世界一周: コソボ

できたての国

ベオグラード出発前に、ブランチ的なものを食べるために
マック

へいきまつた。
ハンガリー以来のマックだー。なんか超久しぶりです。
IMG_5106_R

調子に乗ってラージを頼んだアフォは、オイラです。
残しましたよ、イモ。食べ切れなかった・・・。これで345ディナール。タブン420円くらいです。

安いよね、Lサイズなのに。ハンガリーよりやすい気がする・・・。
腹ごしらえを終えたあと、あまった硬貨(いろんな国の)を重くなってきたので、寄付してきました。
IMG_5109_R

いつもは空港で寄付箱に入れるんだけど、なんか重くなっちゃったので今回はマックでw
そして歩いて10分くらいで、バスターミナル到着です。
IMG_5110_R

チケットの表記がキリル文字なので、どれがプラットフォームなのかとか分からずジマイ・・・。ってことで、近くにいた家族に聞いてみたら、なんとプリシュティナ(私の目的地)へ行く方で、英語が堪能だったのですー。おかげでこの後も、目的地に着くまで色々教えてもらったりして、本当に助かりました☆

旧ユーゴの国々は、店員さんはかなり無愛想なんですけど、道行く人は超超親切! 道を聞くと、わざわざ眼鏡を取り出して一緒に私のメモを見てくれたり、おばあちゃんも片言の英語で一生懸命道を教えてくれたり・・・ありがたいです。

私も日本に戻ったら、旅人に親切になろう。
たとえ言葉が分からなくても、身振り手振りで一生懸命教えてあげれば、なんか言葉じゃないところで通じるものなのです。

そしてバスは畑や山間を抜けて走ります。
IMG_5113_R

ものすごいのどか。
途中4箇所くらいチェックポイントがありました。カスタムみたいな。
セルビアからコソボへの移動は、パスポート不要というのが事前情報。と言うのも、セルビアはコソボを国家として認めておらず、いまだセルビアの一部とみなしているからです。要は国内移動ってことですよね。

でも1箇所、パスポートの提示を求められた上、どっかに持っていかれチェックされました。セルビア出国じゃなくって、たぶんコソボ入国の時だったと思うんですが・・・。スタンプは押されていないので、詳細は不明です。

さて、このコソボ。
日本は、コソボを1国家として認めているので、私も今回の旅では1つの国としてカウントしたいと思います。

ってことで、今回の旅16カ国目。今までの訪れた国としては、29カ国目。
ちょっと複雑すぎて、なにやら分かりませんが、取り合えず調べてみた結果、こんな歴史があった模様(まちごうてるかもしれんw)。

6-7世紀: ブルガール帝国(たぶんブルガリア帝国の基?)の一部だった
12-13世紀: 現在の南セルビアを中心とした、セルビア王国建国。コソボはセルビアが生まれたところ。
オスマン帝国との戦いで奮闘。結果負けてしまったけれど、セルビア人にとってコソボは歴史的に大きな意味合いを持つ土地となる。
18世紀: コソボにいたセルビア人正教徒がドナウ川の向こう側へ移動しちゃう。その空いた土地にアルバニア人が入植してくる。
20世紀: アルバニアが独立した時に、コソボが一時アルバニア領土に取り込まれる。でもなんかセルビアに戻された。
第一次世界大戦中: オーストリア・ハンガリー帝国、ブルガリア帝国の占領下
第一次世界大戦後: ブルガリアとアルバニアの一部になる
1946年: セルビアの一部となる。アルバニア人が多かったので自治州扱い
2008年2月17日: 独立宣言を行い、コソボ共和国を名乗る

・・・・なんか、たらいまわしだよね。

でも歴史を見ると、セルビアの人にとって、とても重要な土地だってことが分かります。だから今もなお独立を認めず、「コソボはセルビアだ!」って言う気持ちも、正直分からなくもないかな・・・。

コソボの北部は、今でもセルビア人が多数を占める地域なのだそうデス。
この辺りは今も治安が不安定で、つい数週間前も犠牲者が出る暴動みたいなのがあったとか。

コソボ領土内では、セルビア人が襲われて家を焼き払われたり、セルビア正教会が破壊されたりしたのだそうです。
私がいる首都プリシュティナは、アルバニア人の土地(たぶん)なので、キリル文字もあまり見かけないし、平和そうです。

さて今回お世話になるのは、たぶんプリシュティナで唯一のゲストハウス。
IMG_5115_R

普通の家みたいなところですw
3階建てで、大元の玄関で靴を脱いで中にはいるのん。
IMG_5117_R

なんか温かみがあって、おばあちゃん家に来たみたいな感じw
これでシングル16ユーロ。破格のお値段w

プリシュティナ自体宿が少なく、普通のホテルが殆どなので高いんですよ・・・。たぶんここが一番安いのではないかなぁー。ってことで、約1週間ぶりの1人部屋です☆ うれちーーーー。

何はともあれ、ビールですよ。
IMG_5118_R

近所のスーパーでゲット。コソボのビール。
IMG_5119_R

コソボは、アルバニア語でコソヴァ (kosova) って言うんですって。
今日はもう遅いので、明日観光してみますよー☆
見るところないらしいですけどwww

追記:
国を移動する度、mixiのロケーションも変えているのですが、なんとコソボなかったーーーーー!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.