるのですよ。ZARAとか知っているお店がいっぱい。
IMG_5050_R

なんか、安心しますね。おほほほ。
しっかし今回の宿は、非常に便利なところにあるので、ちょっと出かけて戻って休憩・・・を繰り返すことができて、かなりポイント高いです。洗濯機利用もタダだったし。シュペール♪

午後は、テクテク歩いてカレメグタン公園という所をお散歩。
何の公園なのか、普通の公園なのか・・・さっぱり分かりませんが、地図にでかでかと載っていたので、一応いってみたですよ(笑)。
IMG_5065_R

地元の人が木陰で涼んでおります。
気持ちよさそうだー。
お土産やサンもちらほらあったりしてね。
IMG_5067_R

セルビアの伝統的な織物や家具を作るワークショップを年に数回開催している場所があって、なんか展示してたので覗いてみたり。
IMG_5069_R

ガブリエルのカバンにそっくりなやつ・・・
IMG_5070_R

そんな午後のお散歩で汗ダラッダラになりましたので、宿へ戻って涼んでおります。
6時くらいになったら、ご飯求めてまた街をさまよってみますわよ~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.