世界一周: ポーランド 世界史さんぽ

シンドラーのリスト

昨日、ワルシャワからポーランド南部の街、クラクフへ移動してきました。
ものすごい観光客の数!!
ワルシャワより多いんじゃないかしら・・・。
IMG_6665_R

もう人が多いと疲れます・・・・笑
IMG_6667_R

とりあえず、バスを2つ乗り継いでホステルへ。遠かった(笑)。
でもおかげで、静かでキレイなところでくつろげます☆

そして今日は快晴! 部屋のベランダからの眺めもきれいです。
IMG_6670_R

すぐそばには川も流れていて、川に沿って街の方へ歩いてみました。
世界遺産にもなっている旧市街までは、テクテク歩いて30分弱くらいかしらん。
IMG_6679_R

天気がいいと、何を見てもきれいだー。
IMG_6673_R
↑正面に見えるのは、なんとかっていうお城らしいです(笑)。

そしてユダヤ人居住区へ・・・
久々に見たよ、ヘブライ語。イスラエル以来だー。
IMG_6696_R

カワイイカフェ発見。
IMG_6693_R

なんとテーブルが、SINGERのミシンでした☆
IMG_6695_R

コーヒーだけならいいけど、ご飯は食べられなさそうだ。
・・・・ってか、ジャマw
ここは、ユダヤ人が住んでいた場所・・・ではなくって、強制的に住まわされていた場所。ユダヤ人隔離居住区ゲットーと言えば、お分かりの方も多いのではないでしょうか。

クラクフ・ゲットーなんです、ここ。
こちらは昔シナゴークだったところで、今は博物館になっております。
IMG_6697_R

ここの近くで、『シンドラーのリスト』の撮影も行われたのですって。
ということで、ここから歩いてさらに20分ほどのところにある、『シンドラーの工場』へ行ってまいりました。
IMG_6700_R

入場料15ズロチ。
IMG_6701_R

シンドラーは戦争勃発を機に、一儲けのためにここクラクフへやってきました。そしてホーロー工場を買い取り、事業を拡大していきます。

この工場では、ポーランド人をはじめかなりの数のユダヤ人も働いていました。そして最終的に1100人以上ものユダヤ人を救ったシンドラー。
途中からはお金儲けなんてどうでもよくなって、全財産をなげうってユダヤ人救済にあたったのは映画になったとおりです。

そんなシンドラーを取り巻く歴史を展示してあるのが、ここシンドラーの工場跡地にできた博物館。
ものすごく広い博物館で、展示の仕方も工夫されていて、かなりおススメです。全部見て周るのに、2時間以上かかりました・・・・。
IMG_6708_R

戦後のシンドラーは金策に困る生活を送るようになっていたらしく、彼に助けてもらったユダヤ人がエルサレムに招待したのだそうです。そしてシンドラーのお墓はイスラエルにあるのですって!!

知らなかったよ・・・・イスラエル行ったのに。

美しさと悲しい歴史が共存しているクラクフ。
明日はアウシュヴィッツへ行ってきます。心の準備をせねば・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.