世界一周: イギリス 世界遺産

東半球と西半球の間。

うっかり飲みすぎた昨晩。

朝起きたら、軽く頭痛・・・(涙)。でも水をがぶ飲みしていたおかげで、頭痛だけで済みました。ヨカッタ・・・。

午前2時半ごろまで飲んだのに、朝起きたら7時半。
7時半におきてしまう体になりましたデス(笑)。

そして起きたら外はイイお天気!!!
ってことで、友人と2人でちょっとお出かけしてきたデスよ♪

その前に、近所のカフェで・・・
IMG_7782_R
Full English Breakfast を食べました☆
IMG_7784_Rトースト2枚、目玉焼き2枚、ソーセージ、ハッシュポテト、厚めのハム2枚、豆、マッシュルーム。

超ボリューミー(笑)。

でも昨晩は、ろくに食べずに飲んでいたので、朝起きたら2人ともおなか空いて死にそうでして(笑)。朝からガッツリいっときましたです。

チューブに乗って、Embankmentで下車。そこからテムズ川のボートに乗ります♪♪
IMG_7789_R
天気がよくって、ホントステキな景色!!!
IMG_7790_R
↓これが乗るボート☆
IMG_7794_R
結構大きくて、人数たっぷり収容できる感じデス。中にはカフェもあって、wifiも利用できるみたい。キレイな船内~。
IMG_7795_Rオイラ達は、甲板で景色をたのしみました☆☆
まず見えたのが~!!
IMG_7798_R
国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) とビッグベン☆

美しい!!
ってか、「ロンドン来ましたっ」って感じが充満しておりますデスww
夜のライトアップした姿もきれいなんですよね。見たいなぁ~。

そして近くにあるのが、ロンドンアイと呼ばれる巨大観覧車。
IMG_7802_R
1周するのに30分ほどかかるみたいですが、今日みたいな天気のイイ日には景色もきれいで楽しいでしょうねぇ~。でも20ポンド近くするので、却下・・・(笑)。
なんかね、莫大な費用を掛けてこの観覧車にwifi機能をつけようとしているらしいのです。

高いお金だして、景色も見ないでネットに繋ぎたいと思うのかしら・・・?
なぜそんなことを・・・

ボートはいろんな停留所に止まりながら、どんどん進みます。
お次に見えたのが、タワーブリッジ
IMG_7815_R
ちょっと逆光で(涙)。
これも夜はキレイなんですよねぇ~。
でも、ザ・ロンドンって感じデス。

そしてたどり着いたのが、Greenwichという世界遺産の街♪
IMG_7822_R
カワイイ街でしたよ~
IMG_7823_R
でもオイラ達は、まっすぐ公園を目指して一直線♪♪
そこにあるのがっ
IMG_7825_R
グリニッジ旧天文台なのです♪

グリニッジ子午線があるんだよ~!! 北極圏の線をまたいだので、子午線もまたいでおきたいじゃないですか(笑)。

このグリニッジ天文台、1675年にイングランド国王だったチャールズ2世が作ったもの。経度と時刻の基準点として観測を行っていた場所です。今は、その観測の役目を終了し、機能はしていないのだそうデスが、間違いなくここに子午線があるのですっ。

この窓から伸びるのが、子午線!!
IMG_7829_R
壁には、↓こう表示されています。
IMG_7830_R
真ん中の赤い線から、向かって右側が西半球。左側が東半球。
とりあえず、友人と線の両側にたって 「アナタ東、アタシ西」とベタなことをやってきましたwww
IMG_7833_R経度0であるとともに、GMTの基準となるところ。worldwideの同僚と会議をするときにはいつも時差を考慮しなければならなかったので、仕事していた頃のことを思い出しちゃいました。今はUTCが世界基準ですけど、やっぱGMTって言っちゃいます。

その後、カフェで休んだらものすごい疲れがどっと出てきてしまって・・・。

昨日の夜飲んだから、疲れが溜まってるのかなぁーって感じで。この後大英博物館に行こうかと思っていたのですけど、無理そうなので地下鉄でそのまま帰宅。
途中スーパーで買い物をして、夜は豚のしょうが焼きと、アボカドとマグロの和え物をちゃちゃっと作ってマッタリしましたですよ。

豚肉は半分冷凍した状態で薄く切ってみようかと思ったのですが、包丁が切れず断念・・・。たたいて薄くしてごまかしてみました(笑)。料理をしない友人宅にはオイルがなかったので、脂身を切ってフライパンに塗りたくり、これまたごまかしてみました(笑)。

お酒が無かったので友人に白ワインを買ってきてもらって代用。意外に美味かったです♪

楽しい1日デシタ☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.