世界一周: イギリス

三線と遅延と再会。

さて、新しいカメラが届いた15日。
荷造りして、ざっとお部屋を片付けて次の目的地へ移動デスよ☆

・・・とそこへ、練習中の三線(サンシン)をもったショウコさん登場♪
IMG_7624_R
きゃー、カッコイイ♪
ちょっと弾かせてもらったですよ、三線。

・・・難しい(笑)。

音が外れているのが分かっているのに、弦の正しいところを押さえられないこのもどかしさ(涙)。でもさー、こんなたった弦3本であんなステキな音楽を奏でられるんだから、スゴイです。
IMG_7638_R
(↑三線の楽譜)

ショウコさんは、ただいま「花」を練習中。「なきなぁーさぁーい~」っていう、あの歌です。シュテキ♪ 花と言えば、数年前東京高円寺にある有名な沖縄料理店「抱瓶」で飲んでいたら、隣に喜納昌吉さんが居て、超驚いたことがありました(笑)。

最後の最後まで楽しませてくれたショウコさん。
本当にありがとうございました☆ドイツ来る時はまたここに戻ってきます。あ、本当にね、リピーターの多い宿なんですよ。ショウコさんが面白いから・・・(笑)。

そんなショウコさんのブログもぜひチェック!
ドイツ 『エッセンの日本人宿』 おせっかい女将のひとり言

同じくランキングに参加されているので、こちらもあわせてクリッククリック♪♪

駅のホームまでお見送りに来てくれたショウコさんとお別れし、一路デュッセルドルフ空港を目指します。

が、なんか変。

空港行きの列車がことごとく電光掲示板から消えてゆく・・・あ~れ~・・・・
サービスポイントで係員の人に聞いてみたら、「空港近くの駅のところでアクシデントがあって、今ここからの列車は無いよ

ガーン

オイラ、空港行かないといけないのですが・・・・振り替えのバスも無いらしい・・・ってことで、列車乗り継いでいくから何とか行く方法はないの?と食い下がってみたところ、「一度デュッセルドルフまで行って、そこから空港」というルートを教えてもらいました。

若干遠回りだけど、もうしょうがない!!
列車の中で焦りながら空港を目指しました・・・・

しかーし。

デュッセルドルフ手前で列車停止。ってことで10分遅れで到着。
そしてデュッセルドルフから空港へ行く列車も5分遅れで到着。

やばい。
やばすぎます(笑)。

でも、なんとか出発の1時間前にチェックインカウンター到着。セキュリティに時間がかかる空港だったら、微妙な時間ですが・・・と思ってチェックインしたところ、

飛行機30分遅れ。

いやー、ヨカッタ! よくないけど、よかった(笑)。
一安心ですよ。

案の定セキュリティゲートは、長蛇の列でなかなか進まず。これだけ人が居るのに開いてるセキュリティは2箇所だけ。通るのに30分くらいかかりました・・・。定刻出発だったら無理だったんじゃ・・・(ま、その時は事情を説明して割り込むけどもw)。

無事出国手続きを済ませ、登場ゲートのところで待っていると、私たちの飛行機の機長さんが待合室に来て、遅れている理由の説明をみんなにしてくれました。なんか初めて。機長さんがわざわざ来て話してくれるなんて。しかもちょっとかっこよかったので(笑)、浮かれてました、オイラ(ヲイ)。

いいよいいよ、遅れても(笑)。

ってことで、結局離陸したのは1時間15分後。ヒースロー周辺が強風で、離着陸できる飛行機の数が制限されていたためと言うことでした。

ぶじ機上の人に。
イギリス入国も結構厳しくなっているという話をチラホラ聞くので、時間かかったらやだなぁーと思っていたら、あっさり通過。人によってはイスラエルの入国スタンプがあったために拒否されかけたという話もあって、ドキドキしてたのに。ドキドキ損。

ヒースロー空港からは、地下鉄にのり・・・
IMG_7648_R
さらにバスに乗り継いで・・
IMG_7651_R(普通の路線バスが二階建てってのが、やっぱりロンドンって感じ!!)

無事友人宅に到着~!!
彼女は会議でちょっと遅くなると連絡をもらっていたのだけど、なんせ私もがっつり遅れているので(笑)、とりあえず家の向かいにあった公衆電話から電話をかけ、到着した旨を連絡。

彼女もあと5分くらいで家に着くということで、安心して電話ボックスから出ようと思ったら・・・・

バックパックが大きくて、電話ボックスにすっぽりはまってしまい、身動き取れなくなってました(涙)。

公衆電話ボックスにはまった女・・・・・悲しすぎる。

なんとか格闘の後、ようやく脱出。力任せに出たので、「スポンっ」と音がしそうな勢いで飛び出てしまいました。恥ずかしかった・・・(笑)。

そして無事友人とも再会!! あった瞬間から、寝る間際までずーーっと喋りっぱなし。
ビール飲もうとバスに乗って近くのバーまで行く時も、喋りすぎてて乗り過ごす始末。

落ち着けオイラ達。
IMG_7656_R
・・・とまぁ、色々ありましたが無事イギリスに到着し、着々と友人の家を散らかしています。

さて、結構見所の多いロンドン。博物館とかも、無料だっていうじゃないですか。ただなら、行ってこようかと思ってます(ヲイ)。

今日はこれからどこに行こうかなぁー♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.