お墓 世界一周: イギリス

覚えにくい地名 - Stratford upon Avon

昨日は久々に女子ドミトリー泊。

でも、部屋の女子が全員が23時前に戻ってきて、23時過ぎには就寝という素晴らしいドミでした(笑)。いつもこうならいいのに~!!

さて本日はBathを後にして、Stratford upon Avon という、途中で絶対つっかえてしまう名前の街へ移動です。
朝Bathの駅で、チケットゲット。

窓口のおばちゃんが良い人で、一番安くなるルートを探してくれました。もともとダイレクトでいける列車はないので、少しくらい乗り換えが多くてもOKです。
Bathを出た直後くらいは、ものすごい霧に覆われてて・・・今日はお天気悪いのかしらと心配・・・
IMG_7941_R
でも、オックスフォードを過ぎた辺りから、キレイに晴れてきた~。超のどか。
IMG_7944_R
そして列車を乗り継ぐこと3回。無事11時半ごろ Stratford upon Avon 到着です☆
IMG_7945_Rこの街の名前ですが、直訳すると『エイボン川のほとりのストラトフォード』っていうこと。文法の細かいことは良く分からないけど、on Avon じゃなくて upon なのが英国っぽいとか、適当な感想を言ってみます(笑)。

駅の近くにあった B&B に宿を決め、荷物を置いて街に出てみました☆
IMG_7946_R
なんか建物が全部カワイイ~!
IMG_7950_Rメインストリートは、若干テーマパークのセットに見えなくもありませんが・・・(汗)。
この小さな街。
小さいのに多くの観光客がやってきます。

そう、ここは・・・
IMG_7957_Rイギリスが生んだ偉大な劇作家、シェイクスピアが生まれたところなのデス☆
・・・・シェイクスピアのファンでも何でもありませんが、勢いでやってきてしまいました(笑)。

↓こちらがシェイクスピアの生家。
IMG_7958_Rこの街には全部で4つだったか5つの、「シェイクスピアが住んだ家」があるらしくて、いくつかの建物の共通券で10ポンドほど。でも、オイラは外観だけでよいですw
Bathでもよかったですが、今日もホント天気がよくって気持ちがいい~。

ってことで、街の南へ向かって歩いてみました。
IMG_7962_R
そして途中で見つけたのが・・・
IMG_7966_Rホールズ・クロフト。
ここはシェイクスピアの娘さんスザンナと、その旦那さん(医者)の家なんですって。
IMG_7967_R
外観だけでも美しいデス。
・・・ってことで、外だけ見てオシマイ(笑)。

ほぼスルーでやる気が感じられませんが、お次は行ってみたかった教会ですよ!
IMG_7969_Rホーリー・トリニティ教会。
墓地が併設されております。教会&墓地好きにはたまらないセットです。

爽やか・・・
IMG_7970_R
ちょっと街の中心から外れているので、人も少なくって良い感じデス。
IMG_7972_R
中はしっとり、ひんやり、厳か・・・
IMG_7973_R
教会自体は、入場料無料なのですが・・・1.5ポンドを払って奥に入ると

そこには、シェイクスピアが眠っています
IMG_7974_R
とても簡素なお墓。
彼がこの教会に埋葬されたのは、偉大なる劇作家だったからではなく、多額の寄付をしていたからなのだとか・・・。なんとまぁ。

そしていつものごとく、歩きつかれた足を教会で休めるオイラ・・・
IMG_7978_R聖書を読むフリしてみたり・・・(ヲイ)。

教会の裏には、川が流れています。
IMG_7987_Rこれが、街の名前にもなっているエイボン川。

今日はぽかぽか陽気で暖かく、ベンチでくつろいだり本を読んだりしている人が沢山いました☆
IMG_8004_Rオイラも、Bathに続いて小一時間読書タイム。
途中ウトウトしかけたりして・・・・あー、幸せ。

もこもこしてて美味しそうな雲。
IMG_8010_R飛行機雲がいくつもクッキリあったから、明日はひょっとしたらお天気崩れるかなぁ~・・・

おかっぱ頭みたいにきれいに切りそろえられている葉っぱ・・・
IMG_8007_Rワカメちゃんの後姿みたいです(笑)。

日向ぼっこしているアヒルさんたち。こちらも気持ちよさそう。
IMG_8013_R
オイラは歩きつかれて、宿に戻ってみました・・・・。
なんだかんだで、昨日今日と歩きまくり。今夜も23時にはお布団入ろう~。きっとぐっすり眠れると思います。おほほほほ。

さて、明日も午前中は移動ですわよん♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.